※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタ看護師が仕事中にお腹の張りで遅刻や欠勤が続き、退職を考えています。生活の心配もあり、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

もう少しで妊娠7ヶ月に入る初マタです🤰🏻

看護師をしています
昨年の9月に転職し今の職場へ入職
1月に妊娠発覚しました。

初期はつわりで1ヶ月半ほど休職していたのですが
最近はお腹が張ってしまい
たびたび遅刻や欠勤しています。
仕事柄、患者さんを抱えたりすることもあるのですが
周りの方達の配慮で
なるべく控えることができているのですが
それにも関わらず張ってしまいます。


仕事中であれば座って記録をしたりしているのですが
今日も朝から張っていたので薬を飲んで横になっています
仕事に行こうと準備をしてるとまた張ってきて…
の繰り返しです😢
職場には迷惑かけてばかりですが
おなかの子を守れるのは自分だけ
と、体を優先させていただいていますが
このような状態では退職した方が
よいのではないかと考え込んでしまいます。

ですが、実際退職するとなると
旦那の給料だけでは生活できず…
どうすることが一番良いのか
アドバイスをいただきたいです

コメント

にょき

私も看護師です!
張りがあって26週頃から張り止め飲みながら仕事してました。
最初はみんなに迷惑かけないように頑張らないと…って思ってたけど、やっぱ赤ちゃんと自分の事が心配でした。
健診で先生に相談したら、張り止め飲みながら仕事するようなもんじゃないよって言われました。
母子健康管理指導事項連絡カードというものを先生に書いてもらって職場に提出し、結局29週頃から産休に入るまでの間お休みをいただきました。
休む時は申し訳ない気持ちだったけど、実際働きに出た方が周りに気を遣わせるし、何かあったら急な勤務変更とかで余計迷惑かなと思って、休んで良かったなって思います(^^)

ちなみに休んでる期間の給料も入ってきましたよ!
退職しなくても休職でいけると思うので、産院の先生に相談してみてください(^^)

今は赤ちゃんと自分の体がが一番大事ですもんね☺️お大事にされてください🙏

  • こむぎ

    こむぎ

    回答ありがとうございます!
    失礼ですが、お給料は傷病手当ということですか??元々夜勤も始める前に妊娠したので基本給は低くて…

    • 5月21日
  • にょき

    にょき

    傷病手当の手続きはしてないけど給料入ってきました。私自身詳細を詳しく把握できてなくて…すみません(T_T)
    病院によっても違うと思いますが、基本給分くらい振り込まれてたかなと思います。いつもの給料から時間外労働と夜勤分の手当てが引かれてる感じで…

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね!
    わざわざ教えて頂いてありがとうございます😢❤️
    お腹ははるけど頸管は十分あるため切迫での診断は貰えそうにないのでギリギリまで頑張るしかないですね😢

    • 5月21日
  • にょき

    にょき

    私も張りの自覚はあるけど子宮頸管は短くなかったし絶対安静とも言われてなかったですよ。
    張ってる時は安静にね!くらいの軽い感じでしたが、カード書いてもらいました(^^)
    なのであまり無理しないでくださいね…😢

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます😢今日も午後から出勤しましたが張りっぱなしでした😢ギリギリまで頑張ってみます!

    • 5月21日
みけねこ・ω・ミ🎀

おつらいですね💦
妊娠出産をして感じたのが仕事を失うというのは結構リスクが大きく
後からの後悔が大きいということです。
今は体調が悪いとのことなのでお医者様に相談をして診断書を書いてもらって
病休に入ってそのまま産休に入るのはいかがですか🐻?

  • こむぎ

    こむぎ

    回答ありがとうございます!
    仕事は辞めたくないんですよね😢今の職場はママさんナースも多く、子どもが熱を出したりして突然の欠勤にも柔軟に対応してくれるので、出産後も仕事を続けたいと思っています😢
    それに旦那の給料だけでは…

    • 5月21日
新米

よくわかります😭
辛いですよね😭
身体がもたないし、精神的にも辛いと思います。

まだ、入社したばかりということで、産休手当てなどもらえないですよね?
もらえるのであれば、退職するのは勿体ないですね😭休みながらも行けるときに行き産休になるまで頑張ってみる
。もしくはもう辛くて周りも気をつかうのであれば退職し、派遣の仕事でやりくりするのもよいかもしれません。妊娠中でダメと言われる可能性もありますが、あまり動く必要のない場所で提案してもらえるか交渉してもよいかもしれません。
あとはもう退職して専業主婦になり、出産後に早めに働らくとかですかね💦
あまり役に立てずすみません。
お体優先にし無理しないでくださいね💦

  • こむぎ

    こむぎ

    回答ありがとうございます!
    産休手当は前職場から社会保険?雇用保険?を切れずに納付してるのでもらえるとは思います!
    手当が貰えるのと貰えないのとでは全然ちがうのでできれば続けたいのですが…😢
    元々前職場でうつ病になり現職場に転職したのでできれば続けたいです😢

    • 5月21日
  • 新米

    新米

    そうなのですね!
    手当て貰えるの羨ましいです!
    私は退職したので、貰えず💦
    身体は退職し楽になりましたが、金銭面を考えると勿体ないことをしたなと思います😭
    師長さんなどに今の状況は相談はされましたか?

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    経済的に厳しくなりますよね😢

    師長には張りやすいことなどは話していますが、退職も考えていることはまだ伝えていません😓
    ただ、張りやすいだけで頸管はしっかり長さがあり子宮口も開いていないためどうもできません😭

    • 5月21日
  • 新米

    新米

    言いにくいですよね😩
    ただ、退職も考慮している気持ちも少しあることを伝えてもよいかもしれません。それで、もう少し働き方など考慮してくれるとよいのですが・・

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    今日相談しようと思ったんですが…言い出せませんでした😢

    • 5月21日
  • 新米

    新米

    なかなか言うタイミングないですよね💦わたしも切り出すの勇気がいりました😭何日も言えずということもありました。伝えたらすっきりしましたが、それまで辛いですよね💦またタイミング見つけて言えると良いと思います☘️

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    がんばってみます😭経済的にも厳しくなるのでできるだけ続けていきたいと思います!

    • 5月21日
はな

主治医にお願いすれば診断書書いてくれるかもしれませんよ。

私は絨毛膜下血腫が治った後体がしんどかったので先生に伝えたら1ヶ月の安静の診断書を普通に出してくれました。融通きかせてくれるかどうかは先生次第ですが言ってみるだけ言ってみては?

  • こむぎ

    こむぎ

    以前脳貧血で倒れた時も安静の診断書書いてくれたので融通は聞きそうです!アドバイスありがとうございます!

    • 5月21日
みな

私も看護師です!
21週で切迫早産と診断されて
10日ほど入院して、1ヶ月休職、
その後子宮頸管長も短くならなかったので
仕事復帰して病棟業務をしていましたが31週で子宮頸管2.8mmとなり
早めの産休にはいることになりました!

私もあまりにも早く切迫と診断されたので
退職も考えましたが
またこの職場で働きたいという気持ちがあったので
傷病手当を貰い休職という形をとりました!

ただ2月下旬から4月上旬まで休職してたのですが
まだ傷病手当金は入ってません笑
手続きにかなり時間が掛かるので、、

  • こむぎ

    こむぎ

    入院…大変でしたね😓
    2月の分の傷病手当は今日支給されていました!やっと今月の生活の見通しがたちました😓
    産休はやめにはいれればいいのですが…厳しそうです😭

    • 5月21日
  • みな

    みな


    看護師は立ち仕事だから
    ほんとお腹張りやすくて大変ですよね😭

    私は診断書書いてもらって
    病休からの産休になりました!
    看護師っていう職業もあるので
    医師に言えば診断書は書いてくれると思います(^_^)
    私も復帰はしましたが
    いつでも診断書は書くよ〜って
    言ってくれてたので😊

    • 5月21日
  • こむぎ

    こむぎ

    職業柄切迫はよくききますもんね😭
    自分のからだも大事にしようと思います!

    • 5月21日
deleted user

私なら退職します!
お金って大切ですけど、本当に子供に何かあったら後悔してもしきれなくなっちゃうので>_<
出産したらめちゃくちゃ働けばいいと思うんです。
もちろん大変ですけど、、、
でも何が大切かってその人それぞれだと思うのでこむぎさんが一番大切にされるものを旦那さんと決めたならそれがいいんじゃないですか?

  • こむぎ

    こむぎ

    子どもになにかあるようならすぐにでも退職します!
    ですが子宮頸管が短くなっているわけでも、子宮口が開いてるわけでもないのでなんだか言い出せません😓
    経済的不安が大きいのもありますが😓

    • 5月21日
はるる

私も看護師です!
24週から切迫早産と診断され自宅安静、28週から入院になっています😅
周りに気を使わせてしまって申し訳なかったので逆に早めに休みに入ってよかったと思います😳
私の場合は年休消化で対応してもらってます😂

  • こむぎ

    こむぎ

    年休があるのうらやましいです😢
    転職して半年経つ前に体調不良やつわりで欠勤が続いて有給ないので😭

    • 5月21日
  • はるる

    はるる

    診断書書いてもらえるのであれば書いてもらって休ませてもらうかですね😅
    べびちゃんを守れるのはママだけなので無理なさらないように😭

    • 5月22日
  • こむぎ

    こむぎ

    1番はこどもですよね😢おかねはどうにでもできることですもんね!

    • 5月22日
あやか

私も看護師です!
つわりで2週間休み、26週から切迫早産と診断され自宅安静し、そのまま産休に入りました😅
診断書書いてもらってるので、傷病休暇扱いで傷病手当もらってます!
私も転職してから1年未満での妊娠でしたので、退職するか悩みましたが、子育てと新しい環境での仕事は余計に自分の負担が大きくなると思い、職場は変えずにそのまま育休後復帰して働くつもりです!
小さい子どもを抱えながらの転職活動も私にはしんどいなーと思ってしまったので😥
職場の理解があるのであれば、退職するのは損なのかな?とも思います!

  • こむぎ

    こむぎ

    同じような状況の先輩ママさんからの回答ありがたいです😢
    職場は理解あるのですが、私の性格的によく思われていないのではないかと考え込んでしまっているところもあります😢
    できるだけ頑張ってみようと思います!

    • 5月21日
  • あやか

    あやか

    色々人間関係考えてしまいますよね😣
    私も夜勤入り出してすぐの妊娠で、よく思わない人もいると思いますが、仕事は仲良しするところではなく、お金稼ぐためって割り切ってます笑

    • 5月22日
  • こむぎ

    こむぎ

    人間関係が一番悩みます😔

    • 5月22日
pi

私は15週頃からお腹の張りがあり、診断書がもらえたので16週〜産むまで休みました!傷病手当が入りました!
休む前は色々考えましたが、無理せず休んで良かったなと今は思います!💓

  • こむぎ

    こむぎ

    無事出産おめでとうございます!
    ちなみに、失礼でなければ傷病手当は月にいくらくらいか教えていただけますか??
    職場の給料明細をみると基本給+資格手当になっており、基本給のみで計算しているとなるとかなり少なくなってしまうよな〜と不安で😭

    • 5月21日
みみ

私も転職1年未満での妊娠です🤰

仕事もデスクワークのお仕事をふって頂いていたので全然平気!休みの日に休めば大丈夫〜〜!なんて気楽に考えていたら、25週で子宮頸長2.7㎝!自宅安静指示で、今お仕事休んでますよ!!

とりあえずは、年休使って休んでいます!このまま仕事復帰出来なければ、傷病手当金使用して産休に入る感じです!

傷病手当金って、
1年未満の場合、それまでの給料の平均金額か、28万円のどちらかで計算されますよね?その2/3が支給額のはず…!

私も休みもらうまで、みんなに迷惑かけちゃうとか色々考えて、病院に内緒で仕事しようかとも考えたんですが、体調優先!子供優先!って旦那に言われて今お休みしてるけど、休んでよかったと思ってますよ〜😆

無理せず頑張りましょー!

  • こむぎ

    こむぎ

    平均金額だと恐ろしく低い金額になるので不安すぎです😭笑
    内職とかも考えたんですが、やはり体調1番ですよね!

    • 5月22日
  • みみ

    みみ

    傷病手当金とか産休・育休って、収入あると貰えないんじゃなかったでしたっけ??詳しくはわからないけど😅

    • 5月22日
  • こむぎ

    こむぎ

    あ、産休中は内職しませんよ!現在の収入が低いので欠勤したぶん内職で補填したいなーと思ったんですが…厳しいです

    • 5月22日
  • みみ

    みみ

    私も9月入社なんですよ〜
    仕事休んでるし、歴短いし
    お金が心配で心配で😅

    でも、ベビ優先で頑張りましょ☺️

    • 5月22日
  • こむぎ

    こむぎ

    経済的不安が大きいですよね😭

    • 5月22日