※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

2階で赤ちゃんと寝るか、1階で寝るか悩んでいます。義母のアドバイスに迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

子供と寝る場所についての質問です。
自宅がアパートなんですが、メゾネットタイプで
1階はキッチンとリビングが一緒になっている感じで
2階に2部屋あります。
わたしの考えとしては
2階の一室にわたしと子供が一緒に寝れるようにし隣の部屋で旦那に寝てもらおうと思っていたんですが、
義母から階段の昇り降り辛くない?大丈夫?と聞かれ、
1階で寝た方がお風呂やトイレ楽じゃない?と言われました。
ですが1階で寝るとなるとキッチンの傍で寝ることになり、食事をする場所で寝るのが嫌です。。それにそんなに広くありません。
義母も産後のわたしの体調等を心配してくれて言って下さってるんだとは思うんですが、
どうしても食事する所と寝る場所一緒は嫌なんです。
そう伝えてはいますがイマイチ納得してくれません。
自宅から義実家は離れてますし、出産後は自宅で過ごすので向こうが来ない限り家など見られないからいいんですが、もやもやします。
同じメゾネットタイプや一軒家に住まわれてる方で2階で赤ちゃんと寝ている方、産後の生活はどんな感じですか??

コメント

ひのき

同じくメゾネットで部屋の構成も全く同じです😊
うちも2階が寝室です!!
二人目が生まれたら部屋が隣り合ってても泣き声で上の子が起きてはいけないなぁと思い出産後はあたしと二人目の子で1階で寝ようかなと考えてます😳

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2人目が生まれると上の子の事も考えないといけませんよね😭
    まだ2人目は先かもしれませんがとりあえずは2階で寝てみようかと思います✨

    • 5月20日
hi_chanママ

一軒家ですがテレビや食事をするところと半分仕切れるので1階で寝てます😊
上の子だけの時は2階で寝てましたが赤ちゃん産まれてから上に登るのもしんどいし危ないかなと思い1階で寝てたら未だに2階に戻れずにいます😅
朝のご飯や上の子の準備なんかが下の子を起こさないでそのまま準備できるので楽ですよ😊
でも1人だけで朝早くから旦那さんのご飯などを準備したりしなくていいなら2階でもゆっくり寝れると思います😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    仕切れると同じ1階でも一部屋増えた感じでいいですね😄✨
    やっぱり産後に階段登ったりするのしんどそうですよね…😓
    主人はご飯食べるくらいなら自分で勝手にやってくれるので2階でも大丈夫そうですね😌

    • 5月20日
みーた

同じメゾネットで、家族3人2階の寝室で寝ています😊
階段がつらいと思ったことありません!子どもの昼寝は1階にしてますが☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですか!!
    わたしもお昼寝は1階で夜は2階で寝る形にしてみます☺️

    • 5月20日