※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子の発達について相談です。運動は早いが言葉が遅い。心配しています。

11ヶ月の男の子の発達について教えて下さい💦
運動面での発達は割と早く、9ヶ月で1人歩きをしだし今は走り回っています。
ですが、未だに喃語で言葉は出ませんし、バイバイやパチンとかも全くありません💦
習得するのがまだ先だと思っててあまり教えてないせいもあるかなとは思いますが、教えないと出来ないものですよね?
言葉は「まんまんまんまんまー」って声を出しますが、声の抑揚を楽しんでるだけみたいです💦

うち遅いんですかね😂個人差だとは思いますが、急に心配になってきました💦

コメント

1才4か月の男の子がいます!うちも9か月で歩きましたが、今だバイバイしませんし、喃語ばかりです💦色々教えたりしてますが全然だめです😂歩くのが早いとしたいことしてほしいことが喋らなくても出来てしまうので言葉が遅くなると言われたので様子見してます💦

• あんこ

あんこ

そうなんですね😂確かに何か取るのも自分で歩いて取りに行ってしまいます😂
    参考になります✨ありがとうございます😊✨

• 5月20日
ぴょんす

全然遅いことないですよ👀
それに1人目で男の子は遅いって聞きますしね♬

• あんこ

あんこ

遅くないんですね😂安心しました😂
    ありがとうございます😊

• 5月20日
コトリ

11ヶ月で意味のある言葉を話す子の方が少ないと思います。
バイバイやパチパチは教えたら早く覚えると思います。
よくパチパチを教えてた友達の子供は8ヶ月でパチパチしてました。
うちの子は一歳2ヶ月でようやくバイバイできるようになり、意味のある言葉はまだ1つも出ませんが、特に心配してません。
一歳半くらいになって出来なければ心配し始めるくらいで良いと思います^ ^

• あんこ

あんこ

ネットで見たら10ヶ月くらいから意味のある言葉を話すとか書いてあって不安になってしまいました😂💦
    バイバイも夕方やってみましたが、ニコニコだけされました🤣練習してみます🤣
    ありがとうございます😊

• 5月20日
すかぴ

うちも11ヵ月です!
うちはまだつたい歩きですが、それ以外は似たような感じです🤣

言葉は出てなくてまんまんまんまんくらい。
パチパチもそれっぽい動きはしてる気がするけど手がぱちっと合わないし、バイバイも片手をぐいーと伸ばすけど振らないです。

自分的には焦ってないけど、出来てる子はほんといろんな事が出来てるから焦りますよね!
まだまだ大丈夫ですよ!
少しずつですがいろんな事が出来てるからよしとしてます🤗

• あんこ

あんこ

あー良かったです😂
    見なきゃいいのに検索して、一人で凹んでました😵💦
    うちはパチパチも全くする気配はないです😵
    全然焦ってなかったのですが、ネットで「全然しない事を保健師さんに発達障害かもしれないと言われた」って相談を見て、うち全然しないけど😨⁈と焦りました😂
    お騒がせしました💦ありがとうございます😊

• 5月20日