※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の寝んねトレーニングについて相談です。成果や方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、もうすぐで生後4ヶ月になる息子です!
寝んねトレーニング、いわゆるネントレをした方いますか??
したことがある方、いつ頃から始め、どれくらいで成果が出たか(あるいは失敗したか💦)、また方法など教えていただきたいです!

昨日から昼寝の時間に始めてみて、添い寝で手を握ったり頭を撫でたりしてみたんですが、もちろんギャン泣きで😅
結局途中から抱っこに変わり最後は半寝かほぼ寝状態で布団に置いたら40分ほど1人で寝てくれました。かかった時間は20分ほど。

いつもはおくるみ+抱っこ+抱っこしたままで30分ほどの昼寝なので、自分の時間が出来たのは嬉しかったですが、これは成果があったのか???という感じです😅
今日も朝寝は同じ方法で40分ほど寝たのですが、午後寝が30分以上ギャン泣きされたのと、気持ちが折れてしまい早速挫折しましたT_T

ネントレ、どうなんでしょう、、?
月齢が上がればまた寝かたも変わってくるかもしれないし、そもそもギャン泣きさせてまで1人で寝かせた方がいいのかどうか、、
続けてみるか悩んでいるので、アドバイスでもなんでもご参考にお願いします!
※ちなみに夜はアパートで隣人の目もあるので、今まで通りおくるみ+抱っこで寝かせていくつもりです、、^^;
昼の寝んねが上手く出来るようになれば夜も同じ様にしていきたいのですが>_<

コメント

シマリスウサギ

私は生後0ヶ月〜
おひなまきをしていたせいか、今はまだ二ヶ月弱ですけど巻いて布団に置いとけば勝手に寝るようになりました(・_・;
たまに夜中に見るとパッチリ目を開けてて、目があうとニヤ〜と笑ってまた眠ります(笑)

癖をつけちゃうと大変みたいですね。
赤ちゃんは腕=布団と認識してるかもしれません。
なんとかおくるみ=寝るって認識できるようになるといいですね。

  • さとみぷー

    さとみぷー

    2ヶ月で勝手に寝てくれるなんてえらい子ちゃんですね〜😭💓
    うちも新生児からおくるみはしてるのですが全然ダメです…^^;
    腕=布団はマズイですよね😱
    がんばります💦
    ありがとうございます☆

    • 3月10日
ゆり

うちも同じ月齢で
そんな感じで諦めてます( ̄◇ ̄;)

手を握ろうがオデコ撫でようが
泣き叫ぶ泣き叫ぶ…(^◇^;)
(オデコなでると反射的に目をつぶりますよ!保育士の義理兄夫婦がやってて真似してます。

生まれた時から、
寒いのでおくるみにくるんで抱っこ→そのまま寝かせてます。
おくるみにくるんで抱っこが入眠儀式になってるみたいです(ーー;)

泣かれると心折れますよね…

上手くいく解答は出来ませんが
1人じゃないですよー!
ママがんばりましょ!

  • さとみぷー

    さとみぷー

    同じ方がいて良かったです^^;
    もうネントレは全くされてないですか?

    私もおでこ撫でたり、眉毛あたりをさすったり色々しましたが全くダメでしたね…^^;
    めげずに様子見ながら頑張ってみようと思います…!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

    • 3月10日
yuyuまま

あと2日で4ヶ月になります。
2週間前にネントレしました。ウチの場合はおっぱいの後寝落ちしてもお布団に置くと起きる、抱っこ2時間くらいしないと寝てくれない、と言うのが夜中の授乳の時も同じでさすがにしんどくて始めました。
初日と、2日目はギャン泣きで初日は2時間、2日目は1時間半泣き通しで何度も心が折れかけましたが、旦那が抱きしめに行くのを子供の為にならない、と言ってくれて(本人も辛かったと思います)なんとか我慢しました。3日目からぐずるものの10分経った時静かになって、そーっと覗くと1人でおてて遊びしてそのまま寝ていきました。4日目以降は置いても泣かず勝手に寝てくれるように!!しかも、夜中の授乳の後もトントンだけでスッと寝るようになりました^_^
元々、寝るのが23時過ぎだったのですがリズムをつけてお風呂→おっぱい→お布団というふうにしたら19時半までには寝るようになりましたよ^_^
その代わりお昼寝は抱っこじゃないと寝ませんが夜はだいぶ楽になりました!
かなり過酷で心も折れそうになりますが成果はありましたよ!!

  • さとみぷー

    さとみぷー

    4日で成果が出たんですねー!すごい^^
    でも2時間ギャン泣きは本当につらいですね😭私は30分でもつらくて諦めてしまいました…>_<
    もう少し様子を見て、再度チャレンジしてみようと思います!
    細かくありがとうございました☆

    • 3月11日
たまちゃん

退院後すぐから、トントンで寝るように
やってきました。
もちろん最初はギャン泣きでしたが
泣いたらトントン、寝たら離れるを繰り返してたら
いまではベビーベッドに置いて電気消したら
ひとりで寝るようになりましたよ( ´°ω°` )

  • さとみぷー

    さとみぷー

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません🙇
    やっぱり最初はみんなギャン泣きなんですね…T_T
    でも赤ちゃんもちゃんと慣れてくれるんですね!
    ギャン泣きに耐えられる自信がついたらやってみます😱

    • 3月12日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    ギャン泣きですね( ´°ω°` )
    寝るけど…すぐ起きるって感じでした!
    わたしはめんどくさい事が大ッ嫌いで
    寝かしつけに何時間もかけるのが
    入院中でもー嫌になり
    抱っこは移動手段だよ~と教える様に
    ねんねの時にはまったくだっこしません(笑)

    1週間もあれば大概の子は
    寝るようになるとおもいますよ!

    昼間も泣いてもすぐ抱っこしてると
    夜も泣き続ければ抱っこしてもらえると
    思うかなーと、
    「泣き止まないと抱っこしないよー!」
    って話しかけてましたよ!

    夜勝手に寝るようになってからは
    手が空いた時など抱っこしてあげたり
    遊んであげてます*(^o^)/*

    • 3月12日