※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、母親が怒りを抑えられず発狂してしまい、子供たちに恐怖を与えてしまっています。母親は自分の行動に苦しみ、困惑しています。

子供を怒鳴り散らして発狂して、食べない料理や食器やらをシンクに投げつけてるの私だけですよね。
もう頭にきたら自分を抑えれないくらい怒っちゃいます。
まだ2歳ですがトラウマになりますよね…
号泣しながら、ママ怒らないで
怖いよ、ママ、これ、パンツ、階段、おだんご…と恐怖のあまりパニックなのか
こんなこと言ってて、死にたくなりました。
頑張って食べて欲しくてアンパンマンの形にした
オムライスを嫌だ、嫌だ泣きわめき
一口も食べず床に捨て、マズイからいらないね。
と言われたかと思いきや
処理したら
お腹が空いたよーママが捨てたからーと泣き叫び出し
私はもう狂ったように怒ってしまいました…
下の赤ちゃんも恐怖でか今日はなにも食べず寝てしまいました。
辛いです。しんどいです。

コメント

deleted user

頼れる人は居ませんか??
居なかったら市役所や支援センターに助けを求めて下さい。
ariさんは一人じゃないですよ!

  • ari

    ari

    それでも離れたいと思った事はないんです…
    矛盾してますよね。
    ワンオペと体調不良もありヘロヘロです…
    いつもなら無視で何とか乗り切るところが
    今日は大人と喧嘩するような言い方で叱ってしまいました…

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離れるために助けを求めるんじゃないです!施設に入れるとかそういうのではなくて、多分住んでいる所によっては一時保育(数時間だけ見てくれるサービス)とかファミリーサポート(会員の方が見てくれるサービス)とか、市町村でやっている子育て支援の制度?がいろいろありますよ!
    親のリフレッシュのために使ってもいいというところもあるので、保育園や幼稚園に通っていないなら、とりあえずそういうところを頼ってもいいんじゃないかなー?と思いました。

    私も大人と喧嘩するような言い方で言っちゃう時ありますよ。あとで振り返ると自分自身で引いてしまうような言い方で…。体調不良とか しんどいときは勘弁してほしいですよね(´・ω・`)

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

3歳ごろまでの因果関係を含む記憶は残らないそうですよ💡 いつも優しいお母さんだと逆に情緒不安定になりますよ!喜怒哀楽があって大丈夫ですよ!
イヤイヤ期は色々分かるようになり心が不安定で、お母さんが本当に自分のことを好きか、何をしても見放さないか試してるとも言われてますね😅

  • ari

    ari

    ほんと、普段一人きりでやってるので
    喜怒哀楽やばいです…
    平気で辛すぎて泣きますし
    怒りますし
    楽しい時もあります。私が楽しそうだと息子もすごく喜びます。
    なのにそんなこと分かってるのに疲れなのか怒りが抑えられません、、
    いちいち何故ダメなのかなど論する余裕などなく
    2歳にかなり苦戦してます、、

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人だとストレス爆発しますよねー😭
    さらに2人育児なら尚更です!
    うちも夫夜勤なのでこども寝たあと、
    イラついてひとりリビングで
    雑誌を床に投げつけたことあります!笑

    上記は脳科学の先生の子育て方なのですが、
    子供が不安になればなるほど手がかかるので
    言葉にして大好きだよと伝えてあげると
    いいそうです! (子供は意外とどれだけ愛されているか分かってないから不安になります)

    • 5月20日
deleted user

私も発狂してしまうことありますよ。
まわりに頼れる人いませんか?
まわりに頼ってください!

  • ari

    ari

    安心しました、、
    体力的にもキツイです…
    早く保育園に入所できたら良いのですが、、

    • 5月20日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

ご飯食べてくれないと悲しいですよね…😭うちも食べずにひっくり返したり、机にこぼれたご飯を横に飛ばしたりされるとすぐお皿をシンクに引き上げます💦ホント悲しいです😭イライラすることありますよ💦ariさんも無理しないでください😢

あっちゃん

好きなものばかり食べさせてられませんもんね。
イヤイヤ期がこれからなので、とても勉強になります。

旦那さんはかえりがおそいんですか?
話せないんですか?
実家はとおい?

たいやき

イヤイヤ辛いですね😭
必要ないと思っても一回離れるべきだと思います💨

ごめんなさいしてニコニコしてたらきっと大丈夫ですよ!
私も狂ったように怒るときありましたが、息子は駆け寄ってきてくれます!

deleted user

私も発狂してばっかりです。。つらいですよね。でもいつもじゃないですもんね。そんな時もありますよ。母親だって人間だから感情がありますもん!つらいときは、旦那さんやお母さん、またはママリで吐き出して、また明日の朝笑顔でおはようで大丈夫ですよ(✻´ν`✻)

       チョッピー

下の子が居るならおカネを払ってでもファミサポさんに頼んでリフレッシュしたり、家事する時間を作ったらどうですかね?一人で二人は疲れちゃいますからね~頑張り過ぎちゃったんですよね

タム

ご主人に相談したりしてますか?
気持ちはわかりますが、結構限界のようですね、誰かに助けを求めた方がお子さんの為、ご自身の為にも良いと思いますよ。
市町村でも数時間お子さんをみてくれるサービスなどあるでしょうし、相談にものってくれます。

記憶には残りませんが、子供の脳が萎縮したりする事はあると思いますので、早めに対策をとられた方が良いですよ。

稲穂

私も発狂したことあります。訳の分からないことを泣き叫んで、トイレに閉じ籠ったこともあります。家を飛び出したこともあります。
しんどいです…だって人間ですよ?キャパがあります。子供はこういうものだと頭では分かっていても、理性がコントロールできないこと、あります。
旦那さんやご実家は頼れませんか?一時保育もあります、

ちーママ

私はどすの効いた声で、お前ふざけんじゃねーよと睨んでしまいます。
タオルで床叩いてビビらせることもあります。
リアルでは話せませんが、これが現実です。
常にこんな対応ではありませんが、イヤイヤばかりだときつくなります。

deleted user

私もたまにやっちまいますよー!
生理前とかとくに。
いつもなら無でいられる事もヒステリックに怒鳴り散らしたり‥
怒っておいてナンだけど、怒るのってすごく疲れますよね🤔
泣き叫ぶ息子と一緒に私も大泣きします。2人で落ち着いたらギューしながらお互いゴメンねって言い合って仲直りしてます。
落ち着いたら、きちんと怒った理由と食べてくれなくて悲しい事も教えてあげたらわかってくれる(その時は)と思います。
また繰り返すかもしれないけど、お互い少しずつ成長できると思って☺️
大丈夫、愛していれば伝わります。

ココア

頑張ってますね。辛かったですよね。
でも大丈夫ですよ。そうやって悩んで考えられるのは良いママだからです(*´∇`)

食べてくれないのはイヤイヤ期だからだと思います😊✨
いわゆる第一反抗期です。

食べないのは仕方ないです。
例えば特別好きな食べ物とかありますか?バナナやヨーグルトでも良いんです。今はお子さんの気持ちを優先して、食べたいものを食べさせてみてください。おやつの時間、ママが普通のごはんを食べてみてください😊
人のものを欲しがる時期ですから、食べたがると思います。

私もワンオペです。
何回も泣きました。
でも、こどもが本気で私のことを嫌ってきたときに、やっと分かりました。
子どもはただワガママを言いたいんじゃなくて、気持ちを理解してほしいんだってこと。甘えたいってこと。

それから危険なこと以外怒らなくなってからは、素直になってくれました。

まずは食べないときは抱き締めてあげてください。もしかしたらアーンして食べさせて欲しいのかもしれません。下の子にヤキモチを妬いているのなら、そうかもしれないです。

毎日のこども行動をノートに記録してみれば、何をしてほしいのか、どんな生活をしたいのか、段々見えてきますよ(*´∇`)

まぁ

頑張ってアンパンマンのオムライス作るいいママさんですね!

イヤイヤ期は本当に大変ですから。
ごはん手抜きでいいんじゃないでしょうか?
食べなくても腹がたたない様に。

うちも出したごはん「いや!」と言い旦那が怒りくるってシンクに投げた事が2回あります。
そしてその後おなかすいた、、と言ってきたので私がバナナあげました。

最近、旦那が叱ったりすると娘は泣きわめきパニックをおこします。
こわいんでしょうね。

多分覚えてるんでしょう。
2~3歳でも。

怒りを抑えられるよう、
手抜きを覚えてください。

とし

冷食なりレトルトなり使って下さい。頑張るから腹がたつんです。チンするオムライスやレトルトカレーや、あれが嫌ならこれって楽にして下さい

さゆりな

状況は違いますが私も未だに発狂することあります😓
ただ食事に関しては小さい頃から食べてくれずBFに頼りました
BFなら食べるのに私の作ったものは食べないし
ただずっとそれで行くわけにもいかないので2歳の誕生日からBF断ちをして大人と同じものを与えてましたが1週間で4日か5日は白飯しか食べてない感じでしたよ
それも今は懐かしいですけどね
嫌だと言ったら下げるようにして冷蔵庫へ、食べると言ったら出しますが次やったらもう出さないからね‼️と言い聞かす
ホントにやったらホントに下げてご飯抜き
早めの晩ご飯作って食べさせるのはどうでしょう❓
頭でわかってても出来ない時ってありますけどね
子供の為に頑張ることでイライラが溜まるなら手を抜くことも必要ですよ