※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu-san𓃰⋆⋆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子を育てている年子ママです。年子の大変さや良さ、性別違いの年子の育て方について知りたいです。

年子ママです。
上が1歳5ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子です。

年子で大変だったこと、良かったこと
性別違いの年子の育て方や色々を知りたいです👧🏻👶🏻

コメント

上がまだ小さいと思うように言うこと聞いてくれず大変です😓最近はお世話にはまっていて、なでなでしてくれたりしますがそのついでに叩いてきたり目の中に手を入れようとしたりひと時も目が離せません😣年子育児始まったばかりでこれからどーなるのか楽しみでもありますけどね😭

• Fu-san𓃰⋆⋆

Fu-san𓃰⋆⋆

我が家も同じ感じでお世話したがったり真似したがる事が増えましたのでぬいぐるみを身代わりにして遊ばせることにしました! それでも下の子にお世話してくれますけど… 泣いたら1番に駆けつけてトントンしてくれるのは助かってます🤣w
    そうですね、始まったばかりで今後どんな壁にぶつかるのかは分かりませんが楽しみましょう♪♪

• 5月20日
ぽっちゃま

1歳1ヶ月差の年子ママしてます^ ^
今の時期はとても大変なのわかります(・・;)
でも大きくなってきたら歳が近いおかげか同じ遊びができるし2人で遊んでるし双子かのように遊んでます^ ^そこが年子のいいところですね^ ^
あと上の子を見ているので成長が早い気がします^ ^
歳が離れていると真似できるものが少ないですからね😣したくてもできないことが多いと思います(・・;)

• Fu-san𓃰⋆⋆

Fu-san𓃰⋆⋆

確かにまだ言葉を理解出来てない事が多いので大変ですね、下が動き出した時はもっと大変になるのかなと覚悟決めてます🤣
    今ですら上がグズって下が寝返りして戻れなくて泣かれ直しての繰り返しでおいおい…ってなってます😅

双子のように遊んでくれるのはいいですね!理想です☺️

• 5月21日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおですね今すごく大変ですよね(・・;)
    うちも片方が泣いたらもお片方も泣くしで赤ちゃんが2人いる感覚でした笑😣
    でも2、3歳くらいになると楽になってくるのでそれまで頑張ってください^ ^

• 5月21日
  • Fu-san𓃰⋆⋆

Fu-san𓃰⋆⋆

ありがとうございます✨
    引き続き頑張りたいと思います(๑•̀ •́)و✧

• 5月21日
mugimam

上が女の子3歳10ヶ月
下が男の子2歳4ヶ月
年子です!

年子で大変だったのは下が1歳から2歳の間💦
喋れず自分の意思が通じないのでお姉ちゃんに噛み付いたりぶったり💦💦
今になって言葉も出るようになり遊ぶおもちゃも同じようなもので遊ぶのでとっても仲良く遊んでます!

年子だと2人で遊べるようになるのが早いし、双子みたいで見てて面白いです(^O^)
女の子と男の子で好きなものは違いますが
今日はプリキュアであそぼー!
今日はリュウソウジャーであそぼー!と日替わりで遊んでますw

• Fu-san𓃰⋆⋆

Fu-san𓃰⋆⋆

そうなんですね
    意思疎通が上手に出来ない時期はやっぱり大変ですよね🥺
    もう少し頑張ります!

日替わりで男女の遊びを一緒にやるなんて可愛すぎますね☺️✌️

• 5月21日