※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅんんん
妊娠・出産

1歳7ヶ月の上の子がいる女性が2人目を妊娠し、複雑な気持ちになっています。周りから上の子が可哀想と言われ、悩んでいます。2歳差のお子さんがいる方々の経験を聞きたいと思っています。

上の子が1歳7ヶ月です。
まだ病院にはいってませんが2人目を妊娠しました‼︎
5wです\( ¨̮ )/
望んでいた2人目だし嬉しい\( ¨̮ )/
でも息子のことを考えたら、、複雑でり涙が出てきます。。
同居している両親にだけ伝えたのですが

みんな心から喜んでくれました‼︎
でも必ず上の子可愛そうーと言われます。
確かに息子はママ〜ととにかくくっついてくれます。
だからこそ私も複雑な気持ちでいるのですが
周りにそう言われるとやはりそうなのかな、、って。。

2歳差でお子さんがいらっきゃるママの皆さん‼︎
皆さんもこんな気持ちになりましたか⁇
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

momo

妊娠おめでとうございます☺︎♡
私も、ちょうど息子が2歳になって少しのときに下の子が生まれる予定です♡
たしかに、今まで息子だけにかまってあげれていた時間が少なくなるので、寂しい思いをさせてしまうかもしれません。
だけど、私は全然かわいそうだとは思いませんよ♡
家族が増えるということ、遊び相手ができること、お兄ちゃんとしての気持ちの変化など。。。
息子にとっては必ずしもいいことばかりじゃないかもしれないけど、お兄ちゃんになるという経験からいろんなことを学んでくれるかなって思ってます♡
まだまだ息子も小さくて甘えたい盛りなので、思う存分イチャイチャしましょう( ´◡` )♡

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます\( ¨̮ )/
    そうですよね‼︎いいことの方がきっと
    おおいですよね(・∩・)
    お返事に励まされました(;д;)
    ありがとうございます♡
    イチャイチャします\( ¨̮ )/

    • 3月10日
ひさきち

なんで可哀想なんだろう?とすごく不思議に思いました。
うちも上の子と2学年差で産まれてきます。

私自身が下の子と3つ離れていて、たった3つでも子供心にはすごく年が離れているように感じ、一緒に遊ぶのも遊べるものが全然違って寂しい思いをしました。

確かに下の子に手はかかるだろうけど、上の子大事大事、下の子も大事大事ってすれば良いじゃん!と思います!
自分の子なんだから、上の子下の子関係なく可愛いに決まってます!
抱き上げたりはできなくても、たくさんぎゅーってしてあげれば良いし、構ってあげられないときはちょっと離れたところからでもたくさん話しかければ良いと思っています。

私は可哀想という言葉を使われるのが大嫌いです。
可哀想って、周りの人が勝手に決め付けて使う言葉だからです。
本人達がどれだけ立ち向かって努力しててもそれは無視して勝手に「可哀想」と決めつけるだけの人たちは何もしてくれません。
そんな言葉を使う人たちのことなんてシカトです( ´ ▽ ` )ノ

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    心に響きました(´._.`)
    私も息子には我慢させてしまう事も
    あるだろうけどがんばろ!って
    思っていた時に周りから可哀想と
    言われ、、やはりそうなのかな、、って
    また落ち込みました。。
    ひさきちさんのお返事をこれからも
    何回も読み返して気持ちを強くもって
    過ごしたいと思います‼︎
    可愛いに決まってますよね‼︎

    • 3月10日
  • ひさきち

    ひさきち


    我慢してもらうというより、妥協してもらう、くらいに構えてる方がご自身もお子さんも楽かもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
    たーくさんぎゅってして、2人の時間を楽しみましょう♡

    個人的な意見ですが、年が離れた兄弟の方が、上の子が甘えたくても遠慮してしまって可哀想な気がしてしまいます。

    家族のありかたはそれぞれですので、周りになんと言われようと、自分のやり方で、お子さんにきちんと向き合ってあげることが1番大事なことだと思います!

    1人でも可愛いんだから2人だったら最強に可愛いと思います!
    その分大変なことはもちろん沢山あると思いますが、為せば成る!為さねば成らぬ、何事も( ´ ▽ ` )ノ の精神でやっていこうと思います♡

    • 3月10日
  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    本当に励まされます(´._.`)
    その通りですよね‼︎ひさきちさんの
    ようにポジティブに考えて
    最強に可愛い2人を最強に可愛がりたいと
    思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 3月10日
  • ひさきち

    ひさきち


    実はわたくし元々は超絶ネガティブ人間で、一時期メンタル壊しぎみだったこともあったのですが、「発想の転換って大事!」「起こったことはどうにもならないから、どう解決するかを考える方が有意義!」と気付いてからは、少しポジティブになれた気がします( ´ ▽ ` )ノ

    どうか溜め込みすぎず、むしゃくしゃしたりしたらまたどこかで吐き出してください( ´ ▽ ` )ノ
    自分一人で考え込んじゃうと、とっても疲れちゃいますから(*´ω`*)

    息子って最強に可愛いですよね♡
    最強に可愛い可愛いしちゃいましょう♡

    • 3月10日
@yano☺︎︎

2歳差で出産しました!
望んで2歳差にしたので、嬉しい気持ちの方が大きかったです✨
こちらが上の子にたくさん愛情を注いでいれば、可哀想なんてことはないと思いますよ\( ¨̮ )/
私は幸い両親や義両親が、2人目に手がかかるうちは私たちが上の子を沢山可愛がってあげなくちゃねーと言ってくれたのですごくありがたかったです!
生まれる前も生まれてからも、とにかく上の子優先にしています😊
おかげで息子も赤ちゃん返りはほとんどなく、下の娘を可愛がってくれます❣️

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます♡
    うちの両親も息子に手をかけてあげなきゃね‼︎
    とは言ってくれます‼︎
    やはりお兄ちゃん優先が大事ですよね(・∩・)
    やのちんさんの言葉に救われました!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
☆ハルママ☆

息子が1歳10ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました☆2歳半で出産予定です(*^^*)
妊娠してから、以前よりも息子がべったり…何か勘付いてるのかなと思ったりしました。
とりあえず、出産後も出来るだけ息子優先で寂しくないように努めようとは思ってます。
下の子が生まれた直後は可哀想かもしれないけど、一緒に仲良く遊べる兄弟ができるのは良いことだなぁと思ってます。
息子の気持ちもそうですが、今は息子が可愛くて仕方ないので、同じように2人とも愛せるのか不安になることはあります。
色々複雑な気持ちはありますが、また赤ちゃんが産めるのは幸せですよね♡

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます!
    不安に思う気持ちとてもわかります‼︎
    同じ気持ちのママがいてくれて
    心強いです◡̈⃝︎⋆︎*
    贅沢な悩みとしりつつも不安になってしまいます。。
    でも赤ちゃんがまたきてくれたことは
    なににもかえぎたい幸せですよね‼︎

    • 3月10日
しはる

1歳4ヶ月差です^_^

下の子を産んだその日
旦那と泣きました(笑)
二人共可愛くて可愛くて
どっちの方が可愛いなんて事はないのに
下の子を可愛い可愛いしてると
上の子に罪悪感
上の子を可愛い可愛いしてると
下の子に罪悪感
これから分け隔てなく平等に
2人を愛していけるのか
すごく不安でした(´・ω・`)
今となってはそんな心配もないですけどね😂

上の子可哀想ってたくさん
言われました
今でも言われます(´・ω・`)
そして私も思います
我慢ばっかりさせてごめんねって
たくさん怒ってごめんねって
まだ赤ちゃんなのにかわいそうって
言われますが
ほんとにその通りだと思います
親の都合でこんなにはやく
お兄ちゃんになって
たくさん我慢してくれて
頑張ってくれてる息子の寝顔を見ると涙が出てきますよ(´;Д;`)

  • ゆぅpi

    ゆぅpi

    横からスミマセン…
    私も全く同じ状況でウチは1歳5ヶ月差です。
    最近の私の心境と全く同じだったのでコメントしちゃいました(>_<)
    下の子と比べると大きく見えますが、まだまだ小さいですょね(ToT)
    ほんと、たくさん我慢させちゃってるなと日々反省してます(;_;)
    私は忙しい日々の中でやっぱりイライラしちゃいます…
    しはるさんはそんなときないですか?

    • 3月10日
  • しはる

    しはる

    下の子と比べるとお兄ちゃんだけど
    まだまだ上の子も赤ちゃんですよね😊
    余裕がなく毎日たくさん怒ってしまい
    ほんとに申し訳ないです😭
    おっぱいあげてるとき
    寂しそうな顔で見てくる時とか
    ほんとに泣きたくなります( ; ; )

    そんなときばっかりですよね!!
    もっと上の子に
    尽くしてあげたいんですが
    なかなかですもんね( ; ; )

    • 3月10日
  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます!
    しはるさんのお返事をよんでいて
    涙が出てきました。私はこれから
    2人目がうまれるんですがなんか
    お気持ちとてもわかります。。。
    お兄ちゃんも甘えたい時期なのに!って
    自分を責めてしまいそうです。。
    でも同じ気持ちのママが沢山いる!
    と思うと心強いです◡̈⃝︎⋆︎*
    お互いお兄ちゃんも下の子にも
    沢山の愛情を注いでいきましょうね!

    • 3月10日
三兄弟mama

うちも2歳差です。
確かに産まれたら下の子に手がかってしまい中々構ってあげる時間が今より少なくなってしまうので親としては複雑な気持ちもあるかもしれませんが、その分構ってあげられる時はうーんと構ってあげたら良いのではないでしょうか?(^ ^)
まだまだ甘えたい年頃ではあるので、おっぱいなど必要最低限の事以外は出来る限り上の子の方を優先にしてあげて下さいね☆
うちの場合ですが、凄く可愛がってくれてますし、仲良く遊んだりしたり、時にはお手伝いもしてくれてお兄ちゃんぶりを発揮してますよ‼︎笑
たまに意地悪な時もありますが(°_°)
そんな姿を見るとほっこりします♡

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます♡
    そうですよね!ネガティブな事ばかり
    ではないですよね‼︎じかんをみつけて
    沢山ぎゅーってしてお兄ちゃんとの
    時間も作れるようにしたいと思います‼︎
    年が近い分我慢もおおいだろうけど
    その分一緒に遊べる喜びもありますよね‼︎

    • 3月10日
きみぽん

可哀想という人は私の周りには居ませんでした(^_^;)
むしろ兄弟ができて良かったね~と
言ってくれていました。
私の子は4人兄弟(女女男男)ですが
毎回、下の子が1歳半になる頃に
次の子が産まれている現状です。

ちなみに私自身も4人兄弟で年が近く、現在
兄(28).私(26).弟(24).妹(23)なのですが
私自身小さい頃は弟や妹が可愛くて
たくさん遊んであげるのが好きでしたし
大きくなってからも兄弟でゲームしたり
楽しかったです。
 
子供ながらに寂しい思いをする事もあります。
母親を取られた気持ちになる事も…
でも愛情は一定量しかない訳ではないので
二人共に同じだけ、目一杯愛情を注げば
自然にお兄さんの自覚も芽生えます(*´˘`*)
今、上の子と一緒ゆっくり過ごせる
貴重な時間をネガティブな感情を持ったまま
過ごすより、大切な時間として
しっかり楽しんだらいいと思います(*´˘`*)

  • あちゅんんん

    あちゅんんん


    泣けてきました(´._.`)そうですよね‼︎
    目一杯愛情を注いで今という時間を
    大切に過ごしたいと思います‼︎
    愛情は一定量ではない!というお言葉
    肝に銘じておきます!!
    ありがとうございます♡
    私も26なのでなんだか嬉しいです\( ¨̮ )/

    • 3月10日
茗

お気持ちよく分かります。
私自身妹がいて年子でしたから、やっぱり寂しい思いもしましたし。
でも、寂しいだけじゃないですよ!年が近いと遊べますし!
うちの子も、妹をちゃんと認識していて、自分のタオル掛けてあげたり、頭をナデナデしてあげたり。
幼児退行するかな?と心配でしたが、全然そんな事なかったです。

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます♡
    気持ちはまだまだ上の子も甘えん坊
    だろうけど下の子ができると
    しっかりお兄ちゃん!になるのですよねきっと‼︎‼︎
    寂しいだけじゃない!!
    お兄ちゃんにとって得るものも沢山あると
    信じてます\( ¨̮ )/

    • 3月10日
☆みーさん😊

我が家は、
一番上の娘が1歳7ヶ月の時に
2人目が生まれましたよ(^^)♪
産まれるまでに上の子たくさん可愛がってあげてください(*^^*)

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます♡
    今しかないこと時間を大切に過ごしたいと思います‼︎
    ぎゅーって沢山します♡

    • 3月10日
さぁちゃんママ

こんにちは
私は娘一人ですが、ひとりっ子も可哀想〜とか、他人のことは皆勝手に色々いいますよね。
私自身、ひとつ下に弟いますが、小さい頃はかまって欲しいとか思ってたのかな〜ほとんど記憶にありません。2つ上に姉もいるので姉と遊んだりしてたのかも。うちの姉は子供2人2歳差ですが、とても仲良い姉妹ですよ。たまに下の子が甘えてると、上の子がママ〜とかヤキモチやいてますが、姉は上の子に○○ちゃんのほうが2年も先に産まれて、ずっと2年間ママを独り占めしてたんだよって言ってました。
たっぷり愛情注げば大丈夫ですよ〜
おめでとうございます!お身体大切になさってくださいね

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    そうですよね‼︎パパとママがしっかり
    してれば周りになんてなんと言われようと
    大丈夫ですよね‼︎
    私自身も長女なのですがよく母に
    同じように3年間ママを独り占めにしてたんだよ!
    って言われたことあります◡̈⃝︎⋆︎*
    愛情注いで大事だよ!って伝えていきたいと思います!

    • 3月10日
ひーこ1011

え〜?
なぜ可哀想なのでしょうか??

うちは、1歳9ヶ月の時に下の子が産まれる予定です。
周りには誰にも可哀想って言われませんでしたよ☆

子供同士で遊ぶって楽しいし、きょうだいがいる方が家でも楽しいと思います(◍•ᴗ•◍)

確かに寂しい思いをすること、我慢させることも出てきてしまうかも…
気をつけてフォローしていかないといけないな…とは思いました!
でも、可哀想とは思いませんでしたf^_^;

検査薬で妊娠が分かる前から甘えや後追いが酷くなり、きっと何か悟って寂しいんだろうな…って思って、いつもよりもくっついたり、大好きだよ〜って沢山伝えたり、いっぱい遊んで、不安を和らげるようにしてました(◍•ᴗ•◍)
2人目が産まれたらどうなるのかまだ想像がつきませんが、とりあえず今は2人でかまってあげられる生まれるまでの間、た〜っぷり愛情を注いであげたいと思っています♡
赤ちゃん産まれたら、下の子は家族に任せて、上の子にかまってあげなさいって周りからは言われています☆

  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    お返事ありがとうございます♡
    出産後はもちろんですが今から
    フォローが大切なのですよね(´._.`)
    沢山愛情を注いで沢山大好き!を
    伝えていきたいと思います‼︎

    • 3月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    産まれたら、お姉ちゃんだけどまだ赤ちゃんだって事を忘れずに接していかないといけないなって思ってます(◍•ᴗ•◍)
    イヤイヤ期も、トイトレもちょうど時期的に重なってくるので、凄く大変だろうな…って思ってますが、なるべく子供に負担をかけないように気をつけてあげたいです。

    • 3月10日
  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    そうですよね。。わたしもイライラして
    しまいそうで、、でもそこはママの
    頑張りどきですよね‼︎

    • 3月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    子供も我慢してるんだから、頑張らないとですよね〜f^_^;
    頭で分かっててもイライラせずに過ごせるか…大きな課題ですヽ( ;´Д`)ノ

    • 3月10日
  • あちゅんんん

    あちゅんんん

    本当ですね(´._.`)
    ママも不安だらけですが子供には
    すぐ伝わってしまいますもんねΣΣ
    お互い頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    なんだか元気が出てきました!
    本当にありがとうございます♡

    • 3月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    頑張りましょう〜(◍•ᴗ•◍)

    • 3月10日