※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に喜びと寂しさを感じるママの気持ちについて相談があります。赤ちゃんとの時間を大切にしたいけど、ワンオペで大変な時もあるそうです。将来の保育園入園や仕事復帰に対する不安もあるようです。

成長は嬉しいけど、寂しい。
全力で赤ちゃんと向き合ったかと、毎晩反省してしまいます。
同じような方いますか??

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。第一子です。
この半年、本当にあっという間でした。
あんなに小さくて、ほやほやで泣くことしかできなかったのに、もう身体つきもしっかりして腰座りももうすぐ、感情豊かになり、日々成長の早さを感じます。

とにかく可愛いです。
もっと一緒に遊んであげたい、1秒でも長く抱っこしてあげたい。

でもワンオペなのもあり、どうしても家事の時間は必要だし、体がだるくて抱っこがしんどい時もあります。
ちょっと待ってねと声を掛けて、ゆっくりお茶を飲んだり、テレビやスマホをついつい見てしまったり。

夜7時、赤ちゃんを寝かしつけて、、、
この子は今日楽しかったのかな?
もっと抱っこしてあげれば良かったな。
もっと全力で遊べたのにな。
と、思ってしまいます😢

来年の今頃は、おそらく保育園に入れて仕事復帰。
今日という日が永遠に続けばいいのに、と思います😭

コメント

りー

そんな感じでしたよ。今になって
もっと遊んであげればよかった。
抱っこたくさんしてあげればよかった。
毎日楽しかったかな?とかよく思い
ます。でもお母さんの休息があって
こそ楽しく向き合えるのかな?と
思ってます☺️

今は保育園に預けて離れている時間
が増えましたが、娘も刺激されているし
帰ってから余裕を持って向き合えるよ
うになってよかったな〜と思ってます!

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて心強いです!
    確かにママの休息も必要ですね。
    心も体も休息しないと赤ちゃんに向き合えないですもんね😢
    赤ちゃんを待たせてお茶を飲んでる時、すごく申し訳ない気持ちがあって😭
    これからも心に余裕を持って育児できるように頑張ります❣️

• 5月21日
こっこ

すっごく気持ちわかりますよ☺️

それだけお子さんのことを大切に思っているステキなママさんだと思います😊✨

子供のお世話や遊んだりするだけというわけにはいかず、やはり家事もありますし、ママも人間なので疲れて休みたくなる時もたくさんありますよね!

可愛いから成長が嬉しくて寂しい、今日はあんまり遊んであげられなかったと反省したり、イラッとしてしまった自分に落ち込んだり‥
わたしも毎日反省会です😁💦
子供に成長させてもらってるなーと感じます!

• きらり

きらり

あんまり遊んであげられなかった日は、寝顔を見ながら涙が出そうになっちゃいます💦
    まだママ歴6ヶ月の新米なので、子供と一緒に日々成長ですね❣️

• 5月21日
p

4月に復職した者です😊今となって、毎日そんな気持ちになります😭もっと色んなところへ連れて行ってあげたらよかった…とか考え出したらきりが無いですが、保育園でお友達と楽しそうに遊んでる姿を見ると大丈夫かなって思えます☺️今は仕事をした分、帰ってベタベタしまくってます😂

• きらり

きらり

仕事と育児の両立、お疲れ様です☺️
    保育園は可哀想。みたいな意見もありますが、お友達と遊んで、いろんな経験ができるって素晴らしいことですもんね!
    あと1年、悔いのないようたくさんベタべタしておきます🤣

• 5月21日

近い月齢の子供が居ますので、とても共感しました。

日々成長していて、今の時期はもう今しかないから、ずっと傍に居たいのに、身体は休憩したがってしまいます。
もっと遊んであげれば良かったとか、今日はあまり笑わなかったとか、もちろん赤ん坊の気分もあると思うけど、もっとなにか遊びがあったんじゃないかって自分を責めてしまいますね。
泣いてるからもっと長く抱っこしたいけど、ごめん身体も痛いし、眠りたい…。の毎日繰り返しですね。

• きらり

きらり

今日はあまり笑わなかった、、、すごく共感です😭
    ワンオペだと、私のあやし方もマンネリなのかな、何か別の遊びを求めてるんじゃないかなって自分を責めちゃいますね😭
    赤ちゃんのお昼寝中は、私も家事放棄して一緒に寝ています。笑
    赤ちゃんの側にいれるし、私も休めるし、一石二鳥かなと思って🤣
    一緒にがんばりましょう❣️

• 5月21日

同じ月齢の子がいます。
たしかに半年あっという間でした!
生後1ヶ月から車で毎日、必ずどこかへ連れて行ってはいたので、楽しく過ごせていたかな?
と思うことはなかったですが、いつも不安でいっぱいでした。

自我が出てきて、泣いていることが多いこの頃ですが、それも成長かなと。泣かせて我慢させることもこの子には必要なんだと、私もワンオペなので思うようにしています。
手が腱鞘炎になったり、抱っこもずっとは大変ですからね…
毎日成長を噛み締めながら子育て頑張りましょう!

• きらり

きらり

生後1ヶ月から毎日お出かけ、すごいです👏
    その頃は冬だったのもあり感染症にビクビクしてあまり外出させてあげられませんでした。今は毎日外出しますが、近所の公園という手抜きコースが多いです😅
    赤ちゃんは泣くのが仕事といいますもんね。我慢させちゃって罪悪感ありますが、ワンオペですし、割りきらなきゃですね💦
    私も成長を噛み締めながら毎日を大切に過ごします❣️

• 5月21日
ルリ

同じ6ヶ月の子がいます。
すごくよくわかります~😣
毎日が早くてあっという間に6ヶ月たってしまってました💦
あと1ヶ月くらいしたら仕事復帰予定で赤ちゃんに触れ合える時間がもっとなくなってしまうのがさみしいです😢
できれば幼稚園までは働かずにそばにいてあげたい!
でも旦那の給料だけではやっていけない😭
つらいです…⤵️

• きらり

きらり

もう仕事復帰なんですね😭
    私もできれば幼稚園まで子供と居たいと思っています。
    小さいうちから保育園に入れちゃうのは可哀想という意見もあるかもしれません。
    でも、経済状況を無視して仕事復帰せず、その結果、欲しいものを買ってもらえなかったり高校大学を自由に選べなかったりと経済的に我慢させてしまうのも、可哀想だと思うことにしました!!
    子供の為に働くんですもんね❣️
    ママの気持ち、お子さんにも伝わると思います☺️

• 5月21日
lily

同じく!!最近不慮の事故で子供が亡くなるニュース見るせいか、明日は我が身の想いで全力で可愛がってます🥺そんな事本当は考えたくないですけど、でもそうならないように何事にも気をつけようと思いながら日々を過ごしてます。

• きらり

きらり

同じような方がいらして心強いです!
    連日残念なニュースがありますよね💦
    最近お出かけする際はすごく警戒するようになりました😢
    毎日を大切に過ごさなきゃですね🌸

• 5月22日
0022

同じく6ヶ月の娘がいます!
すごく気持ちわかります。
共感しすぎて涙出てきました笑
今隣でスヤスヤ寝ている寝顔を見るといらいらしてしまってもう嫌!ておもっちゃった自分が情けなく反省してます。
泣いてるのも嫌になって放置して洗い物済ませたり、後からすごく反省してます。

でもママもちゃんとやすむからこそ
向き合えるのかなと思います☺️
また明日もお互い大事な1日を
子どもと過ごしましょうね💕💕

• きらり

きらり

すごく共感してくださって、心強いです!
    多少ぐずったくらいじゃ、家事の手を止めないこともあったりするので、罪悪感でいっぱいになってしまいます😭
    みなさんのコメント読んで、子供と向き合うためにもママの休息が大切だと改めて思いました❣️
    余裕を持つことが大切ですね🌸
    お互いがんばりましょう☺️

• 5月22日
ままり

すごいわかります。
私は腱鞘炎になったのもあり、早々に抱っこでの寝かしつけを添い寝にしてたくさん泣かせてました。
最近になって腱鞘炎も治ったし、今しか抱っこできないし、もっと抱っこしよう!と思ってできるだけしてます。

やっぱり家事もあるし、ずっと一緒に遊ぶことができないので1人で遊ばせてたり。。
こんな母でごめんねって思います😭

私も復帰後に後悔しないようにもう少し頑張ろうと日々思ってます。
お互い頑張りましょう☆

• きらり

きらり

同じような方がいらして心強いです!
    たくさん抱っこしてあげたいけど、体調や体力的に無理な時もありますよね😢
    腱鞘炎治って良かったです☺️
    うちも1人遊びしてる時は、遠くから見守りながら家事しちゃってます。
    申し訳ない気持ちはあるけど、1人遊びも大切な勉強だといいますもんね。
    無理のない範囲でたっぷり愛情注ぎましょうね❣️

• 5月22日
凜坊

わかります( ; ゚Д゚)
3人兄妹の末っ子が生後半年です。
上二人にかまったり、家事したりで泣いても「まってねー」ばっかで放置が増えて夜中に今日も充分じゃなかった~( ;∀;)と申し訳なく思ってます。
真ん中の娘にも「末っ子ばっかりでかまってあげられなくて…」と思ってしま、長男には「怒ってばっかで我慢させてばっかで…」と思ってしまいます( ;∀;)
6年たってもまだまだな母親でこどもたちに申し訳ないです(´Д`)

• きらり

きらり

3児のママさんでも、同じなんですね☺️
    育児プロの方に共感してもらえると心強いです!
    3人もお子さんいたら、そりゃ1人に掛けられる時間は少なくなってしまいますね。
    限られた時間の中で、皆さんにたっぷり愛情注いでがんばっていらっしゃるんですね🌸
    赤ちゃん1人でひぃひぃ言ってちゃってますが、、がんばります😂❣️

• 5月23日