※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供がゲームやタブレットに執着するのは与えないからか、どう思いますか?

園児にゲームやタブレット、与えてますか??

我が家は年中の男児がいます。
ゲームや動画が大好きで、スイッチやタブレットを欲しがってますが与えると依存しそうなのでどちらも買ってません。
一時期スマホでYouTubeを見せてたんですが、寝ても覚めてもYouTube見せて!スマホ貸して!になってしまったので…😥

でも、親戚や友達の家にお邪魔したりうちに来たりした時にスイッチやタブレットがあるとすごい勢いでかぶりついてやりたがります。
もう帰るまでずっとやっています😭

一応持ち主の子と一緒に仲良くやっているので、今のところトラブルにはなっていませんが、与えないから逆にここまで執着するのでは?と思い始めて…😥

子供によるんだと思いますが、どう思いますか?💦

コメント

不器用母ちゃん

うちにも年中の息子が居ます!
私のスマホでキッズYouTubeのみ観せています🙌

  • mii

    mii

    キッズYouTubeっていうのがあるんですか😳
    おかしなのに飛ばないのは安心ですね。

    • 5月20日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    タイマーもセット出来るので、観すぎる心配がないです☺
    ただ、うちの場合はスマホの為、小さい画面なので、タブレットにしようか悩み中です😖

    • 5月20日
  • mii

    mii

    タイマー機能なんてあるんですか!すごいー😳
    アプリとかですか?
    確かに画面大きい方が目の負担は少なそうですよね!

    • 5月20日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    そうです☺
    KIDSYouTubeで探すと出てくると思います✨

    • 5月20日
  • mii

    mii

    探してみますね😊

    • 5月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

保育園の内は与えませんでした。ゲームも一切持たせてません。
スイッチとかは私の実家に行った時に甥っ子がやってるのでいとこが沢山集まってガヤガヤやってます。
タブレットは本人用がありますが、30分限定、それ以上やり続けたので、我が家は今はタブレット禁止です。
動画はテレビでAmazonstick使って大きな画面で見せています。

  • mii

    mii

    我が家も今まさに同じ感じです!
    テレビでAmazonプライムやレンタルDVD見てます。
    ゲームやタブレットは画面が小さいし、どうしても近くで見てしまうので目が悪くなりそうなのが心配で😥
    何歳でゲームなど買いましたか?

    • 5月20日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    ゲーム機はあたえてないです。
    なのでタブレットのゲームのみですよ。
    ほかの子は持っているようですが、田舎なので外遊びの方が主流だし、タブレットのゲームもダウンロードは必ず私が許可したものだけにしています。

    • 5月20日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    上の子は小2、下の子は年長のクリスマスに購入し、長女は自分専用で、私のタブレットを次女に使わせてます。

    • 5月20日
  • mii

    mii

    詳しくありがとうございます!参考になります。
    外遊びが主流なの羨ましいです!
    うちも都会ではないんですが、公園でもゲームやってる小学生たち見かけます…😅

    • 5月20日
sugery

今は小さい子でもタブレット、スマホ当たり前の時代になってるみたいですね💡
うちは年中の娘に、私の壊れたスマホ(動画は観られる)をあげちゃいました!今もまさに、ユーチューブ観てます💦💦💦

  • mii

    mii

    そうなんですよね~💦
    とくにタブレットはどこのおうちでも1台はある気がします。
    私も欲しいけど、長男に取られる気しかしないので購入に踏み切れません😭
    私も以前YouTube見せてた時は使わなくなったスマホで見せてました。
    ほどよくやめられるなら良かったんですが、毎回終わりにさせるのが大変で😭

    • 5月20日
ぷち

年長ですが、3歳ぐらいからスマホ使いこなしています💦
たしかに依存してるとは感じますが、悪いことばかりでもないなと思うのです。
全く教えてないのに漢字が読めるようになっていたり、私も知らないことを知っていたり…息子に限ってかもしれませんが、ただボーッと見てるだけではなく、良くも悪くも色んなことを吸収してるようです。
今ではわからないことがあるとスマホに聞いています…😅
Switchもずっと欲しがっていたので、習い事で進級したご褒美に買いました。やるべき事をやってから、時間を決めてやらせています。

  • mii

    mii

    電子機器の使い方とかすぐにマスターしちゃってびっくりしますよね!
    うちでも知育系のアプリならたまにやらせていて、確かに悪いことばかりではないと思います!
    でもやっぱりやめさせるのは一苦労で😭
    キッチリ時間決めて終わりにできるならいいかもですね!

    • 5月20日
3娘まま

うちはWiiとかTVゲームなら家族でとかみんなでやるのはオッケーです。何をしているか親が把握出来るからです。
私の母が私の知らないところで長女に勝手にゲームやらyoutubeとか見せてたんですが両方に説教しました😓
自由とは責任が伴う事だと思っているので、ゲームがしたい好きな事したいと言うのなら自分の事は全て自分でしなさいって感じです。とは言えいくらなんでもそれは無理なので例えば言われなくても片付けが出来るようになった、朝一人で起きれるようになった、とか出来る事が増えるたびに色んなことを解禁してます。少し前からDSを欲しがっていますがDSはまだ買うつもりないです。
与えないから執着とゆーか、一回でもやって楽しさを覚えたらまたやりたいってなるのは仕方ないかと。私の母が長女に勝手にスマホ渡した時しばらくスマホスマホうるさかったですもん。

  • mii

    mii

    なるほど~😳
    自由とは責任を伴う…たしかにです。
    覚えちゃったのにそれを制限すると余計に執着するのかなぁと思い、悩んでました😭

    • 5月20日