※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちぃ
家族・旦那

愛知県内に義実家があり、私の実家は遠方です。五月人形は必要であるな…

愛知県内に義実家があり、私の実家は遠方です。
五月人形は必要であるならば私実家が用意するよう年末の段階で私が言われました。(こちらの地域では母方の両親が用意することとなっているんだとそれは納得しました)
いざ当日、私の両親が五月人形と賃貸用の小さめの鯉のぼりを購入してくれ更にお祝いをくれました。
義理の両親は当日我が家に来ましたが、手ぶらで何もありませんでした。食事も昼夜私たちが用意しました。
金額が全てではないしお祝いに来てくださったんだからと前向きに捉えようと思ってたところ
実は…と両親から話がありました。

義理の両親からお返しが届いたそうなんですが、
熨斗に名字と名前が書いてあったと言われました。
私は何が問題なのか分からなかったのですが、端午の節句の熨斗は名字は必要ないんだよと言われました。
名字と名前を入れてわざわざ送るのは、こちら側の孫だと主張されてるようでちょっと悲しかったとも。

私両親が気にしすぎているだけなのかなとも思ったのですが、今までもお歳暮をペットフードの段ボールで送られてきたり、首をかしげたくなるようなことを言われることもあったので相談させて下さい。

これは私両親の気にしすぎでしょうか?

コメント

ゆ

お祝いについては当家の孫なのでないこともあります。もしかしたらそのような地域なのかもしれませんね。
内祝いもなぜさっちぃさん夫婦を差し置いて義両親がしてるのか。。
お歳暮についてもあり得ないと思いますよ!!!

• さっちぃ

さっちぃ

コメントありがとうございます。
    地域によってはフルネームでもあり得るんですね、ほっとしました。
    内祝いに関しては、私たちは私たちで既にしたんですよね。何の相談もなく勝手にしていたみたいで…私も戸惑っています。

• 5月20日
みぃ

まぁ実際に内孫外孫というのはありますし主張しなくても戸籍とかでもそうなってますしー。わざわざねぇーと思いますが、熨斗は地域にもよりますし
!気にしすぎでは?と、思いますが!
そもそもお返しというものは頂いた親がするものだと思っていました。義理家族からあるんですね!それに驚きです

• さっちぃ

さっちぃ

コメントありがとうございます。
    実は先日お祝いの席がありまして、その場で「うちの孫であって、あなたたちの孫ではない」と直接言われたようでして。
    尚更、熨斗の件もそういうつもりだったのかと疑心暗鬼になっているところでした。
    内祝いは私たちは私たちでしていたのですが…何故か義理の両親が送っていたようで驚いています。

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

そんなこと言われるだなんて。
    腹立たしいのを通り越し悲しいですね。私の両親と義理両親でお宮参りに行きました。お宮参りって、赤ちゃん抱っこするのは義理母で義理家族がその後ろに。うちの両親は少し離れたところ。仕方ないことなんですけど、うちの孫ではないんだね。と、悲しそうに言っていました。もちろん気を使ってくれてましたけど、それでも悲しかったようです。全てのイベントはこちら優先になりますしね。それをわかっているからこそ実家に帰ってあげてー!とか、声をかけてくれます。そういうのが大人の対応ですよね。常識を疑ってしまいます。

• 5月20日
ママリ

ちょっと義実家は変わってますね😳
お祝いは義両親に渡してないですよね?普通はさっちぃさんたちが内祝いを渡すものなのに…😵

他の方へのコメントも拝見して、
うちの両親は息子の時に外孫だから、お宮参りは旦那の両親にやってもらいなさいと言われて、義母には実家に帰ってる?と聞かれてお互い気をつかってますよ。
それが当たり前だと思ってました😳

まめ

内祝いは親がやるものだと思っていました。。どちらの孫とか、、。うちも似た事を母が言われて以来顔を合わせていません。誕生日や節句は別々にやっています😂
お歳暮も最初は実家同士がやっていましたが、義両親にお歳暮の物の指定があったのでやめました。。