※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。母乳をあげすぎてしまい、寝る方法を知りたいです。寝ぐずりはいつまで続くでしょうか?

生後4ヶ月の男の子ママです。
日中も夜寝る前も寝ぐずりがひどくて困っています。
抱っこしても身体を仰け反ってしまったり、抱っこをずっとしてると私が疲れてしまい、すぐおっぱいをあげてしまいます。。。
なので間隔が空かず1時間、酷いと30分の時もあります。
母乳のあげすぎはわかっているのですが、、、。
これなら寝る!など方法があれば教えてほしいです。
寝ぐずりっていつまで続くんでしょうか?

コメント

みん

寝る前だけミルクは考えてませんか?

• みん

みん

寝ぐずり2歳でもあります。
    それぞれですね

• 5月20日
🌸

換気扇つけて側で抱っこしたり、浴室衣類乾燥の音も良かったです☺️
あとどうしても寝てくれないって時は最終手段としておしゃぶり&背中トントンで頑張ります💪

(o^^o)

しんどいですよね😭😭😭
どうしてほしいのー!となります😭
その頃だと、、揺れる椅子に座って揺らしているとそのうち静かになったりとか、ちょっとだけ外を見せるとか、気がまぎれると落ち着いていました(><)
が、何をしても駄目なときは少し泣かせてからまた抱いていました(><)

ポコ( ˙³˙)

飲むなら母乳でもいいかなぁと思ってあげちゃってますw太りすぎることもないし、離乳食も食べてるので🙂
母乳も「ちがーう!」って時は、寝かせて顔から足まで優しく撫でてると寝る時があります。息子は寝かせようとすると怒るので遊んでることを装いますw

はじめてのママリン🔰

私も母乳あげちゃいますね!
いくらあげても良いと言われてますし…

yu

同月齢ですね!
うちも、3ヶ月の頃から寝ぐずり、頻回のおっぱい、永遠に続く抱っこ、背中スイッチに悩まされて、、
身体中が重たくて、夜間授乳もあるし、一時期やばかったです_(:3 」∠)_
これじゃ笑顔で接することもできない、、と思い
ゆるめのネントレをはじめました!

ウェブのコラムとかに書いてありますが、疲れすぎるとグズリはひどくなっていきます。。

その子の状態にもよりますが、4ヶ月なら活動時間をみて、1時間半くらい経てばもう眠いらしいです。
うちも、当てはまります。
まだまだ失敗することもありますが、その時間が来る前にベッドに置くと、そこまでぐずらずに寝てくれます!

うちでは、寝る環境を整えるのと、生活リズムやルーチンをきめてて、
昼間は絵本の読み聞かせ→授乳→ベッドに置く
夜はおふろ→体全身の保湿とマッサージ→授乳→ベッドに置く

という感じです。
ベッドに置いたら少しぐずるけど、
朝寝と昼寝と夜の就寝はほぼセルフねんねを習得できて、あとは夕寝がまだ下手です。。

なにかの参考になれば、、と思います。

りぃのおかあちゃん

うちの子は、電動ハイローラック(でしたかね😅)で、しばらくユラユラしてたら、すぐ寝てました😪
場所とるし、寝返りするとちょっと危ないですが、うちの子は1度も落ちたりはせず、かなり助かりました✨
その名残か、車に乗った時も、すぐ寝ます🤣