コメント
はじめてのママリ🔰
今年は世帯年収1000万ですが、
来年は同じくらいの年収になる予定です!
同じく私は扶養内パートです。
持ち家でローンは7.5万円(固定金利)なので無理なく返済してます!
子供は3人いて、うち上の2人は小学生で同じスポーツをしてます。
遠征があったりするので、道具なども入れたら年間50万は使ってます。
今はNISAに15万円、学資保険4万円、私のパート代から5万円、これが月々の貯蓄になります。
突発的は出費もあるので、年間200万貯蓄できたらと思ってます。
ポポラス
夫婦+乳児、小2の4人家族
年収 夫800万+妻300万くらいです
住居費 月13万(持ち家ローン)
食費 月8〜10万(外食別)
衣類 月3〜4万(平均値)
習い事はまだ上の子だけですが、
クラシックバレエ7500(発表会費別)
スイミング6600
ピアノ5500
進研ゼミ月2000〜3000円くらい
年間貯金額は
投資 NISA 120万 iDeCo22.6万
現金 150〜200万
くらいですね🤔
昨年1月に計算した時は家計の資産額は3200万円くらいでした。(家の資産価値は調べてなくてわからないので正しい総資産はわからないですが)
-
ママリ
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます✨
外食は月何回まで、旅行は何何回でいくら程に抑えてますか?- 58分前
-
ポポラス
外食は特に回数決めてないですが、上の子だけの時は月平均2〜3万使ってました。今は下がまだ首も座ってないのでほぼゼロです。
旅行も特に回数決めてないですが
・帰省(車でそれぞれ2時間or3〜4時間くらい)が年2〜3回
・温泉とか行くなら10万前後(年1〜2回)
・ディズニー行くなら20〜30万
・関西住みで近くの遊園地とか行くなら5〜10万前後(年1〜2回)
・海外とか飛行機の距離の旅行は行きたいねーと言いつつ計画すらしてないので0です😂- 52分前
-
ママリ
詳しくありがとうございます🙇
参考にさせていただきます✨- 50分前
ママリ
コメントありがとうございます。
参考にさせてもらいます🙇
ちなみに、お子さんは学童は入られてますか?
食費はどのぐらいに抑えてますでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません🙇
はじめてのママリ🔰
学童は月2500円です!
食費はだいたい5〜6万円。
(給食費と夫の昼食は含みません)
酒代1万円くらいです。
外食は1番下がまだ小さいので、月1〜2回くらいです。
ママリ
ありがとうございます🙇
参考にさせていただきます✨