※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

3月に入籍し、出産した女性が、婚姻届の手続きで保険に関する問題に直面。役所で受理されたと思っていたが、保険の切り替えができず、一時金支払いにも影響。役所の指示に従ったが、保険会社との調整が難航している。どうすればいいか悩んでいる。

長くなりますがすいません
事情があり3月9日に入籍を3月20日出産をしました
予定日よりも2週間早く入院からの出産でした
なので予想外で保険証もまだできておらず申請する為の書類が整っておらず。。
3月9日の日に役所に婚姻届を出しに行った際書類の不備があるからきちんと受理できるかはわからない後日役所から電話すると言われて待っていました
一向にかかってこずこちらから役所に電話すると確認しますと言われて待っているとたしかに書類に不備があります
本籍が違うところなのでそれを証明できる戸籍謄本をもらって来てくださいそして持ってきてといわれました
それで完了しますと
その戸籍謄本は区の役所で取れますか?と聞いたところ本籍がある役所などじゃないと受け取れないと言われ
わざわざ本籍のある役所に戸籍謄本をとりにいきました!
その後すぐに入院なってしまったので
それを役所に提出できずめんどくさいけど退院してから全てやろうという話になり退院後役所にいくと
婚姻届受理されてますよとなので持ってきてもらった書類は必要ないですと、、、。どうしてですか?と聞いたら
書類を提出に来なかったのでこちらで勝手に調べて受理しましたと。その際なんの連絡もなかったです!
通知が来たのはだいぶ先でした。
受理されていたと連絡や通知が来ていたらすぐに保険の手続きをしたのにと思い病院でもまだ婚姻届け受理されていないので親の保険に入っていたので。それを伝えたらもし早めに入院や出産になると保険きかないと大変なので旧姓のままで全て進めましょうということになりました
一時金ももちろん旧姓の時の保険で書類を出し
親の保険の会社から先日連絡があり
婚姻届を出して苗字変わってるのにどうして保険が切り替わってないんだと一時金支払えないと言われました
私も旧姓の時の保険で一時金の手当ての申請をしたので
振込が終わるまでは切り替えない方が良いのかと思っていたのも悪かったですが
役所で受理されてますと言われた時保険とか切り替えしないとだぶるのもダメ出しと思い
役所の方に一時金の手続きは旧姓の保険で書類書いてるんですが大丈夫ですか?と聞いたら
そのままで大丈夫ですといわれました
なのに旧姓の時の保険の方から結婚して苗字変わってるのに切り替わってないのはダメだから支払えないと
この際一時金諦めてますが
私たちも役所の方の話を鵜呑みにしてきたのも悪かったですが
保険の方にこの話をしてもダメだと言われます
これはどうしようもないのでしょうか?(;_;)
私が悪いのは分かっていますが😭

コメント

旦那さんの保険組合に3月9日より扶養で、と言って住民票渡せば手続きしてくれると思いますが…そしたらそちらから一時金は出ると思いますよ😃

• M

M

3月9日付で保険加入という話は伝えてありますが(;_;)
    一応ちゃんと3月9日に入籍したというのをいつでも証明できるように
    住民票などは手元にあります😭
    こんなにも保険の方が頑固に無理です!って強気でくると思わなくて。。

• 5月20日
  • M

M

もし3月9日付で保険加入ができない場合は一時金はでないのでしょうか??一応婚姻し扶養に入ったのは9日ですっていう書類は旦那さんに渡してあって婚姻受理証明書です!

• 5月20日

退会ユーザー

資格取得日がちゃんと9日なら受け取る権利ありますよ😁
    たいていは遡ってくれるはずです✨

• 5月20日
  • M

M

9日付で保険に加入されてますという資格認定日ができていれば一時金は貰えるというこですか?😭😭
    聞いてばかりですいません(;_;)

• 5月20日

退会ユーザー

そういうことですよ~!☺️

• 5月20日
レイカ

旦那さんは社会保険の
協会健保ですか?
それとも会社の組合保険とか
ですか?
今保険も厳しく、遡っての
加入が受付ない場合もあります💦
もしその期間加入が無理と