※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
お金・保険

夫が宝くじのようなもので200万当選。半分は子どもの貯金、家電に50万、残りは夫のもの。分配に不満あり。みなさんならどうするか?

なんだか釈然としないので質問させてください。
先日夫が宝くじのような(ようなもので宝くじではありません。)もので200万程当たりました。

結婚してから毎週ずっと家計から引き落とされていました。途中でもったいないからやめてよ〜と言ったこともありましたが、まあ少額だしいいのかな、と、うやむやになったまま、夫のお小遣いとは別で家計から引き落としでずっと購入していました。
そして今回まさかの当選。

いろいろ話した末に半分は子どものための貯金に。
50万は家庭で買い替えが必要な家電等に。
50万は夫のもの、ということになりました。

もちろん買い続けてくれた夫のおかげで今回棚ぼた的にお金が入ってきたことにはとっても感謝しています。

が、これだけ譲って懐が大きいような物言いをしてくることがあるので、そこがなんだか釈然としません。

最初は今の分配を提案したら、だったら今までかけたお金、払って残りはもらっていい?面白くない。
との言い分でしたが、家のため子どものための部分が大きい内容なので夫が譲って今の分配になりました。

私の心が狭いのか…なんだかんだで家計から出し続けていたお金。当たったら手の平返したように言われたらこっちだって面白くありません。(向こうからしたら私も手の平返したようでおもしろくないのでしょうが…)

みなさんだったらこの状態で当選したお金はどのような分配になりますか?
全部夫のものですか?それとも夫婦のものですか?
どのようにされるものでしょうか…。

当たったことには感謝でしかないのですが、たまに見せる上から目線にちょっと釈然としない部分があるのです。
それはきっと大金を目の前にして私自身の心が狭くなってしまっているんだと、やっぱり買ってくれてた夫のおかげだからとは思うのですが…。

まあ結局はお金で揉めたくないし、なんだかんだでここまで譲ってくれた夫にもとても感謝しているので、これ以上何か言うつもりは全くないです。

ただみなさんの考えをきいたらきっと心が落ち着くはず、とみなさんのご意見を教えていただきたく質問させてもらいました。(周りに使えるほどの余裕はないので身近な人には言えないのでこの場を借りさせていただきました。)
よろしくお願いいたします。

コメント

我が家だったら夫婦のものにします。
お小遣いなら完全に夫になりますが、、家系なら…ね。。ってなります💦

• nonta

nonta

ありがとうございます。
    そうなんです!なんだかんだで結局は家計からなので。
    じゃあ家計分だけ返せばいいって言うのは後出しジャンケンと同じですごく都合がいいと思いませんか?
    自分で出しておけばよかったと思おうが結果論ですもん。当たらなければいつまでも家計からだったんですから(>_<)
    やっぱりモヤモヤしますね…

• 5月21日
ちるみる

家計から出してるなら50まんも持っていく意味がわかりません。25万ずつ折半でないとおかしいですね。

男はお金もったらろくなことしないですし。
まぁ、あぶく銭なので無駄遣いして消えてもいいのとと思いますが、1人だけ50万無駄遣いするって後ろめたさないのかなって。50万もらうのが私だったら、旦那がゼロはさすがにかわいそうって思いますよ🤔

• nonta

nonta

ありがとうございます😊
    50万を折半!夢のまた夢です〜。
    夫は最初自分は100。あと100は家計に。と妻のワードは0でしたから。
    そう思うとなんか悲しい気持ちになってきました。
    ごちそうとか連れてってくれるかな…。

• 5月21日
ぱん

我が家だったら投資は個々でやってるのて、きっと家計から出した分だけ返してもらって、あとは旦那のお金になるんじゃないかなー。
当たったのに手元に残るの1/4で納得してくれたなんて、随分譲歩してくれたと思います!

• nonta

nonta

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    とっても心の広いご意見。見習いたいです(>_<)
    我が家は通帳も基本的に夫のヘソクリ通帳以外全て私が管理していて今回のも私が管理している口座のお金き から買っていたので、当選金もそこに振り込まれるので、引き出すのも私。なので隠せないから譲歩せざるを得なかったのかもです。苦笑

• 5月21日
ママリ

旦那さんがそれを続けてなければそのお金は入ってこなかったって事ですよね?
で、2:1:1で話がついたんですよね?
前半部分だけ読んで優しい旦那さんだな〜と思いました。
ただ文面だけでは伝わらないモヤモヤもあると思うので主さんの心が狭いとかは思いませんよ。
とはいえ家電買い替えれて子供の貯金が100万も増えたんやし願ったり叶ったりじゃないですかね😊
私なら旦那さんの50万の中から5万だけ私に頂戴と交渉して自分も好きなもの買います👏

• nonta

nonta

ありがとうございます!
    そうですね〜(>_<)私も広いこころを持たねば…。
    ただ嫌みも頻繁に言ったわけではなく一度だけ冗談混じりにやめてよ〜って話をしたらお小遣い少ないんだからいいじゃんと言われ仕方ないなとそのままになっていたのです。我が家は私もフルタイムで働かないとやっていけない家計なのでそこから出していたので釈然とせず….(>_<)←また心が狭くなってる…
    家電用の50万の中で夫も靴2足買ったから私にも同じくらいのもの買いなよ〜とは言ってくれましたが、自分の50万は手元に残しとくことに揺らぎは無さそうなので、5万もきっと無理ですが、150万以上譲ってくれたこと、無かったお金が増えたことに感謝して欲張りな自分に喝を入れようと思います!

• 5月21日
や

家計から出していたとことで、私なら夫に渡すお金は10万程ですかね…
男にお金を持たせると、ろくなことがなさそうで…😅
あとは貯金に回したり、家族で旅行行ったり美味しいもの食べりと家族で楽しみますかね!
もちろん自分のお金も少し確保しつつ…(笑)

• nonta

nonta

ありがとうございます!
    それが出来たらどんなに有難いことか…!
    私が育休中の今貯金が出来ないだけでなく、毎月の出費も赤字なんですが、管理してない側はそんな切羽詰まった状況はわかんないですもんね…
    なんせ我が家は私が働かなきゃ上の子達の保育園代も厳しいくらいなので育休前にそこまで計算して貯金してそこから切り崩してやりくりしているので。私のヘソクリ切り崩して子どもに服買ったりもしてるのに。
    周りが住宅ローンのない裕福な家庭ばかりな夫は、結構稼いでるのになんでこんなにカツカツなの?と。ため息がでます。
    今回の当選金がなくてもやっていけるようにやりくりはしていますが、あったらもっと気持ちにもゆとりがもてるのに…!自分に50万だなんて!
    なんて愚痴ってしまってごめんなさい。
    愚痴りはしましたが、私より財布の紐がかたい優しく堅実な夫ではあるのでいつかその手元のお金でごちそうなんてしてくれたりすることを楽しみにしておきます…笑

• 5月21日
にこ

我が家だったら問答無用で全額家計に入って、お互い2万ずつくらいもらって後は貯金になると思います。
旦那に50万なんて金額渡すなんて勿体無いと思ってしまいます。

• nonta

nonta

ありがとうございます!
    すごく堅実ですね〜!
    私もそれが理想です(^^)
    が、実際は物欲が私もかなりあってでも買えなかった空気清浄機や性能のいい掃除機等、夢だった家電が手に入ることになり感謝はしています。
    ただ50万…堅実な夫なので無駄遣いしないことを願ってます。
    願わくば私にも夫から何かしてもらえないかな?なんて淡い期待もしちゃったり…笑
    その50万が私の手元にあったら娘の歯列矯正代になってたかな?と思ってはいますのでどちらがよかったのかな…

• 5月21日
YU0123

旦那さん、ちっちゃい!!結婚した時点で全て家族のお金です!我が家なら全て家族の貯金で各自好きな物一個買おう!!とかになると思います(^^)

• nonta

nonta

ありがとうございます!
    そう言ってもらえるとなんだかスッキリ!笑
    私は自分のために使うつもりはさらさらないので夫も無駄遣いせずに大事に使ってくれたらいいのですが…
    逆の立場で私が当たってたら間違いなく自分の手元にそんなに残すことはしないのにな〜と。価値観の違いですね。私が当たってれば家計にいれるとは別に夫にもしっかり分け前を渡すのにな〜!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

共働きですが、どちらの給与も家族のもです(´∀`*)
お小遣いからではなく、家計からなら尚更家族みんなのものだと思います!

我が家の場合、主人のお小遣いで当たったとしても...10万くらいしか主人はほしがらないと思います💦
残りは子供のためや貯金や家族でつかうと思います!

• nonta

nonta

ありがとうございます!
    我が家も今育休中ですが基本私もフルタイム共働きですので、私が当たっていたとしても自分の持ち分だけやたら多い!みたいなことはしないんだけど、そこは価値観の違いですね。
    まあ私の場合、そのお金があったら子どもの服が買える!だとか言って宝くじにお金を出せないので当たることもないんですが…苦笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

本当は結婚時にやめてよ〜と思った時点で、その宝くじ(的なもの)は家計から出す代わりに利益も家庭に還元してもらうのか、お小遣いなどから出す代わりに利益も旦那さんのものにするのかをしっかり話し合っとくべきだったかなと思いました。
家計からした投資なら家計に入れてほしい気持ちはとても分かりますが、今回のケースだとnontaさんは購入に消極的な発言をしていたようなので、旦那さんの気持ちも少し分かります。多分お金の出処よりも、過去にやめてよねみたいにマイナスなことを言われていたから余計に「お前は反対してたけど俺は間違ってなかった!ちゃんと成果が出ただろう?」みたいな感情から上からになっちゃってる感じなのかなと思いました。
何百万とかなら別ですが、4分の3家計に入れてくれた残りの50万程度ならヘソクリみたいなもので旦那さんが持てばいいのではと私は思います。結果としてnontaさんの提案が受け入れられたようなので、旦那さんの上から目線は寛容な気持ちで流してあげたほうがお互い気持ちよく終われる気がしました。今回のことはあなたのおかげだよ、家計に入れてくれてありがとうね。ってニッコリしてあげると旦那さんも満足して上から目線が収まっていくかもしれません。

• nonta

nonta

ありがとうございます。
    そうなんですよね。毎週1口しか買ってなかったのでまさか当たるとは思わず、軽く話したことはあったと思いますが覚えてもいないのです。反省してます。
    今回最初は100と端数が欲しい!と言っていたのを下手下手で子どものために家のためにで私自身に使おうとは思ってないよ、ということを伝えたらなんとか譲歩してくれました。
    たしかに消極的なことは言ってしまいましたが、結局は家計からで夫からは一銭ももらっておらず1口300円、結婚してからかけたお金は10万以上。自分が買っていたからだから自分の取り分がたくさんなきゃ面白くない!というのも後出しジャンケンのような都合のいい言い分だな〜と。自分の取り分たくさん欲しかったらお小遣いから出してたら全く文句なしだったのに。
    なんて心の狭い自分がいます。笑
    ほんと、話し合っておけばよかった。
    実は夫、先月も宝くじで10万当たってるんです。これは完全にお小遣いからなので自分の好きなように…といったら両家両親にごちそうしてくれると。(我が実家の両親にはまだですが…)
    残った分は自分(夫)に、と。この時はお小遣いからだし全くなんとも、むしろ両親に食事なんてえらいな〜と思ったんですが。今回は家計からなので話は別です。
    基本日常的に上から目線が多く私は夫に強くモノを言えないタチなので平常運転と言えば平常運転なのですが、ことを荒げてしまうような態度はとらないように気を付けます。

• 5月21日