※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

友達が妊娠してから変わった様子について相談です。友達が子供に対しての行動や言動に戸惑いを感じています。特に友達が他人の子供に過剰な関心を示していることに不安を感じています。自分の気持ちを整理したいと思っています。

結婚、妊娠してから
なんだか友達を見る目が変わってしまったみたいで
元に戻るものなのか、心配です。

先日、高校からの友達のA子から電話があり
『子供の予定日いつだったー?
産まれたらすぐ抱っこしたいから教えてね!
新生児抱っこしたいのー💕』
と、言われました。
その時はすぐ抱っこって…と思ったものの
嫌とは言えず咄嗟に
「いいよー。でも新生児っていつまでのこと言ってる?」
と聞くと
『1週間以内!ふにゃふにゃの時期に抱っこしたい!』
と、言われ正直怖いというか引きました💧

A子は今まで彼氏もできたことなく
もちろん、子供もいないのですが
2歳の姪っ子がいて
その子のお世話を小さい頃からしていたので
子育てには自信があるようなのですが
たまに面倒みてたからって
何もかも完璧なわけないし知らない知識だって
あるだろうし
ましてや、人の子を1週間以内のふにゃふにゃで
抱っこしたいってどういう神経なの?
と、思ってしまいました。。。

しかもその時の電話で酔っぱらっていたのか
『今日旦那は?旦那いないの?おい、旦那ー!!!』
と、叫んでいて
テレビ通話だったのでもちろん旦那にも聞こえていて…
「俺、A子ちゃんと3回しか会ったことないのに
なんで『おい、旦那!!』なんて偉そうに言われなきゃダメなん?俺のほうが年上やのにさっ。
絶対子供抱っこさせたくない!」
と、ご立腹です😭

A子とは高校からの友達で
6人グループの一人です。
その6人グループの内、一人B子も
子供が一人いて、現在2歳になるのですが

A子『B子の子供可愛い~💕私のスプーンでご飯あげていい?』

と、聞き膝の上に乗せてA子の使っていたスプーンで
ご飯あげたりしてます。
B子も断りにくいのか2歳と大きくなって
気にならなくなったのかわかりませんが
特に嫌とかダメとか言わず
いいよいいよ~って感じです。

私は絶対いや!!!
もし産まれてご飯食べれるようになったら
絶対スプーンでやられるじゃん!
と、思うとなんだか会わせるのも
嫌になってきて…

でも6人グループで仲良くしてきたので
A子だけ除け者にするとかまずムリだし
そこまでするなら私が距離を置こうと思うのですが
他の子達とは仲良くしたいし…と複雑です。

今妊娠中、出産前にして
気が立っているだけでしょうか?(ガルガル期的な?)

コメント

りな

私の周りにもいます…
甥っ子、姪っ子の面倒をちょっとみただけで「私の方が子どもに慣れてる!大丈夫!」みたいな人…😵
子ども好きなんでしょうけど……私なら会いたくないです😅
「産後体調悪くて…」ってとりあえず断ります💦

♡海♡

ガルガル的なやつですね〜
ガルガルで友達無くしたり、離婚される方多いですよねー
私も自分自身のガルガルに振り回されました…

主さんはまだ周囲にキレたり、当たり散らしたりしていないので、現状維持でガルガルが去るのを待ちましょう!

ママリ

いやいや、私も生まれて1週間の子を抱っこされるなんて嫌です😅しかも1週間って入院中に来て抱っこするってことですよね。3月に娘産まれましたけど、入院中に私と旦那以外で抱っこしたのは私の両親だけですよ😅友達も面会に来ましたけど、抱っこしてません😅
それに旦那さんへの態度が失礼すぎて引きますね😅酔ってたとしても許せません😖
私ならA子さんと距離置いちゃうと思います😔私は我慢して仲良くしてても、いずれ無理になって疎遠になると思うので😖グループのほかのメンバーと個別で会ったりするかもしれませんが、A子さんと個別で会うのは何かと理由をつけてやめちゃいますね😅
しかもA子さんの使ったスプーンで食べさせるとか無理です!私自身、人の食べかけとか、大勢で直箸で鍋とか食べれないプチ潔癖なので、もし子供に食べさせようとしたらキレちゃうかもしれないです😅

カニ

ガルガルかなぁ?
私なら普通に嫌だけど😩
姪っ子を何時間か見るのと子育ては違うんだよ💦
しかも自分のスプーンであげるとか気持ち悪すぎて絶対に嫌!!なんで家族でもない人から虫歯菌をもらわなきゃいけないんだ😩💦何としてでも阻止して下さい!!笑

産後はホルモンバランスも崩れるし、体調悪くてって断りましょう!!

やま

産後体調が悪いって事でしばらくはそっとしておいてもらいますかね…
他人の子に自分のスプーンであげるとか、絶対あり得ないです!
いくら気を付けても、虫歯菌を防ぐ事は難しいのは分かってるけど、やっぱりそれは違うよな〜って思いますね。

もししそうになったら、キッパリいいますね!

m

同じく妊娠中、友達の"生まれたら会いに行くね!"が嫌でした😂
それ以外も気になることがたくさんあって、くぅたんさんと同じような質問をここにしました💦
ホルモンバランスで多少、前よりも過敏になることはあるかとおもいますが、くぅたんさんの書いていることはガルガルとかではなく、普通にお友達が非常識だと思います💦
私だったらとりあえず産んでからは体調が悪いから落ち着いたら〜で誤魔化します🤔産後辛いのは本当なので💦💦
1週間じゃあ傷も痛いし、入院中は気持ちも高ぶっててまだいいですが、退院後の方が私は体辛かったです。
あと産後はどうしても以前のように頻繁に友達に会うのは難しいので、そこで適度に距離が生まれてA子さんともうまく付き合えるかもですよね!
わたしだったら個人的には会わず、6人で会える時だけにします!!
スプーン問題は解決しませんが、虫歯菌のこととかってママたちの中では常識ですし、それぞれの家庭の決まり事があるのも当たり前なので、はっきり言っていいと思います😩💦

こめ

私は里帰りとかしなかったので仲いい友達は産後すぐ病院来てもらいましたよ!でも、そのすぐ合わせてって言う感じで言われたら嫌かも😅あんまり合わせたくない人には「産後体調がまだよくなくてー💦」で断ってましたよ