※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

食事に気をつける必要があるか不安です。息子の成長に影響が出ているか心配です。同じ経験をした方いますか?

食事についてです。
4ヶ月の息子がいます。
完母です。
母乳の出も良いので食べるもの飲むもの
この4ヶ月間、全然気にせず好きなものを食べてました。
ですが母乳育児は食事に気をつけないといけないと
恥ずかしながら最近知りました。
揚げ物や高カロリーなもの、お菓子、炭酸のジュース等々、、
とにかく自分が情けないです。
でかくなりすぎぐらいスクスクと育ってる息子ですが、
首は座ってるはずなのにうつ伏せで顔を上げる事がまだ完璧ではありません。
これは偏った食事のせいで必要な栄養素が足りてないからなのでしょうか?
今更ながら不安になってきました、、
私と同じような方いませんか??😭

コメント

ぽにょ

成長には個人差があるので、母乳のせいではないと思います。
ですが、お子さんに栄養をおくってあげられるのはママさんだけなので、無理のない範囲で健康的な食生活をされると良いと思います。

という私も、授乳中甘いものがやめられず、すごいおやつを食べちゃってました。
今思えば、もう少しだけ我慢しておけば、もう少し体重落とせたのでは…と後悔しています。

• はる

はる

ありがとうございます!
    安心しました。。
    そうですよね、これから気をつけてみます😭私も食生活のせいで産後から全く体重変わってないです笑

• 5月21日

私も完母ですが、食生活そんな気にしてませんでした!
油物や甘い物とりすぎなければ大丈夫です。
ストレスはよくないです。
母乳にいいのは、和食なのでなるべく和食で米や大豆取るといいですね!
あとタンポポ茶やルイボスティーを飲むと質が良くなります。
成長は人それぞれなのできにすることないですよ(^^)

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですよね、どうしても体に悪いもの欲してしまって、、
    和食中心に取るように心がけます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月21日
エリカ

でかくなりすぎなくらいスクスク育っているなら栄養不足ではないですよね🤔
まだ4カ月なら完璧に上がったままキープできなくてもいいのでは?って思いました😌
息子は元々、今もうつ伏せが好きで
4カ月の頃の動画を見返しましたが
数分うつ伏せになりますがたまーにフラフラしたり頭を伏せて休憩したりしてましたよ🤣

• はる

はる

ありがとうございます!
    安心しました。。
    うちの子はうつ伏せ嫌いみたいで、笑
    筋肉の発達に必要ななんかが足りてへんのかな、、とか考え出したら訳の分からないことなってしまって😭笑
    ゆっくり成長みることにします😌

• 5月21日
そら

大丈夫ですよ~。うちも3人母乳で育ててますが、毎回あまり気にせず食べてました(^_^;)でもみんな元気です。みんなちっちゃい頃はムチムチでした(笑)
そりゃ気を付けるにこしたことはないとは思いますが。でも、赤ちゃんのお世話しながら合間に食べてると、正直そこまで手がまわらなくて…。簡単につまめるものばっか食べてました。ストレスためるのもよくないし…。って言い訳ですけどね…(^_^;)
発達なども個人差があるので母乳のせいではないので、大丈夫です。
上の方も言ってましたが、お母さんの体重にはひびくかもしれません😥
あまり気にせずに頑張って下さいね~

• はる

はる

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて安心しました、、簡単に食べれるもの、って思うとどうしても偏っちゃうんですよね( ; ; )
    これからちょっとずつ食生活なおしていこうとおもいます!
    体重は出産後から全く変わってないです😭笑

• 5月21日