※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴた
妊娠・出産

妊娠中の旅行についての相談です。安定期は6月末から8月末とのことで、国内旅行を計画中。①何週目に旅行したか? ②移動手段や行き先は? ③気をつけたことやトラブルは? ④その他アドバイスが欲しいです。

妊娠中の旅行についてです。今、安定期の旅行について計画を立てているところなのですが、自分の安定期を計算すると、6月の終わりから8月の終わりあたりまでらしく、旅行計画を焦り始めました。計画は国内の予定なのですが、以下のことについて聞きたいです。

①何週目頃に旅行行きましたか?
②移動手段や行き先はどのあたりにしましたか?(近隣?遠く?)
③なにか気をつけたことやトラブルはありましたか?
④その他アドバイスなど。

コメント

たゆと

前回と今回分です!

①6ヶ月・9ヶ月
②新幹線で千葉から三重、和歌山まで・県内車で1時間半くらいのところ
③母子手帳を持っていく、後期の時は破水セットを持っていく
④疲れやすいので余裕のあるプランがいいかなと思います!

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます!破水セット?を持っていって近隣なら、9ヶ月でも旅行に行けるのは驚きました…。母子手帳を忘れずに、余裕のあるプランにします!

• 5月21日
おかめ

安定期に行こうと思ったんですが計画が遅れ8ヶ月入った時に、車で3時間の温泉地に行きました🌟
トラブルは特になかったですが長時間の車移動で腰とか色々痛くなったりしました!
後は温泉で子供にお腹ジロジロ見られて追いかけ回されたくらいでしょうか(笑)
良い思い出になりましたよ😋

• おかめ

おかめ

見ず知らずの子供に、です😂

• 5月21日
  • よぴた

よぴた

回答ありがとうございます!
    8ヶ月でも、3時間くらいの距離であれば旅行行けるんですね…。子供に追いかけ回されるのは災難でしたね…。やんちゃな子でしょうか😅

• 5月21日
ここゆ

1人目の時に大阪から飛行機で
北海道まで3泊4日で旅行に行きました!

その時は妊娠7ヶ月でした!

飛行機に乗る際、CAさんに妊婦だと伝えておきました!

他の人より先にアナウンスで呼ばれるので先に搭乗する事ができ、危なくなかったです☺️

何があるか分からないので
一様母子手帳は持って行ってました!

いい旅行になるといいですね☺️🌼

• よぴた

よぴた

回答ありがとうございます!
    マイルたまってるので、飛行機も考えているところです。飛行機なら色々配慮してくれてそうなのでよさそうですね。
    母子手帳!持っていきます!

• 5月21日
かおるん

私は産休ギリギリまでフルタイムで働いていたため、9ヶ月で産休に入ってから旅行に行きました♪
大阪から1泊2日で名古屋です😄✨

それまでの健診がすべて順調で、体調も良かったので旅行に行きましたが、臨月で時期も時期なので心配があれば行かなかったと思います😅

注意していたことは無理しすぎないことと、何かあったときのために行く先々の近くにある産院は一応調べて行きました!
もちろん母子手帳は必須です!

夫婦2人で行く最後の旅行だったため奮発して結構いいホテルに泊まったのですが、高級ベットがフカフカすぎて大きなお腹が沈み、めちゃくちゃ寝苦しかったのを覚えています😁💦

子どもが産まれたらなかなか遠出もできないので、体調優先ではありますが旅行楽しんでください😄✨✨

こけっちゃん

①20w
②宮城からディズニーシーに行きました!
③トラブルはありませんでした💡
下記は持っていった物です。
・母子手帳と10wの時の検査結果
・保険証
・滞在先で初診でも受入可能な産婦人科のメモ(調べました)
・むくみ防止のメディキュット
・パジャマ(普段はホテルの浴衣ですが、今回は妊婦なので)
・産科から処方されてる薬(カロナール)
・マスクと消毒ジェル(持ち歩いた方が安心です)
・ナプキン(もしもの為に)
・日焼け止め
・虫刺されの薬

④こまめに休憩&水分補給してくださいね!

色々心配な事もありましたが、私は旅行をして良かったと思いました✨楽しい旅行になるといいですね😄