※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がいます。夜の寝かしつけは20時半〜21時半。朝は7時半〜8時に起きたいが、起こし方が悩み。早く寝かせるべきか。

生後3ヶ月半の息子がいます。みなさんのお子さんは、夜何時ぐらいに寝かしつけ始めていますか?だいたい20時半〜寝かしつけを始めて、すぐ寝るときもあれば遅いときは21時半くらいまでには寝ます。お風呂は18時〜19時の間で終わらせていますが、もうすこし寝る時間早めた方がいいのか、悩んでいます。朝は7時半〜8時くらいに起きたり、起こしたりしています。また朝はこの時間くらいに起きてほしいのですが、朝は、どうやって起こしていますか?爆睡の時もあり、起こすのも可愛そうだなぁーと思いつつ夜寝るの遅くなるのいやだなぁーと思ってしまいます。みなさんのサイクル教えて欲しいです!よろしくおねがいします!

コメント

しょ

19時〜お風呂
19時半〜おっぱいとミルク
20時〜就寝
1時〜3時の間で1回起きる
調子良ければ4時くらいまで爆睡
再びおっぱいとミルクで就寝
7時前後に起床
朝は自分からモゾモゾし出すので、カーテンと窓と部屋の扉開けて開放的にするとぱっちりです👀
それでも起きないときは、優しく名前を呼んで、ツンツンしたり、布団をゆっくり剥いで起こします☀️

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます。
    起こすと怒ったり泣いたりしませんか?😂

    • 5月21日
  • しょ

    しょ

    最近泣きます😅
    なのでなるべく時間かけて起こします!
    8時までには起こしたいので、爆睡してる場合は7時半くらいから上記のこと行います!

    • 5月21日
  • ゆこ

    ゆこ

    そこから朝寝とかはしないですか?🤔

    • 5月21日
  • しょ

    しょ

    しない時もありますが、する時の方が多いです😀
    だいたい寝起きの授乳してから1時間後くらいに眠くなるみたいです💤

    • 5月21日
ママちゃん

うちは
21時までにお風呂
22時までに授乳、寝かしつけ、就寝
2〜3時授乳
5〜6時授乳
7〜8時起床
ですかね😅
夜間授乳は添い乳マスターしてから時間あまり覚えてなくて曖昧です笑
仕事始めたらこれくらいの時間にしかお風呂入れれないなーとおもって仕事始めても変わらないようなスケジュールにしてます!
寝るときは部屋を暗くしてます。
起きるときや昼寝のときは部屋を明るくしてます!(カーテンを開けてます!)

  • ゆこ

    ゆこ

    わたしも仕事復帰したいと思ってるので、たしかに少し遅めのサイクルにするのはありですね!参考になりました!ありがとうございます

    • 5月21日
えいちゃんママ

18;00お風呂
18:30おっぱい
19:00には添い乳しながら眠りに入ります
その後数回授乳タイムで起き
5時半には絶好調に起きてます(´ω`)

夜明けとともに起きて日暮れとともに眠くなるみたいで。。
息子のリズムに合わせて生活しようと、主人も夜のテレビの番組22:00にはテレビを消し
その後密かにイヤホンしてユーチューブなり見てますね

子供生まれてテレビから遠のいた気がします。

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。すごくよく寝てくれて羨ましいです!

    • 5月21日
プッチマーゴ

お風呂を18時までには入れてます!
大体2、3時間で眠くなってくるのでそこで寝かせてます。

3時に一度起きて授乳、5時には起床です!たまーに7時まで起きないこともあります。

6時、7時とかになって様子をみにいくと、あれ?起きてたの?って感じで静かに起きてます😅

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます!
    5時には必ず起こしてる感じですか?
    静かに起きてるなんていい子ですね💁‍♀️

    • 5月21日
  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    旦那もわたしも5時に起きてるので、
    息子も起きちゃうってかんじです😂

    昼寝もそうですが一人だとあまり長い時間は寝なくて、隣に人がいるとよく寝ます💤

    • 5月22日
このくま

19:00〜20:00までにはお風呂
20:30〜授乳
21:00就寝
2:00授乳
7:00授乳(この授乳でそのまま寝るときもあれば完全に起きる場合もある)

赤ちゃんが起きたら私も起きるし、そのまま寝れば私ももう少し寝ます!
朝起きる時間は赤ちゃんに合わせて、早いときもあれば、めちゃくちゃ遅く起きるときもあります😅

朝遅く起きても、お風呂の時間を毎日同じ時間帯に入れればだいたい21:00くらいまでには寝るようになってきました。

朝も決まった時間帯に起きるように改善中です😅

  • ゆこ

    ゆこ

    だいたいわたしのスケジュールと同じ感じで安心しました!ありがとうございます!朝決まった時間に起きるようにした方がいいんですかね?😂起こすと機嫌悪くなって可愛そうで...

    • 5月21日
mi

19時 お風呂
19時半 おっぱい
20時~ 運動とか遊び
22時 就寝

それから朝の9時まではぐっすり寝てます✌️なので夜間授乳なしです😊

  • おと

    おと

    横からすみません💦
    夜通し寝てくれてるみたいなのですが
    miさんは夜中に搾乳されているのですか?

    • 5月21日
  • ゆこ

    ゆこ

    夜間授乳無し羨ましいです!
    寝る時間遅くするとそうなるのかもしれせんね!😊考えてみます。ありがとうございます

    • 5月21日
  • mi

    mi

    張って痛いときは搾乳しますが大抵は搾乳しなくても平気です😊
    たまーに漏れて服がべちゃべちゃになるときもありますがw

    • 5月28日
a

20時半~21時 お風呂
21時半~22時 おっぱい
22時半までには就寝
その後夜中と朝に1回ずつ授乳
9時前に起床です

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます!朝は一緒に起きますか?😊自然と起きてくれるんですか?

    • 5月21日
  • a

    a

    自然と起きます☺️👍

    • 5月21日
ママリ

17:30 お風呂
18:00 おっぱいでウトウト
18:15〜18:30 起きたタイミングでミルクからの寝かしつけ
19:00頃 就寝
1:00頃 ミルク
4:00〜5:00頃 おっぱい
6:30 起床

朝は大声でお喋りしながら起こしにかかってくるのですが、私はもう少し寝たいので…
お風呂からの流れを少し遅らせようかなと思ってるところです!

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます。4ヶ月ぐらいで起こしてきたりするんですね!6時半早いですもんねー。一緒に頑張りましょう!

    • 5月21日
deleted user

17時半 お風呂
18時 授乳
18時半 就寝

遅くとも19時までには真っ暗なお部屋で寝かせてます。最近は朝6〜7時まで爆睡で、時々4〜5時に目が覚めて授乳しています。

夫の帰宅が21時過ぎなので、赤ちゃんは早めに寝かせてご飯の支度をしたり、1人の時間にしたりしてます✨夫には朝、赤ちゃんと触れ合ってもらってます😁

  • ゆこ

    ゆこ

    18時半には寝るのはすごいですね!そして、朝までなんて。3ヶ月でそんなサイクルが出来てるのは羨ましいです!

    • 5月21日
deleted user

夜は遅くても20時までには布団に寝かせるようにしています。
子供の元々のリズムを整えただけですが、基本的には19時ごろからなんとなく寝るスイッチが入りますw

夜泣きはほとんどせず、朝は7時〜8時に起きます。
たまに9時ごろになることもありますが、夜寝る時間だけ決めて、朝はまだ好きな時間に起きるようにしてますよ😃

  • ゆこ

    ゆこ

    わたしも朝はそうゆうパターンにしようかな?って思っています!寝てるのに起こすの可愛そうでー。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですねー!
    なんかモニョモニョし始めたら、名前を呼んでみるとなんとなく起きるかもしれないですね!

    • 5月21日
まるこ

18時半お風呂
19時授乳、寝かし付け
19時半就寝
0~2時授乳
5~6時半起床、授乳

ほとんど自分から起きてます!朝は元気がいいです笑
私も前は20時頃に再度授乳して寝かし付けてましてが、お風呂から寝かし付けの流れにしてから眠りにつくのが早くなりました☺️その分あさり起きるのも早くなりましたが😅

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます。自分たちの夕飯は寝てから食べたりしてるんですか?

    • 5月21日
  • まるこ

    まるこ

    ですね!20時くらいです💡旦那もそれくらいの時間に帰ってきます💡

    • 5月21日
yuki.

18:00 お風呂
18:30 寝室へ ミルク
19:00 ベッドへ ひたすらトントン
*夜中起きたり起きなかったり
7:00 起こす(勝手に起きてることもあり)

ネントレしてから、このスケジュールになりました😊
基本、6時とかに起きてます!家族の中で一番早起きです。わら

  • ゆこ

    ゆこ

    ネントレってどんなことしたんですか?4ヶ月で素晴らしいですね!

    • 5月21日
  • yuki.

    yuki.

    ありがとうございます😊
    実践してるのは....
    17時に授乳、寝かさない
    18時にお風呂→クリーム塗ったりする
    寝室を暗くして、そこで授乳とミルクをあげる
    30分後にベッドへ
    ひたすらトントンです!

    定着するのに3週間くらいだった思います。
    1ヶ月くらいで、15分くらいで寝るようになりました(^^)

    • 5月21日
おと

私は
17時おっぱい
18時お風呂
19時暗い部屋に連れて行きおっぱい
それでも寝そうにない時はミルク
だいたい19時半には寝ます。
(寝ぐずりひどくて20時〜までかかる時もありますが)
3〜4時おっぱい
6時半からモゾモゾ〜ゴロゴロ
7時にカーテン開けて起床

夕寝の時間でお風呂が変わる時ありますが
基本こんな感じのを生後1ヵ月からしています。
お風呂上がったらねんねするってのは
身についたように感じます😊

  • ゆこ

    ゆこ

    わたしも18時頃にはお風呂入れてます!結構バタバタしませんかー?😂大人の夕飯は寝てからって感じですよねー?

    • 5月21日
  • おと

    おと

    私は早めに夕飯自分だけ済ませてるので息子が寝た後は、自分がお風呂、片付け、って感じです。息子がお風呂上がりはすぐ眠たくなるので寝かしつけまではバタバタですね💭

    • 5月21日
  • ゆこ

    ゆこ

    お風呂は一緒には入ってないんですね!どうやって息子さん入れてるんですか?😊ベビーバスとかですか?

    • 5月21日
  • おと

    おと

    まだ一緒に入ってなくてパパが入れる時だけ大人のお風呂です💦私はベビーバスと体洗う時はチェアーに乗せて洗ってます😊

    • 5月22日
しょこ

22時半お風呂
23時ミルク
23時半就寝
それからは3時間おきに
授乳してます✨
旦那にお風呂入れてもらってて
帰ってくるのが遅いので
いつもこんな感じです😭
遅いからかミルク飲ませたら
すぐ寝てくれます✨
たまに目パッチリでテンション
上がってる時ありますが
ほっといたら寝てます(笑)

  • ゆこ

    ゆこ

    お風呂大変ですよねー😂
    三時間おきに起きちゃうってことですか?

    • 5月21日
  • しょこ

    しょこ

    お風呂大変です😭
    1度1人でやりましたが
    私がお風呂入ってる時あまり
    にも号泣してて私も疲れる
    ので旦那が帰ってきてから
    にしました(><)
    先生から3、4時間おきに起こして
    あげてくださいって言われて
    るのでそうしてます(´×ω×`)
    低体重児で産まれたからですかね?
    1ヶ月検診の時厳しく注意
    されました(。•́•̀。)💦

    • 5月21日
hicok

うちは完ミなので、ミルク時間に合わせてお風呂の時間を調整していますが、だいたい…
19時半〜お風呂
20時15分からミルク&寝かしつけ
その日によって22時半頃や23時近くまで寝てくれないことがあります。
朝は8時にはカーテンを開けて、自然光で目を覚ませるようにしています。

  • ゆこ

    ゆこ

    寝かしつけで、そこまで寝てくれないことがあるのは辛いですねー、お互い頑張りましょう😊

    • 5月21日
さかな

18時半お風呂
19時授乳
〜20時には寝てます。
その日によって夜の授乳時間はバラバラで1時〜3時に授乳
6時半〜8時起床

眠らせるのが下手で起こすのは可哀想なので起こすことはしません😅

  • ゆこ

    ゆこ

    朝起こすのは可哀想ですよねー😂
    コメントありがとうございます!

    • 5月21日
deleted user

17:30-19:00 の間でお風呂
その後授乳+ミルク
20:30-から寝かし付けしてます。

すぐ寝る時もあればなかなか寝ずに
次の授乳時間になることもあります。

小さく生まれてきたため
まだ3.4時間で起こして夜も授乳
と言われてるので朝も10:00頃まで
寝る日もあります☁︎☁︎

朝は名前を呼んでおはようと
声を掛けると起きる日もあれば
何をしても起きない日もあるので
その場合はオムツ替えておこします。

  • ゆこ

    ゆこ

    声をかけて起きることもあるんですね!明日やってみます😊

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

21時にミルクあげてそのまま寝て私と旦那が起きる朝7時に起こします!夜間授乳はありません☺️

  • ゆこ

    ゆこ

    夜間授乳無いの羨ましいです!

    • 5月21日
まめしば

19時 ミルク
20時 リビングで就寝
21時前後旦那帰宅 夕飯
その後すぐにお風呂
なので、21時~21時半 ミルク 就寝
1時~4時 ミルク(起きないときは朝まで)
6時~7時 起床

私一人でお風呂が大変なので寝てるときも起こしてお風呂にいれてもらってます!
寝たままお風呂入ってるときもありますが(^^;
お風呂まで起きてる時もあります。
その後ミルク飲んだり飲まなかったりで寝落ちしてくれます!
夜中は途中一度起きるときもあれば、朝まで寝てる時もあります。

  • ゆこ

    ゆこ

    寝たままお風呂入ってることもあるんですね!すごいですね。わたしの息子は寝ててもお風呂入れると起きちゃいます!

    • 5月21日