※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
家族・旦那

実家の両親が遠方に住んでいて、今後も近くには(旦那さんの仕事などで…

実家の両親が遠方に住んでいて、今後も近くには(旦那さんの仕事などで)住めない方、兄弟も実家からは離れたところに住んでいる方、将来両親のこと心配になりませんか?

最近家を建てる話が出ていますが、旦那の仕事上実家から1時間くらいのところに家を建てることになりそうです。
兄がおりますが、兄は県外で仕事をしており車で4時間かかる場所に住んでおり、マンションも購入済みです。

今はまだいいですが、両親が年老いてどちらかが先に行き、1人になって認知症とかになったらどうしよう…と思います。呼び寄せも考えたりしましたが、認知症(程度にもよりますが)の時点でアパート一人暮らしさせるのも… かといって、同居も旦那には言い辛いし…

この間テレビで独居認知症老人という特集をしていて怖くなりました😢

同じようなケースで近くに住んであげられない方、将来のこと不安になりませんか?どんな風に考えてますか?

コメント

さとぽよ。

ご両親のご兄弟などご親戚の方はいないですか❔

うちは、私が19、妹が15で母を亡くしてるので父1人で住んでいます。
近くに妹家族も父の兄姉も住んでいる環境なので恵まれていますが月に1回は帰ってます😊
電車でドアトゥドアで1時間くらいです。

将来もですが今も怪我したりはするので気にかけるのが1番いいのかなぁと思います。
将来は将来考えてもいいのかなぁと思います。
私たちも何が起こるかわからないので😥

• ハニちゃん

ハニちゃん

父母に兄弟おりますが、やはりその家庭もそれぞれの生活があり… どこまで頼っていいものなのか。例えばですが、母の弟は現在母親の介護中であったり…。父の妹は近所というほど近くはなく。さとぽよさんは妹さんもご両親の御兄弟も近くにいてくれて安心ですね。理想です。

• 5月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、母を亡くしておばやおじに助けられたのですが今は、兄弟の1番下の父がお世話をしているという状況です。
    そういう話も連絡を取ったり、行ったりしてるので話を聞いてるだけでも身近に感じます。
    家庭でも兄弟間でも違うとは思いますが何でも話せる環境が安心を生むと思うのでちょっと今以上に連絡するというのも安心につながりませんか❔

• 5月21日
ママ

我が家は両親は背が高いので180センチオーバーです。元々介護なんて私には出来ないので(背が低ければまだ考えるんですけどね)老人施設に入れるのが決まってます😆両親が二人で30歳の時に決めました!
あとは既に免許の返納の話もしてまいます〜
何かあれば私一人で実家に戻って両親と住むことも考えてますー!

将来的には新幹線で4時間の義実家のそばに住むのが決まってますが、そちらも私からしたら赤の他人なので何かあれば施設です!それか旦那が介護すると思います!ただ義実家はどちらかが亡くなったら我が家と同居予定です!ただ同居はきついなーと今から怖いです、

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうなんですね、私も出来るだけのことはしたいと思っているんですが、子供はまだ2歳前、でも両親は65歳オーバー。子供がまだ小学生くらいのうちに何かあって、自分も仕事もあり、子供も小さく長く家も開けられないとなった時にどこまで出来るんだろう…と色んなことが頭を巡ります。父はステージ4の癌闘病中の為、父の自宅看病や祖母も高齢のため色々なことが同時に母に降りかかったら…とも想像してしまって。こんな話ばかりですみません😓 今考えても…とも言えるけど、前もって色んなことを趣味レーションしてその時はどうするって考えておかなきゃいけない気もして。。悩んでしまいます。ご両親、自ら施設に入ると決めてらっしゃってご立派だと思います。もちろん高身長であることもあるかもしれませんが、きっとうっちーさんことを大切に思うからこそ言えるんだと思います☺️✨

• 5月22日
  • ママ

ママ

そんなに目先のことでしたのですね。なんか軽くコメントしてしまい申し訳ないです。
    私もハニさんの立場なら凄く悩むと思います。私の父も癌闘病中です。ステージ4なのですね。心中お察し申し上げます。

色々と難しいですね。我が家は90歳ごえの祖母が二人とも一人暮らしで孤独死の不安と、一人はボケが進行しているのに施設にいれるとさらにボケが進行する為に現状維持に両親共々ヤキモキしております。なので毎週2時間かけて会いに両親は行っており、生協宅配などで人が常に来るように手配はしてました。

どうせなら自分の母にとって良い環境を整えてあげたいけれど、子供が小さいと何もできないですよね。ましてや他県だと半年に一度帰省できればましな方ですしね。。。
    本当に難しいと思います。

• 5月22日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

とんでもないです、ウッチーさんもお父様癌闘病中なんですね😣家族が癌になるとショックですよね。もちろん本人が一番辛く大変なんですが、その気持ちを一番近くで感じる家族もまた辛いものですよね💦私もお心お察しします。お祖母様のことも心配ですね、たしかに環境が変わるとボケは進行するといいますよね。どうすればいいものか悩みどころですね😿 でもご両親毎週通われ、宅配の手配もされ、出来ることをしっかりされていらっしゃいますね。私も家族に何かあった時、同じように出来ること、しっかりとやっていきたいと思います😣

• 5月23日