※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
家族・旦那

夫の家族は田舎に住んでいて親、兄妹、 娘家族はもちろん親戚中が近所に…

姑について長くなりますが聞いてください😂
夫の家族は田舎に住んでいて親、兄妹、 娘家族はもちろん親戚中が近所に住んでる様な本当にいわゆる田舎の家族という感じで、私達家族だけが遠くに住んでいます。(夫は高校卒業と同時に家を出て関東に住んでいて、私もずっと関東住みです)
夫の姉が二人おり、それぞれ子供が3人、2人いて義父母とはしょっちゅう家を行き来してるようですが、私達家族は年に2、3回会えればいいくらいです。

基本的にはいい人達でうまくやってきたんですが、元々姑の干渉が結構すごくて、何でも知りたがりますし、それを親戚にベラベラ喋ったり、仕事のこと住んでる場所のことお金のことなどなどすごく口を出されます。
それが子供が産まれたらなおのこと😅
みんなで育てるんだよっていう感覚でそれが当たり前!ってかんじで…
例えば私が熱をだしたとき実母に来てもらったらと言われ母は昼と夜仕事があるし遠いので(高速で1時間)いいと言ったのに勝手に母に行ってあげてと電話をしたり(結局無理して2時間だけ来てくれました)、お友達がたくさんできるから保育園にいれたらと言ってきたり、こっちに居れば色々やってあげれるのにとか実際会ってもあれしたほうがいいこういう風にしたほうがいいと色々言われ、それもしつこいんです😭大丈夫ですとやんわり言ってもずっと言ってきて。正直産まれてから数回しか会ったことないのにうちの子の何が分かるんだ!と思うこともあります…。
悪気はなく良かれと思っていってんのも分かるんですが、環境がちがいすぎるのでそのかんじでずっといられるのがしんどいです。
時々電話がきてあーだこーだと色々話してますが
最近は私もめんどくさい感じが出てしまっていて💧
姑も感じているようでこないだ久しぶりに会いましたが一見お互い普通ですがなんとなく気まずいかんじで前より仲が微妙になった気がします(笑)

私自身24歳で周りに既婚者も少ないので、同じママさんの意見が聞きたいです😭

コメント

マナ

私も同じく24歳で、お気持ち少しわかります。
まず、、色々と出しゃばるなやって感じですね💦
みずきさんはみずきさんのやり方があるし、何よりみずきさんの娘さんです。旦那さんと協力されているんだから、姑さんは見守っているだけでいいし😭✋
何も知らない人に限って色々と自分の先入観でつべこべ言ってきては自分が言ったこと忘れてまた会うたびに言ってくるような感じがします...💦本人は悪気なく言ってくるからこれまた厄介。自分の思う通りに行動してほしいんでしょうかね、するか〜 ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
みずきさんはみずきさんのやり方があるし、誰かに色々と口挟まれたり、決められていい権利なんてないっ!!!姑さんの意見は一切きかなくていい!!!
干渉してくるのって本当うざいですね、自分のことより他人のことが気になって気になって仕方ないんでしょうね...。

• みずき

みずき

本当に、その通りにするまでずっと言われそうです💧
    孫を5人も見てきたこともあって何でも知ってるみたいなかんじなんですよね。
    〇〇君もこうだった〇〇ちゃんとおんなじだなど
    他の孫の名前を出されることも多く
    うちの子はうちの子なのにって思います!

有り難いご意見ありがとうございました😭

• 5月21日