※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

コンジローマの再発で妊娠を悩んでいます。医師には待つようアドバイスされたが、妊娠検査で陽性。喜びと不安が入り混じっています。

3月にコンジローマを発症してしまいました。
イボは1つだけで小さかったのもあり、塗り薬で1週間くらいで消えたので、先生からは「これで治療は一旦終わりです、妊娠はしてもいいです」と言われました。

なので妊活を再開していました。
しかし、その後2ヶ月の間に2回、同じようにコンジローマ を繰り返してしまいました。(再発率が高いとは知っていましたが)
毎回、小さいイボですぐ消えるんですが、
「今は頻繁に出来る様なので妊娠はもうすこし待ってからした方がいいかもしれないね」
って言われてしまいました。

先生の言う通り、来月からの妊活は一旦ストップしようと思っていま矢先、
先月の仲良しタイミングが良かったのか、生理予定日に生理が来なくて、妊娠検査薬ははっきり陽性が出て、どうやら授かったみたいです。(まだ予定日から2日後なので産婦人科には受診していません)
.
妊娠を喜びたいんですが、
コンジローマのことで妊娠は今はしない方がいいと言われていたので、どうしようと言う不安の方が大きいです(;ω;)

どうしたらいいんでしょうか(;ω;)

ちなみにコンジローマ、いまは薬の効果で消えていて出来ていません(;ω;)ただ、毎回のようにまたすぐ再発しないか心配です。

心配してもどうしようもないですよね(;ω;)
妊娠は嬉しいのに、辛い、、複雑な気持ちです、、、

質問にもなってなくてすみません(;ω;)、、

コメント

めも

出産時にコンジがあると帝王切開になりますが、それ以外で赤ちゃんに害はないんじゃないかなと思いますよ。
お母さんのメンタル的にしっかり治してからの方がいいに越したことはなかったとは思いますが😊

• かなこ

かなこ

そうですよね💦
    帝王切開の覚悟はしておいた方がいいですよね!
    ほんとは8ヶ月くらい再発しなくなってから妊娠した方がいいと言われたばかりだったのでちょっと複雑ですが、、授かったからには、気をつけて生活するしかないですね!!
    ありがとうごさいました!( ^ω^ )

• 5月21日
(pдq`。)

私も妊娠前からコンジローマ があり
妊娠後に1度再発し
すぐ除去し臨月になってから
コルポ診で再発してない事を確認してもらいました😊
それまでは何も考えてなかったですが
臨月になって出産時に赤ちゃんに感染する可能性がある事を知って
念入りに再発してない事を確認してもらったので出産前までに治しておけば心配ないと思いますよ😊

• かなこ

かなこ

妊娠中からコンジローマ発症する方も多いみたいですしね😂
    わたしも自分でのチェックは気をつけながらやって、違和感感じたらすぐに先生に診てもらうように気をつけないとなと思いました( ^ω^ )
    出産時に発症しないことを願うだけですね😂!
    ありがとうごさいます😊

• 5月21日