※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
家族・旦那

義実家にお歳暮、お中元を辞めたいです。自然と辞めていいですか?結婚3…

義実家にお歳暮、お中元を辞めたいです。自然と辞めていいですか??

結婚3年目です。
毎年 お歳暮、お中元、母の日、父の日をしていました。
GW帰省した時も母の日に5000円分程の物を送りました。

その時に今月2歳の誕生日だった娘に
誕生日よね。何か欲しいものある?と聞いてきて
ないよー!気を使わなくていいよー!と答えた旦那。
それならいいのよー!と義母。結局何もなく終了。
母の日貰っといてそれはないだろうと思いました。

娘が生まれてお祝い事何もありません。
私の両親も毎年 義実家にお歳暮、お中元を送りますが
私にありがとうと言っといて。で終了 お礼に自家製漬物渡しといてと言った感じです。

毎年のお歳暮とお中元でも辞めたくなりました。
実家はお金使わなくていいし、いらないというので送ってないです。

旦那は義実家に送りたいみたいです。
義実家と旦那の祖母宅に送るのですが、義実家がお歳暮お中元を何がいいか指定してくる時もあります。
例えば祖母宅はいまお米が無いから、お米を送るようになど...

旦那に相談して、自然と辞めてもいいと思いますか??

コメント

ゆぅや

辞めていいと思いますし
旦那さんがやりたいと思うのなら
旦那さんのお小遣いで旦那さんが自分でそれをやればいいと思います。

うちの家庭はそんな感じです!!

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    娘に色々してくれるなら、是非したいのですが。本当に何もないので辞めたいです。自家製の漬物とか本当にいらないです...。父の日母の日もしたくないけど、漬物でもいらなくても貰うので一応します😭

• 5月21日
sy.12

何も言わずにやめると
文句を言われそうですね……。
なので、「二人目も産まれると時間とお金の余裕が今ほどなくなるので、今後は母の日、父の日だけに出来ないか」
と旦那さんに相談し、
理解してもらえたら義実家にも
伝えてはどうでしょうか?
うちの場合は結婚したときに
お互い何を贈るか悩むし、
買いにいったりするのも面倒だと
意見が一致したので、
お歳暮、お中元はしていないです😊
父の日、母の日はそれぞれが
個人的にしてる感じですね!

華💐

うちは義実家にお世話になった覚えは全く!ありませんが💦😂笑っ
お中元、お歳暮送ってます💦😥

義母に送らなくていいのに~って言われますが、他の義兄が送ってるのにうちだけ送らないというのもなんかなぁ……と思って💔
それに前、義兄嫁と送らない!と決めたにも関わらず、義兄たちは送っていて、うちが非常識な嫁みたいに言われていたことがあったので、周りの言葉は信じず主人と話し合って、何を送るかとか誕生日渡すのかとか決めてます💦

でも、こちらがお中元、お歳暮送っても義実家からはありません💦😂
うちの親はちゃんと主人あてにくれるのに……😥

実家のほうは、お金使わなくていいから要らないっていってくれたようですが、義実家にだけ送るの嫌じゃないですか?😂💔
私なら嫌だし、むしろ実家の方がお世話なってるし!って思って実家にも送っちゃうかも💦😱

結婚してからはじまるお付き合いもあるから……と実母はいいますが、ご主人さんと話し合って決めていいと思います!

はじめてのママリ

両家に送ってるわけじゃないなら、やめてもいいんじゃないかなって思いました!!!
義実家だけに送るなんて!しかもそんな態度なところに、、!!!
わたしだったらイライラして絶対送りません🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️笑

ママ

やめていいと思います!!
旦那様は、親から送るように言われているのでしょうか?😢もらうだけもらって何も与えないなんて、、

☆プリキュア

辞めていいと思います。

私,送ったこと無いです💦
誕生日,母の日,父の日は毎年してます。

実家同士はしてるみたいです😊