※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊活

妊活を始めた女性が、基礎体温計で排卵日をつかみたいと考えています。基礎体温の計り方や知識に不安があり、子宮ガン検診と妊活の関係についても悩んでいます。焦らずマイペースにアドバイスを求めています。

今月から妊活始めました🕊💙🔰

私は昔からルナルナを使っているのですが、毎月ルナルナの生理予定日ぴったりに来るか誤差があっても1日〜2日くらいだったのでまずはルナルナの情報を目安にトライ!

今月の生理予定日が5/18だったのですが残念ながらルナルナの予定日ぴったりに生理になってしまいリセット…😭

私自身、体調が気持ちに左右されやすいタイプなのでしばらくは基礎体温を計ったり排卵検査薬をしたりはせずに妊活しようと思っていたのですが、やっぱりリセットされたのはショックで…基礎体温だけでも計ろうと思い基礎体温計を購入し、おとといから計り始めました!

まだ基礎体温に対しての知識が浅く、

●毎日基礎体温を計りガクッと下がった日が排卵日
●基礎体温は毎日同じ時間に計るようにする
●ガクッと下がった日や次の日にトライすると妊娠の確率が上がる

この程度しか分からないのですが、この認識は合ってますでしょうか😖?

基礎体温の用語(?)の高温期や低温期に関しても知識不足なのですが生理中の今は低温期という事ですか??
無知で本当にすみません( ;∀;)💦

ちなみに生理は毎回約1週間で終わるので終わったら次は基礎体温を目安にトライしようと思っています💪

また今回リセットしたので生理が終わったら先日市から子宮ガン検診票が届いたので受診を検討しています!
子宮ガン検診を受けても妊活に影響はないのでしょうか😥?
細胞診をするのに少しカリカリ細胞を取られるので大丈夫かな?と不安で(T . T)

焦らずマイペースに妊活していこう!と思っていますが、月に1回のチャンスをムダにしないようにしたいのでアドバイスや知識など教えて頂けたら嬉しいです😣💓

よろしくお願い致します😖!!!

コメント

漣

子宮ガン検診はしても大丈夫です。
低温期は、生理が始まって排卵前迄を言って、高温期は排卵後から生理前日までをいいます。
基礎体温は最初の頃はガタガタであることもあるので、わかりにくいこともありますが、続けていくとこのタイミング、というのがわかってくると思します

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    子宮ガン検診は大丈夫なんですね😊
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    毎日同じ時間に計るよう頑張りますがガクッと下がるタイミングを見逃さないか不安です😭

• 5月20日
あや

私も同じで、ルナルナの生理予測がほぼ当たるのでその排卵を目安にしてます。
昨年12月から基礎体温を計り始めました🙌
基礎体温が下がった辺りで排卵と言われていますが、そのあと2~3日かけて排卵をする事もあるそうで多分タイミング取るの難しいかと思われます💦
2ヶ月ぐらい計るとご自身の傾向とか分かると思うので、そのぐらいの知識と上の方が仰るように低温期と高温期さえ把握すれば大丈夫なので、気楽に続けてくださいね💕

私はそれと合わせておりものの具合を見るのと福さん式を取り入れてやっています😊
おりものを意識したのでトリコモナス膣炎も気付けましたし、身体の調子を知るのにもいいですよ!

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    ルナルナ当たらないって方も結構いるけど私もかなりの的中率なので昔からブレずに愛用してます🐰🌙

色んな情報見ると排卵日の2日前くらいにトライするといいとか排卵日の後にトライするといいとか様々なので分からなくて😭
    タイミングが分かってくるのは数ヶ月かかるのかな?とは思ってるのですが早く妊娠したくて次に期待しちゃってます😣💓
    ガクッと下がるタイミングを見逃さないか不安です😫😫

• 5月20日
  • あや

あや

ルナルナは生理予定日は当たります!排卵に関してはちょっとしたストレスやホルモンの乱れでズレるので当たってないかもです💦

排卵した卵子の寿命が短く、受精出来るのが出てから6~8時間と言われているので、排卵前に精子を送っておく意味でも排卵前と言う意見が多いみたいです😥

排卵検査薬を使わないのであれば、アプリの排卵予測日の3日前から連続でタイミング取るしかないかなと思います😭

• 5月21日
  • ぽんた

ぽんた

そうみたいですよね😖
    卵子の寿命が短く、精子は1週間くらい寿命があるってのはルナルナのコラムで見ました🤔笑
    排卵予定日の3日前から連続トライは結構ハードですね😧笑

• 5月21日
  • あや

あや

精子のがまだ長生きなので、排卵前であれば連続でなくてもいいとは思いますよ😊笑
    私はGW排卵2日前から連日でタイミングとったのに今回ダメでしたから、要はタイミングなんだな~と😭
    無理されない程度にやっていきたいですね✨

あと、私はルナルナと併用してコウノトリってアプリ使ってて、排卵予測2つとも違うのですが最近はコウノトリさんのが合うようになりましたよ!

• 5月21日
  • ぽんた

ぽんた

本当妊娠は奇跡ですよね😭💓

コウノトリよく聞きます😳!
    もしルナルナが当たらないようだったら今度はコウノトリ使ってみようかな🕊💙
    参考にさせて頂きます!

• 5月21日