※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mama-042
妊娠・出産

同じように入院中の方の体験や過ごし方について知りたいです。挨拶程度の会話しかない環境で長期入院で気を使っています。

切迫早産のため25週から妊娠中です。今週で26週になりました。4人部屋です。みんなカーテン閉めっぱで、挨拶程度の会話しかありません。毎日話してる環境も長期間入院なので気を使うし嫌なのですが。同じように入院されてる方、みんなこんな感じなのでしょうか??
また、入院中1日なにをして過ごされていましたか??
同じような体験の方の回答お待ちしてます。

コメント

koro.❁

私もそんな感じでした(°_°)
結構なストレス溜まりますよね…

ひたすらDVD観てましたよ( ・_)

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    DVDとか見れるんですかね??デッキ持参してって感じですか?見れるんだったら見たいです!!

    • 3月10日
  • koro.❁

    koro.❁

    デッキを持参しました!
    ベッドの上で横になってできることって限りがありますよね(>_<)
    スマホは使いすぎて速度落ちるし、ナンプレやってたら肩が凝って最悪でした…笑
    無事に退院して、元気なべびちゃんに会えますように♡

    • 3月10日
  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    なるほど!私もやってみようかな!
    上の子が1歳児なので、家でDVDとかゆっくり見れなかったので。
    参考になりました!ありがとうございます!!

    • 3月10日
hanagasaku

こんにちは☺︎
私も2ヶ月間切迫早産で入院してました
四人部屋という所も同じです
(入院してた時期もこの時期でした)
まずは、最初廊下側だったので、窓側の方が退院されたタイミングで窓側に移らせてもらいました。風景が見えるだけで気持ちが全然違いました。
携帯でツムツムはまりましたw
出産の準備を買いに行けなかったので、ネットサーフィンしていつか会える子供に夢を馳せてました
本やDSも持ってきてもらったけれど、座っていられなかったり、点滴の腕が痛くて雑誌を持っているのがきつくて、携帯をいじっている時間が多かったです
一番古株になってからは、同じ部屋の方に話し掛けて(朝の洗浄のタイミングや、歯磨きで会うタイミングで)仲良くなりました
その時に出会った妊婦患者さん達、今は大切なママ友としてお付き合いが続いています。戦友ですねw
無事、元気な赤ちゃんに会えますように
祈ってます♡

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    わたしも、いま廊下側でカーテン閉めっぱだし晴れなのかなんなのかもわかんないです!まだこの部屋にうつって、数日しか経ってないので窓際がいいです!というタイミングを見計らっているところです。そういうのってやっぱ、看護師さんに言っても大丈夫ですよね??💦長期間なので、出来れば窓際がいいです。
    私もなにかきっかけがあれば、仲のよい人が出来ればいいです!

    • 3月10日
  • hanagasaku

    hanagasaku

    遠慮せず言っちゃって大丈夫!
    看護師さん達もそういった相談、慣れっこだし、ストレス大敵ですもん!

    私もおならもですけど、イビキや寝言言ってないか心配でした
    無意識だし 確かめようないし・涙

    • 3月10日
  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    そうですね!言ってみようと思います!!
    長い入院で、ただでさえストレス溜まりますもんね!
    生理現象だから仕方ないのかもですけど、やっぱ気になりますよね(笑)でも、大部屋の人はみんなそんな感じなのかもですね!

    • 3月10日
のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

こんにちは!
子宮頚管が短くなり双子とゆうことで1日から入院してます。
大部屋の4人部屋でわたしが最後に入りましたが、みんなフレンドリーで体調いい日はカーテン開けて話したりもしてます。
お菓子の差し入れしてくれたりします。
ほぼ私はベッドで寝てますが何気に一日終わっていってます笑

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    わたしも頸管が短くて入院です。
    ぜんぜんそんなフレンドリーな感じではないです!そのほうが気を使わなくていいのですが、話す一がいなくて退屈してしまいます(泣)

    • 3月10日
deleted user

私も切迫流早産になり、22週のときに入院しました。
私のところも一日中ずっとカーテン閉めっぱなしで一言も会話せずでした。
テレビやDVDを観たり、あとはスタイなど作ったりして暇つぶししていました。

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    やっぱりそんな感じの雰囲気なんですかね。安静なのでテレビ見たり、やれること限られてきますよね。

    • 3月10日
sakusachi

何度か妊娠以外でも入院した事ありますが、基本皆さんカーテン閉めっぱなしですよ(^^)私もそれが1番気を使わなくていいし楽だと思います(^^)

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    どの入院でもそんな感じなんですかね!安心です!ママ友とか出来るもんだと思ってたので(笑)まぁ、長期間入院だし気を使わないのが一番ですよね。

    • 3月10日
  • sakusachi

    sakusachi

    母の話を聞くと昔は皆カーテン開けっ放しでかなりオープンで楽しかったと言ってました(^^)
    皆大股開いてガーガー寝てたりギャハギャハ笑って良かったよって笑

    • 3月10日
  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    病院によって違うのか、時代の流れなのか、、。私の母も入院中に同じ部屋の人と仲良くなり、今でも仲良しだよ、という話を聞いたので。
    わたしは、全くそんな気配がないので(笑)

    • 3月10日
ゆッちゃんmama

同じく、そんな感じでした(´;ω;`)
めっちゃストレスですよね!
話しかけても良いんだか悪いんだか……。

わたしは雑誌読んだり、ケータイいじったりしてました( ノД`)…

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    ストレス溜まります!ほんと挨拶程度しかしてないですよ。
    そんな感じのことしか安静状態だしできませんよね。

    • 3月10日
はじめてのママリ

うちも、入院中カーテン閉めっぱなしでした。
今日からお世話になりますのご挨拶もするものなのか??
よくわからず終いでした。

ほぼ、喋りませんがその部屋の人は同じ日に健診だったのでそのときに話したり歯磨きなどで会うと話したり程度でした。
本当に困りますよね。
1番困るのはオナラでしたが。
私は結構出やすいタイプだったので妊娠中に我慢するとお腹痛くなるし基本的にシーンとしてるからヒヤヒヤでした。

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    わかります!オナラ気になります!私もよく出るタイプなので、考えると余計にしたくなっちゃいます!(笑)わたしの病室もシーンとしているので。

    • 3月10日
ちょめ。

うちも2/8~2/22に切迫早産で入院してましたが、6人部屋で既に2人いてどちらもカーテン閉めきってました(^^;)たまたまそのうちの一人と対面するタイミングがありその時挨拶しましたが、途中入れ替わりとかもありましたが私のいた大部屋はみんなカーテン閉めきってました💦辛うじてご老人がなぜか同じ部屋に来て、その方は開けてましたが(^^;)
入院の経験が結構ありますが、カーテン閉めきってたのは今回と二人目の時の切迫の入院の時だけで、子供の入院付き添いの時や自分の病気の入院では基本みなさんカーテン開けていて、和気あいあいで楽しかったため1日があっという間でしたが産婦人科病棟の入院では1日1日が長かったです(>_<)
トイレ・洗面以外は安静にだったので、スマホいじったり、音楽きいたり、本を読んだり、横になりながらクロスワードやったりでした💦あとはお昼寝して時間を潰すくらいでした(;ω;)

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    病院によっても雰囲気違うんですかね!ずーっとカーテン閉めっぱでも、たまには誰かとお話ししたいなって感じです。ほんと1日1日が長くて退院までも長いのに、ほんと気が長くなります。安静だから、やはりやれること限られてきますよね。

    • 3月10日
deleted user

切迫早産で27週から入院中です!
私が入院してこの病室(3人部屋)に入ったときも同じ感じでした。
洗面やトイレに出たときに顔を会わせたら挨拶を交わす程度。
そして今はお2人とも退院され、大部屋なのに一人使用です。めっちゃ寂しいです。
携帯やタブレットでアプリ・ネットサーフィンして、本読んで、昼寝してって感じです。
薬の副作用ひどくなってきて、のんびり本も読めなくなってきました(笑)
誰か切迫で入院してきたら仲良くしたいな~と思って受け入れ待ちです(笑)

  • haru-mama-042

    haru-mama-042

    やっぱりそんな感じなんですね!お友達出来るもんだと思っていたので!でもぜんぜんそんな雰囲気でもなくて(泣)
    みんな卒業していってしまうと寂しいような、1人部屋になって嬉しいような、、、?
    私も副作用で、動悸のドキドキが止まらないです!
    お互い入院生活がんばりましょうね!

    • 3月10日