※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重とミルク量に悩んでいます。体重は標準以下で、ミルクを増やすように言われていますが、吐き戻しが多くて増やせず、子供の様子は問題なさそうです。周りの言葉に悩んでいます。

今日で4ヶ月になった男の子を育ててます😊!
体重とミルク量のことで悩んでるので(T_T)💦
うちの子は現在、体重が5,596gで母子手帳の
グラフのギリギリラインの小ささです😭ちなみに、
身長は標準です。保健士さんにミルク増やすように
言われて、、、ママ友と一緒に遊んでるときも
もっとミルクの回数増やさんと!と言われ。
回数増やしたり、回数が増やせない日は量を
増やしてみたんですけど吐き戻しが多くて😩💔
今は1日のトータルが660〜720です。少ないのは
分かってるんですけど💦増やすと毎回のように
吐いちゃうし、周りに言われるからって増やして
無理に飲ませて可哀想って思ってしまいます(>_<)
喃語しゃべったり機嫌もいいし、おもちゃも握れるし
寝返りも出来るし発育に問題はなさそうです👌
個人差もあるし、うちの子は少ししか飲めないんだ
って割り切ろうと思ってます。同じような方
いらっしゃいますかね?😩周りに、飲む量増やせ
増やせ言われてもう辛いです😱24時間一緒に
居るから、子供のこと1番分かるのは自分のはず
なのに。って考えたら泣きたくなります😭😭
(ちなみに完ミです)間隔が3時間半だと150でも
吐きました💦なので毎回4時間以上空けてから
飲ませてます。

コメント

シド

うちも毎日吐いてましたよ!
ゲボーーーーーッと大量に!!wびっくりですよね!
周りの意見なんて流して大丈夫ですよ。気にせずでいーと思います。赤ちゃんの事一番わかっているのはりいさんなのですからね(^^)赤ちゃんも飲みたい気分じゃないんでしょう。
飲みたい時に飲ませてあげればよろしいのではないですか?(^^)私はそうしてましたよー。
離乳食始まったら体重増えますよ!
もうすぐ楽しみですね!(^^)

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます😭❤️
    吐き戻しは、何度経験しても
    焦りますw
    そう言ってもらえて、とっても
    気持ちが楽になりました!( ^ω^ )
    少しずつですけど、毎月ちゃんと
    体重も右肩上がりに増えてるので
    子供のペースに合わせてあげようと
    思います✨😊
    離乳食で挽回できるかなーと
    期待してます(笑)✌️

    • 5月20日
ぽんぽこちゃん

その子の量があるので
無理に飲ませなくてもいいのかなと思います😊
わたしは小さく産まれたので
ミルク、母乳の飲む量が不安でしたが
お腹空けばやはり泣きますし

そのうち慣れてきますよね❤️

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます😭❤️
    うちの子、予定日超過してたのに
    3,000g無かったから
    元々そんな大きくもないし、、、
    って自分に言い聞かせてました。
    周りに言われたら、やっぱり
    辛かったし悩んでたんですけど😱
    飲む量や大きさ、成長スピードも
    個人差があるから大丈夫ですよね♡
    回答いただいて、安心しました✨😊

    これからも様子見ながら、
    少しずつ量も調整して行こうと
    思います(゚∀゚)★

    • 5月20日
チーフ

まさしくうちの子もそんな感じでした😂

小さかったのでミルクをたしてと言われて足したら吐く……毎回吐く……体重増えずに生後二週間で一度みて貰いにもいきました……。

その後離乳食になっても少食で、ずっと曲線の下線ギリギリを入ったり出たりしてました😅
その子なりにおっきくなっていれば大丈夫と言われました🤗
今小学生になりましたが小顔でスリムです😊

下の子は真逆でプクプクしてます😅
当時はほんとにかなり悩んで、毎日心配してましたが健康ですよ😁

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます😊♡
    同じような方がいて、なんだか
    親近感&安心しました\(^o^)/

    そうなんですよね😭💦
    足したら吐くから、結局もう
    足さずにいつもの分量→
    体重増えてなくて指摘される→
    足してみるけどやっぱり吐く
    の繰り返しです(T_T)💔

    ミルク量も離乳食も
    少食な子も居れば、たくさん
    食べれる子も居て個性ですよね♡
    旦那にも、ミルク増やせ増やせ
    言われるんですけど
    うちの子は胃が小さいじゃ!って
    言って無視してます(笑)

    小顔でスリム😍羨ましいです(笑)
    スリムでも少食でも健康に育って
    くれたんですね❤️
    凄く励みになりました( ^ω^ )

    • 5月20日