※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

生後1.2ヶ月は日中抱っこ必要だったが、3ヶ月で自分で遊ぶように。4ヶ月になりグズりが増え、原因不明でイライラ。このグズりは成長の証か?同じ経験の方、どう過ごしていましたか?

生後1.2ヶ月は夜は2.3時間間隔でミルク、日中は抱っこじゃないとグズるので抱っこか抱っこ紐で1日を過ごしていました。

生後3ヶ月になると急に朝まで寝るようになり、
日中もメリーやしまじろうを少し見せると1人で遊ぶようになり、抱っこ紐も1日一回かなしでもいけるくらいとても楽になりました。

生後4ヶ月になり、朝まで寝るけど
眠るまでにぎゃん泣きが始まり、日中も今まではご機嫌に過ごしていたのに急に朝からグズり
ミルクも泣いて拒否したり、抱っこ紐も嫌がる頻度が増え、抱っこでゆらゆらでないとお昼寝できなくなりました。

生後3ヶ月には1人遊びもできるようになって
生後4ヶ月ではもっと1人で遊ぶものだと勝手に思っていたので、急に生後1.2カ月の時のようになり、むしろグズりが激しくなり私も何が原因かわからずイライラしてしまう事が増えました。

生後4ヶ月で急に始まったこの日中のグズりは
成長の証ですかね?同じような経験された方
どのように1日を過ごしていましたか?

コメント

m

うちの息子も急にぐずり始めました…
うちの場合は5ヶ月くらいから酷くなったように思います💦
なのでとにかく外へ出かけてます。
児童センターへ行ってみたり、抱っこ紐で寝るまで散歩してみたり…
それも寝るまではギャン泣きで暴れられて周りの目が気になりました笑
でもそんなこと気にしてるよりも寝て欲しくて…
今も結構日中、寝る前はグズります。
力も強くなり暴れて大変です
友達の子供はベビーカーも大人しいのにうちはどうしてベビーカーも暴れて抜けだすんだろう…
って泣いた時もありました。
でもそれも個性なのかな、と思って向き合ってます

とにかく疲れさせることが1番かな、と思います
5ヶ月だとまだハイハイもできないので支援センターやベビー売り場の遊び場、施設を利用するのがいいと思います

大変だと思いますがきっとこれも終わると思ってお互い乗り越えましょう😢

• ななか

ななか

やはり突然始まったのですね😵まわり気にし過ぎて外出もスーパーくらいなので児童館とか行ってみようかな!と思いました!
    ずっと終わらないわけじゃないですもんね!お互いお疲れ様です!頑張りましょう!

• 5月22日
kamishim

成長の証です♡
日々心も体も感覚も成長してるのでコロコロこれからも変わっていきますよ〜(^^)
3歳のお兄ちゃんも数日単位で急に成長したり、グズったりします。
通用してたことが急に通用しなくなったり、二人目を育ててるいま、それを楽しんじゃったもん勝ちな気がします!1人目は頭悩ませて疲れ果ててた私です( ;∀;)笑

• ななか

ななか

成長の証ですか!嬉しいし成長とわかっても自分に余裕のない時は涙が出たりしてしまいます。数日単位で色々成長、変化するんですね!

私も楽しめるように工夫してみようかな!と思いました!

• 5月22日
♡hina♡

24日で4ヶ月になる息子がいますが、うちも3ヶ月入ってから寝ぐずりが酷くなり、ギャンギャン泣きます~😂💦
お腹空いているはずなのに眠気があると、バッタバタ暴れて授乳拒否です😅

その時は落ち着くまで抱っこでゆらゆらして隙を狙って口に突っ込んでますが、前まで眠くてもお腹が空いていたらいつでも咥えてくれたのに、、、という感じです😫

抱っこでないと寝ないですよね!うちの子もそうです~😭
でも成長している証なんですね😳
日々大変ですが、我が子の成長を一番近くで見守れてるんだと思ってお互い乗り越えましょうねっ😣💕

• ななか

ななか

授乳拒否されてぎゃん泣きされると凹みます。。眠いしお腹空いたしで赤ちゃんも複雑でしょうが😥
    ずっと抱っこ辛いですよね!
    抱っこ紐拒否された時はもうダメだ、、って思っちゃいました💧

成長を喜びながら頑張りましょう!!

• 5月22日