※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

尿管結石の可能性があり、痛み止めが効かず激痛で苦しんでいる状況。治療法や入院の有無について知りたい。妊娠中の経験者や医療関係者の回答を待っています。

これは尿管結石ですか?

5日前の夜に背中の右側から横っ腹にかけて激痛がありました。一睡もできない状態でしたが朝7時頃には痛みが引いてきて、動けるようになったのでパートや買い物、散歩などして普通に過ごしてました。

それが昨日の夜にまた痛みがあり、今朝7時頃には痛みが引いていきました。2度目だったので病院に行ったのですがその頃には少し痛いくらいで歩ける状態でした。
熱もありませんでした。

かかりつけの産婦人科に行きエコーで背中を見てもらった特に異常はなく、痛みの場所や状況から尿管結石の疑いということになりました。今は特に出来ることがなく痛み止め(カロナール)を飲み水分を多くとるということになりましたが今痛み止めは全く効かず激痛に苦しんでます😭

熱も39.3まで上がり、食欲もありません。

これは尿管結石でしょうか?
もしそうだった場合の治療法や入院の有無を知りたいです。
妊娠中に尿管結石になった経験のある方や医療関係者の方の回答をお待ちしています。

頭が回らず駄文になってしまいましたすみません。

妊娠25週 尿管結石 水腎症

コメント

結石は陣痛と比べられるほどの痛みなので、結石であれば相当の痛みであると思います😭
石が動くことで痛みが助長されているのかもしれませんね💦
熱が出ていることを考えると、結石からの腎盂腎炎を起こしている可能性が考えられます。
熱があれば何かしらの感染が疑われるので、早めの受診がいいと思います!!
泌尿器科に勤めていましたが、妊婦さんの治療は見たことがないので治療については分からずすみません😭

• ぴ

熱は下がったり上がったりを繰り返してましたが今は落ち着きました。
    次高熱が出たら受診したいと思います😭回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
あず

私は妊娠中に、血尿が出てると2・3回言われ膀胱炎かもしれないと言われました。でも出す時痛くないし、残尿感もなかったです。
出産して5ヶ月頃になって凄い血尿が出た為救急で病院行ったら、尿管結石と言われました!腰痛くなかった?と医師に聞かれましが、元々腰痛持ちだったのでただの腰痛だと思ってました。でも熱は出てません!
完母だった為薬飲まず、水分沢山飲んだら出てきました!
答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• ぴ

血尿でてないです😭
    水分たくさんとるように意識します!
    回答ありがとうございます🙌

• 5月22日
mamari

妊娠中期に尿管結石で入院しました!
カロナールは効かず、ひたすら点滴と筋肉注射で乗り越えた感じです😖
私の場合は熱は出ず、血尿と腎臓が腫れていたのでエコーで石は見えませんでしたが尿管結石という診断でした。
痛みを我慢するとお腹も張りますし、大きい病院に行ってみてもいいと思います😌

• ぴ

血尿でてないんですよ、、
    今は家でほとんど効かないカロナールで耐えてます😭
    これ以上痛くなったら病院行きます。
    回答ありがとうございます😢

• 5月22日
  • mamari

mamari

辛いですよね😖😖
    痛みに耐えてたら私はそのまま切迫早産になってしまったので、気をつけてくださいね💦
    原因分かるといいですね!
    お大事に😌💕

• 5月22日
okura

私も、第一子妊娠中に尿管結石になりました!!
夜中に、背中の激痛で目覚め、
トイレに行くと血尿が出たため
慌てて産婦人科に行き、そのまま入院になりましたよ!!

痛さで、1日目の記憶がありませんが、まだ安定期にもなっておらず、
ひたすら、水分の点滴と筋肉注射をしてもらい、カテーテルを入れられましたが、痛さなんて分からないくらい
背中が痛かったです!!

元々総合病院で出産予定だったので、
そのままその病院で診てもらえました!

今は、その時の息子も9歳になり
何ごともなく育ってます!!

因みに、ほうれん草やレバーを意識して取りすぎたのかな?と言われました笑

• ぴ

私、血尿でてないのですが尿管結石ではないんですかね、、?
    痛くなる前日にほうれん草沢山食べたんですよ!まさかそれが原因なんですかね、、笑💦
    回答ありがとうございます🙏

• 5月22日
  • okura

okura

血は、多分
    石が動いて傷がついて出てる?ので、
    出血だけでは判断しずらいですね💦
    すぐに病院に行かれるべきだと思います!

• 5月22日