※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お金・保険

旦夫の収入が不安定で家計が厳しい状況。里帰り中に旦夫の転勤が決まり、会社の支援も限られる。クレジットやカードローンで支払いに追われ、小さな子供がいるため働くことも難しい。相談しても解決策が見つからず、奨学金の返済も課題。児童擁護施設を調べるなど、将来への不安が募っている。

本当にどうしよう。
旦那は派遣社員です。残業もなければ、ボーナスもありません。出産前は共働きでなんとか生活できてました。
しかし、出産を機に産休に入りました。

私は里帰りするつもりで実家に帰りました。
旦那はその時出張に行ってたので、借りてたアパートは解約しました。

今は私はまだ実家にいます。旦那は実家の隣の県に転勤になりました。なので必然的に旦那のところに行くため、会社は辞めなければいけません、
新幹線で4時間の距離に住んでいたので。

旦那は会社から借りてもらった1Kのアパートに住んでいます。家賃は会社負担です。
けれど6月いっぱいで7月からは自分たちで借りたアパートに住んでくださいとのことでアパート探し中ですが、色々毎月の計算したら家賃払ったら赤字です!旦那は手取り20万あるかないかで、毎月の支払いが多く、今は家賃払ってないから大丈夫ですが家賃払ったらやっていけません。

そもそも旦那は去年の5月に仕事を辞めて全然仕事探さなくても、3ヶ月くらい無職でした。失業手当も手続きしに行ってよ言っても色々理由つけて手続きしてくれませんでした。そのため私の給料だけではやっていけないので、クレジットやカードローンに頼ってしまって、その毎月の支払いに追われています。クレジットはリボ払いです。

これは私も今すぐ働かないといけないんじゃないかと思ってでも小さい子供いるし、保育園預けるにも何万とお金かかるし、両親は仕事だし義実家は遠いしで、最近児童擁護施設のことばかり調べてます。
自分で育てたいけど、難しいからローン返すまで預けた方がいいのかなと思ったり。

旦那に相談しても軽く流されて、タバコやめて。タバコ代が毎月の家計を圧迫してるとずっと、無職の時から言ってたのに、結局やめるやめると口だけでやめる気なくて。
これに学資保険とか入れたらもっと毎月の支払い多い。

私1人ばかり焦ってどうしようどうしようで。
どうすればいいんでしょうか。

ちなみに私奨学金あります。
今は産休、育休のため猶予になってますが、それも毎月2万支払いがあります。

コメント

ぴーちゃん

施設に入れるくらいなら、実家からお仕事探してお金貯めてはどうですか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

赤ちゃん預けるところがありません。

• 5月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園はどうですか?
    あとキツいけど、親がいる時間にコンビニとかシフトの融通きくところでちょこちょこ働いてもお金になりますよ!
    毎日じゃなくても夜とか、家族の休みの日とかですね!

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

すみません。
    下にコメントしてしまいました。

• 5月20日

だんなさんに自覚を持ってしっかりしてもらう!
あとは、産後早めにyuraさんが仕事復帰とかですかね😭
金額諸々を記載して目に見える形にして大変だってことを分かってもらう、、、とかですかね🤔

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それは毎月これにいくらかかるとかやってるんですが、絶対言うのがその中にタバコ代が入ってない。タバコ代の15000円入れてと言われます。
    無理だよと泣いて言ってもダメです。
    私がどんなけ節約しても、毎回口を開けばタバコ代が無くなったの一言です。

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それに前の仕事は遠い県なのでやめるので新しいところを探さなくちゃいけません。

• 5月20日

退会ユーザー

それでも旦那さんにはそこをりかいしてもらうしかないです😭
    あとは、再就職も探すしかないと思うんです😭
    結局仕事が早く見つかるか、遅いかの差なので、、、
    育児休業給付金があっても足らないですか?

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まだもらってないので、わかりません。
    とりあえずパートでもいいから探してはいるところです。

• 5月20日

退会ユーザー

育児休業給付金がパートのお金よりも貰えるなら働きに出ると条件によっては育児休業給付金が貰えなくなるのでかくにんしたほうがいいですよ!

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一応最初言われた時は9万と言われてそれなら大丈夫かなと思いましたが、出産手当金もまだ入ってない状況でつい最近育休手当の手続きしますと言われたばかりなので、間に合わない気がしてます。

• 5月20日

退会ユーザー

貯金とかは無いのですか?
    育児休業給付金が入るまでの間使える分もないですか?

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

貯金は学生の頃貯めてたのありますが、旦那のローンがあることがわかり、税金とか払ってなくて、それの返済に全て使ったのでなくなりました。私がこっそり貯めてると毎回それを知ってしまって知るとお金あると思ってあれ欲しいこれ欲しいと言ってきて、無理だって言っても聞いてくれなくて、買ってしまって、だから貯金ないんです。

• 5月20日

退会ユーザー

文句言わせない方向になんとか持って行けたらいいですね😭
    yuraさんばかり家計のこと気にして一生懸命なのに、文句言わないで協力してよって感じですね😭
    タバコ買うならその分オムツとか子供のものだって買えるし😢
    今お子さん2ヶ月ですがいちばん大変な時期だと思いますし、自治体の保健師さんとかたよったり相談してもいいと思いますよ!

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    とても親身になって考えてくださって。
    子供は手離したくないので、もっと考えます。

• 5月20日
ママリ

リボ払いするくらいなら実家からお金を借りられませんか?

利子がない分良いかと思います。

家賃を払うと赤字とのことなので、とりあえず1kの安いアパートを借りて、yuraさんとお子さんは実家に落ち着くまで住んだらどうですか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

実家もお金ありません。母はお金があればあるほど使ってしまうので。
    それを見てるから私は学生の時貯金してましたが、結婚してから旦那のローンとかが発覚して、私の貯金全てその支払いに消えました。
    これでも少なくなったんです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

旦那さんは派遣の仕事を続けるのでしょうか?
    どちらのほうが収入が多いかわかりませんが、yuraさんのほうが収入が多いなら、yuraさんの職場の近くに住んで旦那さんは転職するほうが良いかと思いますよ☺️

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

いつかは転職するとか言ってますが、5月から全然仕事探さなくて無職だったこともあり、またそうなったら怖いなと思って、言えずにいます‥

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

企業主導型を探してみては?
先に保育園を確保してからでもどちらでも話を聞くだけでも😄
結構商業施設中に出来てきているので同じ所で仕事も探せば一石二鳥ですね。
うちは地域枠ですが、企業主導型にお世話になってますよ✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

初めて聞きました。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• 5月20日
あき

市町村の担当の保健師さんに相談してみてはいかがですか?もしかしたらいいアドバイスもらえるかも…。
旦那さんに何か言ってくれるかもしれないし…😖ごめんなさい、私がアドバイス出来ることはそのくらいです😭

あなたのご両親や、旦那様のご両親からは旦那さんにガツンと言ってもらいましたか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

旦那の両親は結構言ってくれるんですが、旦那がひねくれてるので、聞いてるのか聞いてないのかって感じです。
    相談してみます。

• 5月20日
aina 🦋

まず、市営住宅はどうですか?
かなり家賃安いですよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

調べてはいるんですが、市営住宅にしようというと嫌だというんです。
    家賃安いので、もっと説得してみます。

• 5月20日
  • aina 🦋

aina 🦋

私も市営住宅に住んでますが、
    思ったより悪くないですよ!

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    私も色々1人で見に行ったりしてますがいいなと思ってました。広いし。

• 5月20日
®️

私だったら施設に入れるくらいなら、親に相談して懇願して仕事辞めてもらって赤ちゃん見ててもらいます。
その代わり自分は正社員で働いて借金返して、家にもお金入れると思います😫
それか親に借金分のお金借りて一括返済して、親に返していくとか💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

親はお金持ってなくて、義実家にある程度借りて返済しましたが、もうこれ以上は無理だと言われてしまいました。
    一応今母に相談してます。

• 5月20日
もえまき🐶💙

ぴーちゃん
保育園毎月4.5万すると聞きました。
パートやバイトだとその分無くなるので意味ないかなと思ってました。
夜働くことを視野に入れてみます!

ロッタ

こんな答えですみません。
私はもし旦那さんが大好きでもお金はやっぱり共同財産になったわけですのでどうしても向こうの出費が多くなって自分を苦しめてる状態なら離婚も視野に入れると思います。
ですがこれはあくまで自分の親や義親が協力的な場合です💦
親が戻ってきて保育園見つけて働くのを協力して欲しい事など全部相談した上で無理と言われてしまった最後の手段が児童養護施設であって欲しいたと思います。
1番は色々ローンができてしまったのが痛いですよね😢
そのお気持ちは分かります。
私は結婚式の資金が毎月4万私が26歳まであります。
これも全部返せるお金があったのに旦那が一生に一度乗りたい車がある。と言われていいよって言ってしまったからです。本当にあの時の自分を殴ってやりたいです。
もうカードローンは仕方ないので何とか払って行くしかありません。
現状旦那さんのお財布は奥様が握れているのでしょうか💦?
私は旦那の給料は全て貰ってます。
そうしないと毎月の出費が全部使ってしまうからです。
使う時にしかお金は渡していません。
常日頃は3000円あるぐらいしか持たせません。それでも毎月17万程度しかもらえない旦那の給料は残っていないのが現状です。
もし話し合っても今後の事が何も見えないのであれば親に相談して無理なら市に相談して行くの順番がいいと思います。
ママリの皆さんは優しくて話を聞いてくださるとは思いますがお金のことは本当に日が進む事に精神的な苦痛になって行くので次の早い行動あるのみです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私が握ってます。
    毎月こんなけ必要だからこの分を入れてと言われ入れると全て引き出してしまいます。
    少しずつ出せばいいのにと毎回言ってそれで足りないからって言っても無いよと言ってるのに毎回同じこと繰り返します。
    そのこれだけいるって中でタバコ代は食費より多くて、食費削ってまでタバコ吸う人です。どんなけお金がない。やめてと言ってもやめてくれません。
    子供は可愛いです。手放したくありません。それが本音です。相談してみます。

• 5月20日
ちるみる

我が子を施設にいれるくらいならご主人を捨ててしまえばよろしいのでは?

クレカやカードローンは誰名義でしょう…そこが心配です。コメントなどここまで読んでも、ご主人は主様のこと、言えばいくらでも逆らわずお金が沸いて出る金づると思ってるようにしか見えませんでした。

ご主人が身を粉にして見てられないくらい家族のために働いて尽くしていても施設に避難させないとまずいという状況ならまだしも、わがままで身勝手なだけなのに子供を施設に入れてまでご主人の生活を守ろうという意識が私には理解できませんでした。

ご主人の圧で冷静な判断ができなくなってませんか?
深呼吸して、お子さんの一番の幸せをもう一度考えてあげてみてはいかがでしょうか。産んだからには守りぬいてあげて欲しいです。

一番大切なのは子供の今と未来で、ご主人の生活ではないです。私は我が子の害になるなら夫なんか迷いなく捨てるべきと常に思っています。それができるのは母親である自分だけ。自分より我が子を愛してる人はこの世にただ一人としていないと言い切れるから、私が育てる。そういう気持ちです。

これからお金の相談をご主人にするならば、なんとかしてとのお願いではなく、家族でいたかったら今があなたのラストチャンスだ、と伝える気持ちでいかれればよろしいかと。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

クレカは私名義でカードローンは旦那名義です。
    そうですよね。
    なんで子供を捨てることしか考えてなかったんだろう。
    はなまるはっぱつきさんの言葉でハッとしました。
    子供は施設に入れません。私が守ります。
    ありがとうございます。

• 5月20日
  • ちるみる

ちるみる

お子さんを捨てるという意味には見えてませんでしたよ。誤解されてたらすみません。一時的に預けようと考えたのですよね?

心労はお察ししますので、状況からして判断が狂いそうな状態なのは分かりますので。

優先順位と、絶対に譲らない一線(譲れないではなくて譲らない、です。)をはっきり決めていくと、必然的に整理していけるはずです。

産後間もないのでただでさえホルモンバランスの関係もあって辛い時期です。でも、文面から見て状況が待ったなしでもろもろ背に腹は代えられないのですよね?
    なら、踏ん張り時と思って心を強くもって頑張ってくださいね。乗り越えたあとはきっと穏やかな日常ですよ!

• 5月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい、一時的に預けようとしました。
    でも今一番母親の愛情を欲してる時に預けるのは私も辛いと感じました。

色々と疲れすぎてて、判断鈍ってました。
    ここぞって時に踏ん張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月20日
ドレミファ♪

育休ならyuraさんは社員ですかね❓
旦那さんいくつかわからないけど派遣ならやめてよいのでは❓

引っ越したら通えないで退職で育休手当ても貰えなくなるし
派遣ならいくらでも仕事はあるかと
とりあえず安い家賃で家族三人で働いて育休手当て(9万)+旦那さんの給料(20万以上)+児童手当(1.5万)
それに旦那さんが夜に面倒みて+アルバイト(5万)でいいお金になるかと
しばらくは保育園に預けなくてすむかと思います
タバコは1ヶ月1カールトン支給で足りなきゃ小遣いで吸え‼️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やめて正社員のところで働いて欲しいなと思いましたが、前それを言って、前の会社やめたのはいいですが、5月から無職で仕事探さなかったこともあり、大変だったので言えませんでした。
    バイト探してみます!

• 5月20日
ぴっぴ

こどもを施設にいれるくらいならわたしなら離婚します。そして実家にいさせてもらって、託児つきの仕事を探します!

人様の旦那様を悪くいうのはあれですが、わたしならやってけません💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    それも視野に入れます!

• 5月20日