※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

家を建てようと思っています。全館空調と床暖房(つけるのはリビングとキ…

家を建てようと思っています。
全館空調と床暖房(つけるのはリビングとキッチン。浴室暖房、各部屋にエアコン)どちらにするか悩んでいます。
全館空調は玄関やトイレ等が暖かい・涼しいのが良いかなと。
床暖房は、私が冷え性なため冬場はこたつが必須です。そのため、足元が暖かいのは良いかなと。

そこで、全館空調と床暖房をした方にお聞きしたいです。別な方をしておけばよかった、全館空調でも足元も暖かい・やっぱり寒い等、何がご意見があったらお聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

ぷくぷく

両方つけてます😃

年中、温度はほぼ一定な感じはします。冬場は床暖房ないと無理です!!
寒い寒い…。
2階には床暖房ついてないのですが、全館空調でそこそこ暖かいです。

今の時期は、特に昨日今日とうちの地方は雨なのですが、ジメジメ感が少なく、家に入ると涼しいです😃
全館空調してるので、室内洗濯物干し場も作れましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事をありがとうございました😄✨

両方なんですね!
    冬場ははやり床暖房がないと冷たいんですね😅私にはやっぱり床暖房は必須かもです。
    ジメジメ感もないとはいいですね♪昨日まで湿度が高すぎて苦痛でしたが、全館空調にするとないんですね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

• 5月21日
あやか

全館空調の家です。
床を無垢材にすれば、足元が冷たいことはないかなと思います。
合板だと冷たいです。

エアコンがないと部屋がすっきりして良いです。
風邪を引きやすい夫が、全館空調にしてからはあまり風邪をひかなくなりました。
不便だと思うのは、外に出ないと本来の気温がわからないことです。
朝着て行く服に困ります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

床の素材には気づきませんでした!いいものになると、やはりそのような良さもあるんですね!
    畳でも冷たさを感じるのですが、無垢材は畳とはまた違いますかね。畳と言っても実家等の木造なので家の造りが違うので比較にならないですかね。

外気温がわからないですよね。でも、家中どこも涼しかったりと過ごしやすいのは過ごしやすいですね。
    回答をありがとうございました☺️

• 6月10日