※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

夜間の授乳タイミングについて相談です。息子が3時間以上寝ても起こして授乳することに不安があります。寝かしつけ後、起きるまで待つべきか悩んでいます。

今日で3ヶ月になる息子がいます!
そろそろ夜まとまって寝るようになってほしいなーと思っており、夜間の授乳のタイミングをコントロールすることにしようと思いました。
なんとなく夜0時〜1時に授乳をすると6時間弱、朝6時半くらいまで寝てくれるようなのですが、2時、3時に授乳してもなぜか3〜4時間くらいで起きてしまうのです。
なので3時間以上間隔が開いていれば寝ていても起こして授乳することにしました。
昨日は

18時 お風呂
19時ちょっと前 授乳
21時 部屋を暗くし寝かしつけ
21時半 就寝
0時半 起こして授乳
1時過ぎ 就寝
6時半 起床

こんな感じでした!
でもミルクを欲しがってもない息子を自分の都合で起こして授乳するのはどうなのかと思い始めて…
21時半に寝た後、起きるまで待った方がよかったと思いますか?

ちなみに授乳は混合で体重の増えは問題ないです!
皆さんのご意見を聞かせて下さい💦

コメント

柑橘

待ってあげた方がいいと思います。
これからどんどん昼夜の感覚がしっかりついてくるころ、せっかく寝ていて成長ホルモン吸収中なので、起きたらあげるにした方がいいと思います

• よぴ

よぴ

ご意見ありがとうございます!
    起きるまで待った方がいいですか💦

• 5月21日
  • よぴ

よぴ

すみません途中で送ってしまいました😭
    だんだん長く寝てくれるようになりますかね…
    寝かしつける前の授乳をもう少し遅めにした方がいいですかね…
    授乳のタイミングが分からなくなってしまって😭3時間以上開いて欲しがったらにした方がいいですかね…

• 5月21日
  • 柑橘

柑橘

そうですね、自分で空腹がわかるようにもしたいですし、胃を大きくする為にもちょこちょこ飲ますのは避けたいです。
    今はまだ大変かもしれません、我が家も最近やっと朝まで寝てくれるようになったところです😊

• 5月21日
  • よぴ

よぴ

空腹からたくさん飲ませて満腹にさせると胃が大きくなるのですね😳!
    柑橘さんのお子様は夜授乳で起きてた頃はどのように空腹を知らせてきましたか?
    泣いて起きましたか💦?

• 5月21日
  • 柑橘

柑橘

泣いて起きてました!
    そのあと必死におっぱいを吸おうとしてました!

空腹から飲むと胃が大きくなりますよ😊

• 5月21日
  • よぴ

よぴ

うちの子は眠りが浅くなるとすぐ起きてしまいがちなんですが、すぐミルクをあげようとせずちょっと相手するなりまた寝かすなりしてみます!
    たくさんありがとうございました😭!

• 5月21日
  • 柑橘

柑橘

その頃はすぐ起きちゃうから仕方ないですよ😊
    寝言で泣いてるだけの時もあるのでちょっと様子見るのもいいかもですね😊

• 5月21日
しむこ

私だったら起こしません😊

• よぴ

よぴ

起こさないですか💦
    やっぱり起きるまで待ってみます😞

• 5月21日