※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。搾乳器の効果も限られています。完母は難しいでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後20日の新生児を育て中の母です。
完母で育てたいのですが母乳の出が悪く、
1日3回はミルクで80飲ませています。
後は頻回授乳で8~10回ほど母乳あげてます。
でも母乳だと1時間くらいで起きてしまいます。
足りてないのでしょうか??何日か前は母乳で
2時間半くらいあいてた時もあったのですが今は
必ず1時間程で泣いてしまいます。
日に日に母乳が足りてないのかと心配で、、
搾乳器も1日1回40~60程しかでなくて、搾乳
した後は母乳が出なく搾乳器も結局1日1回しか
出ないので使えません。こんなもんでしょうか??
こんな感じで完母はやはり難しいですか?る
何かアドバイスほしいです。

コメント

ちろろ

私も同じころ、そんな感じでした。

母乳外来なども行っていて、完母でいけるとも言われたのですが、足りてる気がしなくて、、結局自分が頑張れなくて今はもう混合でもなく完ミですが、すくすく成長してくれているので、気にしなくなりました☺️

• ゆみ

ゆみ

確かに1番はすくすく成長してくれることですもんね❤︎.*

• 5月20日
のん

うちの子も生後3週目辺りは30分~1時間おきに授乳してました😅💦
お腹空いただけじゃなくて、口寂しいとか、おっぱいくわえて安心したいとかで泣くみたいですよ😭
1日15回くらい授乳してました😓💦
その頃搾乳では取れても50ml位で、搾乳は全然してなかったです💦
2ヶ月半くらいから、授乳リズムがつき始めて、授乳前はおっぱいがはって辛くなり、搾乳し始めました😥
3ヶ月くらいの頃はmax300ml位取れるようになりました🙄
乳首のトラブル等なければ、泣いたら授乳でいいと思います☺️

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❤︎.*
    のんさんのコメントで勇気ずけられました◡̈⃝︎⋆︎*
    搾乳50mlだったのが3ヶ月では300mlも
    取れるよーなったんですね!
    とゆーことはまだ私も増える可能性はあるってことかな(*˘˘*)(笑)
    最初の頻回授乳してた時ミルク足したりしてましたか!?

• 5月20日
  • のん

のん

母乳育児が軌道に乗るまで100日かかると助産師さんに言われたので、まだまだこれからですよ〜☺️
    1ヵ月検診までは、約3時間おきに60mlずつミルク足してましたが、正直寝る時もあり、寝ない時もあり。
    飲む時もあれば、飲まない時もありでした😅
    1ヵ月検診で体重も増えてたので、ミルクはやめていいと言われましたが、寝る前1回40ml飲ませてました😁

• 5月20日