※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrrr.mama
産婦人科・小児科

小児科での診察で信頼を失ったが、他の小児科に変えるべきか悩んでいます。どうしますか?

上の子が生まれたときから通ってる近所の小児科なのですが、そこ口コミでの評価は結構いいのですが...
熱や鼻水はとりあえず風邪って言われて、いつも同じ薬を出し、冬の時期にはインフルエンザの検査をしてって感じで、そこはまだいいんですが、下の子が吐く、おしっこの回数が少ないなどの理由で行った時にその時もとりあえず風邪って言われました。
でも市民病院で診てもらうとRSウイルスで酸素濃度もすごい低くなってました。

その時にちょっと信用を失ってしまったのですが、みなさんなら小児科変えますか?
それともここに通い続けますか?

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

小児科変えます!
何かあってからじゃ遅いし、信用出来ないところに自分の子供任せられないので!

ちっぷん

私も今、上の子から通ってる掛かりつけの小児科に悩んでます💦
鼻水と咳の風邪で3月から通っていて全く治らず…先週近くに出来た小児耳鼻科に行ったところ、数日で治ってきました😂
他にも少し不安な面があり、別の小児科(少し遠い、混雑している)に連れていって安心したこともあります。

我が家は、軽めの風邪や健診は掛かりつけの小児科、ちょっといつもと違ったり不安なときは別の小児科、鼻水や喉なら小児耳鼻咽喉科と、分けようと思ってます🤔

すぅまぁ❤︎

私は色んな小児科、耳鼻科に行ってみました‼︎口コミすごく良くても、私的にイマイチだなと思うところもありました。今は、①何が原因か私でもわかる症状の場合に行く基本のかかりつけ②何が原因かわからない不安な場合のかかりつけ。があります(^^)
①は、わりと近い、話をよく聞いてくれる、強い薬をポンと出さないで弱い薬から様子見てくれる、がいい面です。ただ、「これは◯◯だね」とハッキリ病名が出るまで時間がかかるとゆぅか、これは何かなぁ⁇と一緒に考えるみたいな雰囲気があります💦
②は、ちょっと遠い、薬はよく考えて出してくれる、症状からの推測される病名をポンと言ってくれたり、対応が適切。ただ、予約が出来ないので凄く混む💦
こんな感じです(^^)
とにかく信用出来る病院を見つけるまで、転々としましたよ‼︎

ママリ

私は変えました。
歩いて行ける小児科…と言うよりは内科といっしょになってる診療所で、口コミも悪くないので、通ってましたが、先日長女が1週間熱が下がらずで、採血やレントゲン撮っても異常なしと言われ、薬で様子見てと言われたのですが、もやもやしたので、総合病院連れて行ったら、気管支炎で即入院でした…車じゃないと行けない場所ですが、万が一の時は入院もできるし、今までのところは予防接種だけにしようと思ってます。

みぃ

うちも口コミよくて人気の小児科。普段はよかったのですが風邪といわれて。39度の熱が3日続いて😓仕事柄これはウィルスだと思い自分の勤務する病院に連れて行くとアデノ+溶連菌でした。それ以来いってません。

うちの前のかかりつけかと思いました。
インフルエンザ以外の検査は滅多にやってくれず、いつも同じ薬です。
こんなものかと思ってましたが、かかりつけが休みの日に違う所へ行くと、検査とか対応が全然違いました。
違うところへ行ってみるのも大事だなと思います。
ちなみにうちはその後そこの病院へかかりつけを変えました。