※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉愛ママ
お金・保険

育休中でお給料が心配です。保育園代と育休時の収入、どちらが良いでしょうか?伊丹市の保育料も気になります。

先輩ママさん教えて下さい(>_<)
現在産休が終わり、育休中ですがお給料が支給されるまで家計がとても苦しく感じています。

0歳児から保育園を考えていますが、育休時のお給料とどちらの方が良いのですか?
世帯年収600万以下の方、伊丹市の方保育料はどれぐらい掛かるのですか?とても不安です。

コメント

Sママ

育休中は保育料がないですが、復帰したら保育料がかかるのでその分を考えると少し減りましたね😭😭

なんだかんだ体調不良で休んだりしているのでどんどん減ります😭

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございます(>_<)え。保育料いくらぐらい掛かるのですか?保育園にいつから預けるか悩んでいます

    • 5月20日
  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    ありがとうございました☆

    • 5月21日
ぽん

こんにちは!
伊丹市で現在育休中です😂
生まれが2月の息子なので
保育園の予定は次の4月かな…と思いながら先日市役所で話を聞いてきました!
なのでリアルタイムです…笑笑

とりあえず負担額は
市民税でかわるみたいですが
似たような世帯年収な我が家は
3歳未満の額は
恐らく6万程かな?と…
ざっくりとしか計算してはないのですが😅
↑この計算も市役所の方がしてくれました!

まだ育休手当は貰ってないので
どれ位かなー?と、私も未知数なのですが😢
我が家の場合は恐らく育休手当と働くのとでは
ボーナスもあるので働く方が良さそうです😢

0歳児の方が入りやすいものの
2月は無理…
でもそれまでに預けるのは寂しすぎる…と思い
激戦とはわかってますが
1歳児4月を狙う予定です😢

世帯年収は我が家ともあまり変わらないので
参考になれば!
もしほかに聞きたいことあれば
わかる範囲でお答えします!

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    もはや会いたいです😂笑
    リアルタイムな回答ありがとうございます!!

    3月生まれなのでやはり枠も埋まってると思いますし、難しいですよね😭
    フルタイムですか?

    生活費はどれぐらい掛かってますか?
    貯金はされていますか😣?

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん


    働いてないとなると心配になりますよね😂
    私もこれからやっていけるのか不安です…

    3月生まれなのですね!
    ほぼほぼうちと同条件ですね(笑)
    うちはフルタイム正社員です😅

    とりあえず市役所で聞いた限りだと
    正社員 フルタイム 育休明け だと
    1歳児の4月の入所はまだ可能性はあると思うから
    希望は捨てなくていいよ、と言われました(笑)

    この4月の申し込みは結構多かったみたいで
    保育園によってはもうすでに0歳児も定員いっぱいの所もあるようです…
    昨年度からネットに載ってる待機児童数みてましたが
    昨年度の0歳児400人越えしてて
    ひぇー(゜д゜)ってなったので(笑)
    でも今年度はまだ空いてる0歳児の枠もあるだろうから
    仮に今申し込みだしたら
    入れる可能性はあるかもよ😅と。
    でも、まだ預けたくはないので出しませんが(笑)
    夏以降は余程の空きが出ない限り
    (突然のお引越しとか)厳しいかもね〜😅って言われました!
    私は家が伊丹の結構南側なので
    場所もあるかもですが…😢

    恥ずかしながら生活費がどれくらいかかってるか
    上手く把握出来ておらず😢
    旦那が家計簿つけるわ…と今月からつけ始めました(笑)
    貯蓄はほぼ出来ておりません😢
    住宅ローンに車のローン
    夫婦二人分の奨学金の返済があり…😭
    ボーナスが入れば大きい買い物をしたりと
    ぜーんぜんです😱

    私の会社は産前産後は有給だったので
    今月から本格的に育休手当にかわります😭
    まずは2ヶ月先まで入ってこないことに
    今からビビッてます…😭

    • 5月21日
  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    同じですね😭💓

    育休って4月までいけるんですか?
    もう何が良いのかさっぱりで😅
    色々と迷います💦

    そうなんですね♪
    私も市役所にまた行って聞いてみます😣
    今年の1月以降は500人越えてましたよ😭💔
    地域逆ですね!

    そうでしたか😊!
    私もあまり気にしていませんでしたが、私のカード決済など生活費の支払いがまあなんとか😅ほんと貯金も出来てませんし、これからどうなることやら😂
    だいたい旦那の全ての支払い関係、家、車、光熱費、ケータイもろもろで20万
    私6万程の出費です💸

    私もベビー用品などたくさん買い物しました!
    怖すぎて、副収入を少し頼ってます😅努力して稼ぐしかないです😂

    予想より育休早く、多く貰えるのを私は願ってます😭

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    間違えて下に投稿してしまいました😭

    • 5月21日
マリ

地域が違うので保育料はわからないのですが、育休手当と給料ならどちらが良いのか…断然給料です❗️
ザックリ言えば育休手当は産休前の半年分の給料の平均額の67%を180日分、それ以降の180日は50%しか貰えません。ただ社会保険料は育休中は免除されます😄ただ保育園に預けたとしても最初は風邪引いたりとかあって、なかなか仕事に行けないかもしれません💦病児保育もしてくれる保育園に希望を出すか、病児保育で預かってくれる保育園を探しておく、両親など頼れる方がいるなら具合の悪い時は預かってもらうなど必要かもしれません😥

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございます(>_<)!!そうですよね!保育園預けたとしても仕事復帰した方が良いですよね?
    その時は有給を取ります😊
    ちなみにどちらにお住まいで、保育料はいくら掛かりましたか?

    • 5月20日
  • マリ

    マリ

    私は石川県住みなのですが未満児の3号認定、標準時間の預かりで月に保育料44.000円です😄その他に諸経費で2ヶ月に1回1.000円と、日除け付き帽子代で1.000円くらいでした。3歳からは体操服が必要でそれが3.000円くらいだったと思います😊

    • 5月20日
  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    ありがとうございました✨参考になりました!!

    • 5月21日
ママ

時短で働いており、そこから保育料が引かれると育休中の手当ての方が多い状態です。もうなんだか、、働く意欲がなくなってます

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    本当ですか😭私も6時間労働なので😅フルタイムよりも給料少ないです。やはり保育料が高いと言うことですよね。

    • 5月20日
  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございました😣私もそうなるかもしれません。家計が苦しいです
    ですが子供の為とお互い頑張りましょう😭

    • 5月21日
ダンボ

私の場合ですが、保育園6万予定、給料と育休手当の差が5万だったので、今の時期は休んだ方が得だと思って復帰せず休んでます☺️
育休6ヶ月過ぎたら5割になるので、そこからは働いた方がいいですが一応育休は1年取ってます。
知り合いのママは、パートで復帰したけど結局保育料でなくなる〜と嘆いてました😵😵

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございました!参考になりました🌟

    • 5月21日
おみ33

正直時短で働くと給料から保育料引かれた額は育休手当より少なかったです、、が、働けばボーナスが出るので!ボーナスがある所だったら復帰した方が絶対プラスだと思います😃

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    ありがとうございました!参考になりました🌟今年中に復帰します😊!

    • 5月21日
kotori

私のところは世帯年収600万で保育料は3万7000円でした。今は私がパートなので保育料2万3000円になりました。地域によって差があるので、市のホームページとか調べると保育料載っていますよ☺️
やはり育休手当より給料の方がいいです💦今は7時間のパートで保育料引いて手元に8万〜10万残ります。
保育園に預けるからには、フルタイムで働かないと💦と思ってるところです😭
ちなみに10ヶ月から預けました!

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    どちらにお住まいなんですか?差し支えなければ教えて下さい(>_<)

    • 5月21日
さくちゃ

0歳時のとき(9ヶ月)から保育園に預けてます。
年収にもよりますが、私が扶養の範囲内で働いていて、保育料は35000円です。
4月からの0歳入所が一番入りやすいと市役所できいたので、育休を前倒しで復帰をしました。

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    そうなんですね(>_<)保育料下げて欲しいです😭回答ありがとうございました!

    • 5月21日
え

4月から時短で復帰したのですが、圧倒的に育休手当の方が高いです😭
給料の面を考えたらこんなに急いで復帰しない方が良かった…と思いますが、職場の方々は好きですしママさんが多いのでいろいろ相談聞いてもらえたりして、そっちの面では復帰してよかったかなって思います。

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    そうなんですか😢。回答ありがとうございました!私も早めの復帰しようかなと考えています(>_<)

    • 5月21日
rara

妊娠前の就労状況にもよりそうです😅
フルタイム夜勤ありで働いてたので、育休手当も半年間は月20万、それから半年月15万もらって復帰しました!
今はフルタイムで日勤のみなので保育料引いて月20万くらいですね〜
育休中はやはりなんか苦しかったです😂
ボーナスも考えると、復帰してからの方が全然いいです❤︎

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございました!参考になりました🌟

    • 5月21日
みおり

伊丹市でもなく世帯年収も違いますが…四月から預けて働いてます😆
保育料引いたらフルタイムで働いてやっと育休手当とおんなじくらいです😭
保育園入るまで熱も出したことない丈夫な子だったのに保育園入ったらお熱咳鼻水で💦もうすでに有給10日も使ってます💦こどもによるとは思いますが有給だけでまかなえなくなってくるとお金結構しんどいかと思います😱

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございます!そうなんですね(>_<)保育園2歳とかになると枠が少ないですよね?やはり0歳児1歳児でいれるべきですよね😅

    • 5月21日
nn62yy

保育料を引いても復帰して働いてる方が収入は多いです。
でも、育休中は収入が少なくても心と身体の余裕はありました。
わたしは4月入園まで育休延長せざるをえなくて、子供1歳半まで育休延長しましたが、収入は少なくても貴重な時間だったなぁと思っています。
育休中は時間はあったので食事の支度もちゃんとしてましたが、職場復帰した今は忙しさを理由に出来合い惣菜やコンビニ、冷凍食品、宅配食など、食費の出費も増えてると思います。

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございます!なるほどー😭体力はきっと消費しまくりかもしれまれせんね😣迷いますね😅どれを選ぶのか。

    • 5月21日
むにゅ

正社員で時短しないで子供が熱出したりとかもなければもちろん育休手当より給料の方がいいです。
でも時短&保育料だと育休手当の方が多くなるかと思います。

もし2人目…ってなった時に時短やら子供の体調で休んだやら…って給料少なくなった状態を基準として次回の手当を算出されるより第一子妊娠前のガシガシ働けていた時の収入を基準として手当の算出してもらった方が先々多くもらえます。

なので育休中にいいタイミングで2人目できてくれないかなーーって願っている育休ママです😁

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございます🌟そうなんですね😣私も第一子妊娠の時から思ってました!笑

    どうなんですかね?もうわかりません😭

    • 5月21日
なぎこ

お金の事って誰に聞いていいかわからなくて困りますよねー💦
保育料は収めている税金額によって変動するので、その辺は市のHPで確認出来ると思います
ただ近隣の市に比べて伊丹市は保育料が高い傾向が…

莉愛ママさんはフルタイム復帰ですか?
9月までは産休前の所得額=税金額で保育料が決まるので、時短勤務でお給料が減っているのに高い保育料を払わなくてはいけなくて赤字気味でした😭
去年の年末調整の時軽く計算したんですが、9月以降実際の所得額に保育料変更されても私のお給料から税金と保育料を引くとせいぜい日々の食費程度しか残らなかったです💦
正直育休手当取得してた方が家計としてはプラスになったと思いますが、保育園激戦区だったのもあり0歳児で保育園入園しました😖
でも毎日楽しく通ってくれてお友達とニコニコ遊んでる姿見ると入れて良かったと思いますよ💖

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    本当に😭詳しくありがとうございます😭💓フルタイムではないです。6時間勤務週5の契約社員です。ボーナスありです。
    産休で3ヶ月も給料ないのが苦痛過ぎて。
    お金を使いたくないです😣わら

    伊丹も激戦区で。0歳児で保育園入れたいですし、育休も少ないと思うので今年中には復帰予定です😅
    生活出来るか不安です😭本当に。

    • 5月21日
はじめてのママリ

うちはザッとですが、普通に働いたら給料23万程度、いくら休んでも基本給なので月5日以上でれればもらえます。これに院内保育で約3万ひかれます。育休手当は15万程度。確実に働いていた方がもうかります…が、これは職種次第かな〜と思います(^^)

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    回答ありがとうございました🌟参考になりました!院内保育いいですね!
    それだけ大変なお仕事されてるんだと思いますが

    • 5月21日
ぽん


育休は基本は1歳の誕生日前日までですが
その時に保育園に入れずだと
半年ごとに育休を延長出来るはずです!
なので私の予定では
2月入所申し込み出す→待機児童になる→育休延長
4月入所申し込み出す→4月に入所 5月に復帰
育休は2ヶ月ほど延長し
1歳2ヶ月で復帰!の予定です(笑)

ですよね!他の投稿見て
あ、地域逆だなー?と😆
でも伊丹のイオンとかよく行きますよ😊

私もですよ…
なんせ初めての子供なのでベビー用品めっちゃ買ったし
オムツとか粉ミルクとか結構かかるし(笑)
出費ばっかり😱
カードやらなんやらで結構かかりますよね…😭
我が家は支払い関係だけで月20万行きます😭
旦那の給料丸々そっちのみなので
食費やら生活費は今まで私の収入だったので
やばいです😭こわいよー😭

副収入!すごいですね!🙄
ひとっつもやってないです…笑笑

  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    なるほど💡ありがとうございます😊

    1年はのんびりとパートさせてもらったのでフルタイム出勤に切り替えて早めに復帰するしかなさそうです(笑) 貯金もその分出来ますし!
    普通は時間を短くする方が多いのかもしれませんが😅

    え!イオンめっちゃ行きますよ(笑)
    今はまだ控えてますが

    うちもですよ🤗💕やっぱり抱っこ紐はエルゴにしてしまったし、けっこう金遣い荒い方なので😅今、少し後悔してます(笑)

    同じですね😭
    正社員なら私より給料はあると思うので今のうちから貯めておくべきです!!

    中途半端にしてたので足しにしかなってなかったですが😅

    Instagram ria314_mama

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん


    出来るのであれば
    もちろんフルタイムの方が稼げますしね😂
    お金はあって損は無いです!😂

    イオンは授乳室とかもしっかりしてるし
    道も広いから子連れには有難いですよね😊
    ベビザらスがあるのでちょこちょこと😎

    私もかなり金遣い荒くて😢
    欲しい!って思うと直ぐに手を出してしまう癖を治さなければ😭
    どうしても良いものを買ってしまいますよね😂

    とりあえず市役所に行かれるのが1番ではありますが
    もし0歳児のうちに入られるのを希望であれば
    早めに出されるのをオススメします😶
    市役所に行けば
    ある程度の空き状況教えていただけますよ😆
    私はとりあえず来月あたりから
    保育園の見学を開始する予定です🤣

    • 5月21日
  • 莉愛ママ

    莉愛ママ

    そうなんです!
    本当にお金はあって損はないです!!
    むしろないと無理です(笑)

    そうですよね!会っているかもしれないですね😆笑

    一緒です💓今になって反省してます。
    そのためにも稼いで貯金も頑張ります!!
    今もベビーカーは買おうとしてます(笑)

    そうなんですね🙄!空き状況今度聞いてきます!

    保育園は見学4つ妊娠中に行きました!
    ここがいい!って感じのところ見つけたので希望が通るか😂

    • 5月22日