※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
家族・旦那

実母にお礼?実家が農家で親戚が米農家です。うちの家族は少し離れている…

実母にお礼?

実家が農家で親戚が米農家です。
うちの家族は少し離れている所に住んでいるので、
月一かふた月に一度、宅急便で
野菜や米5キロ程度を送ってくれます。

米は親戚から買い取りですが大分値引きして貰って
30キロ一万円と言っていた気がします。

宅急便送料は1000〜2000円ほどしてるようです。

正直、葉物野菜なんかは
届く頃には既に傷んでたり
ブロッコリーなんか花咲いてたりとか
しょっちゅうで
いきなり送られてきても使い切れなかったり
迷惑な時もあって…
高い送料かけて、こんなに送らなくて良いと言うと
市販のお米は高いのよ?
全部買ってたら凄い金額になるから
うちが必要な分の米を送ってあげるから
一年に5千円渡しなさいとのことでした。
お金取るんかいと思って
ちょっとモヤモヤ。

独身時代からたまに送って貰っていて
その時は自分の娘だったけど
今はよその嫁だから(お礼は)きちんとしなきゃ、だそうです。
里帰りした時も
最初食費要らないって言ってたのに
結局「要らないって言っても渡すものなのよ」
と要求?してきた母です。

市販の米を買ったら一年に5千円で
済まないのでそれでもかなりお得な事はわかってます。


でも自分からお礼を催促する母に対してなんだかなぁーと思います。

ここを読んでると実家、義実家から米を貰っている家庭も多いようなので質問させて頂きました。

お礼はしていますか?
どんな形(現金だったりプレゼント)にしてますか?

ちなみに母の日、誕生日、還暦祝いなどはちゃんとやってますし
何もなくても毎回ではないけれど食事代出したり
ちょっとしたプレゼントはよく渡しています。

コメント

なぁぁ

お礼してないです😅
何か多く作ったりしたらそれをあげたりで祝い事は毎年してるのでわざわざお礼したりとかないですしお礼を要求された事もないです🤣

  • ルンバ

    ルンバ

    わざわざのお礼はないですよね😁💦
    要求も、ないのが普通かなぁ〜と思ってました!

    コメントありがとうございます😊

    • 5月20日
うきわまん、

値引きしてもらい30キロで1万はすごく高いお米ですねΣ('◉⌓◉’)
うちもお米は両親が知り合いから買い送ってくれたり持ってきてくれますがお金請求されたことはないですねー(^^)
里帰りした時も義両親から10万円お世話になりますと包んでもらいましたが、自分の娘と孫だから受け取れませんとお断りしていて、結局そのお金はまるまる赤ちゃんに使いなさいと言われ私達が頂きました。
そのお礼は特にしてないですが、年に一度くらいですが近場の温泉に旅行に招待したりはしてます( ◠‿◠ )

  • ルンバ

    ルンバ


    ランクで言うとあきたこまちとかと同じ品質らしいのですが、実際はわかりません💦😁笑
    美味しいので、そうなんだぁ〜くらいにしか思っていなかったのですが
    確かに、割引してその値段なら
    小売価格は結構してるのか、
    まさかとは思いますが母が盛ってるとか?!ですかね💦笑

    優しい親御さんですね✨
    そんな風に言われると自然にこちらもお返ししたくなりますね♥
    温泉旅行、いいですね!癒やされるし思い出もできて、お金よりそういった形が素敵だなぁと思います😊出来ればうちもそんな感じが良かったのにまさかの現金言われてしまいました💦笑

    • 5月20日
かいり

お礼催促はモヤモヤするし、
よその嫁って何か辛いです😭
ずっと母の子供だよーーーー😭

てのは置いておいて、
私はちまちまお菓子を渡したりします。
美味しそうなものがあったから。
好きそうなのが売ってたから。
そのような理由で買っていき
それをお礼だと思ってます。

  • ルンバ

    ルンバ


    そうなんです😥
    言い方も、
    なーんかモヤモヤしちゃいます💦
    よその嫁になったんだから
    歳暮やお中元も(実母に)送ってきなさいよ!と言ったり…
    母より前の世代は
    こうやって感謝の気持ちを
    示してたのかなぁー…と思うようにしていますが
    ここママリではしてないって意見が多くて母ってちょっと変わり者なのかもと思ってきました💦

    そのような理由で渡したほうが
    相手も気負わず受け取れますよね!😊✨

    • 5月20日
ゆず

実家から遠くに嫁ぎましたが、帰省するたびにお米や野菜、その他安売りしてたよ〜っと言って色々買ってくれてます。
時々帰省の交通費までくれてと、かなり甘えちゃってます😣
ただ、もらったお金は使わないでまとめて取っておいてます。もし親に何かあった際に使えるようにと!
なので、こっちの県のお菓子などを買って帰ったり、母の日、誕生日などのプレゼントは送ってます!😊

  • ルンバ

    ルンバ


    優しい親御さんですね✨娘さんが帰ってくるのわを心待ちにしているのが伝わってきます♥
    うちの母も根本は優しさでやってくれている事なんだとは思いますが、何故お金を要求する?!と理解できないところがあって…
    しかもその内のいくらかは可愛い孫が離乳食で食べる米なのに、なんでそういうこと言うのかなーっと。。

    こっちの銘菓は喜ばれますね♥親がいろいろしてくれると、こちらも喜んで欲しくて
    いろいろしてあげたくなりますよね✨😊

    • 5月20日
^_^

お礼は渡してないですね〜💦
でも帰る時は手土産持ってったり ごはんご馳走したりすることもありますが まだまだ色々出してもらったり 野菜だって実家に帰れば畑からもらって帰ってきます笑

催促はちょっともやっとですね💦