※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
家族・旦那

モラハラ夫と別居の者です。離婚経験者の方、私に勇気をください。明日…

モラハラ夫と別居の者です。
離婚経験者の方、私に勇気をください。明日、親を混じえての話し合いをしてきます。あちらはどうか分かりませんが、私はもう離婚で意思がかたまっています。(恐らくあちらもそうと予測はしていると思うし、私が離婚すると決めたら反対はしないかと思います)

別居して約3週間が経過しました。私は少しずつ笑顔を取り戻しつつあり、安定期に入り、つわりも少しずつ落ち着いてきたので随分と頭もスッキリしてきました。

旦那の顔色を伺わなくてもいい、子供中心でいられる、そして何よりも怒られない怒鳴られない。

なんと幸せな事なんだと実感しました。

家にいた時は掃除に厳しい旦那のために毎日あちこちピカピカにし、旦那の気に触るようなことは一切しないように気をつけて過ごす日々でした。

喧嘩になれば怒鳴るしモラハラ発言連発。
勇気を振り絞って反論したら、じゃあお前は何も悪くないのか?!お前が俺を怒らせたのに自分のした事棚に上げて私は被害者ですとでも言いたいのか…と。
俺は正論を言っているだけだ!と常に自分を正当化。子供の前でも怒鳴るし私を罵倒してこんなママで可哀想などと人格否定。

こんな父親ならいらない。

別居して1週間ほどで話し合いに、と会いに来た旦那。仕事が忙しくて家庭を顧みなかったこと。これからは育児にも参加したい。週1休みのお店も週2日休みにする、と。
そういうことは反省していていいと思ったのですが、結局暴言に関してはいまいち納得してもらえなかったのです。
言いすぎるのは良くないけど喧嘩中に、これを言ったら相手を傷つけるかも、だなんて考えられない。最後にお互い謝って解決するのが喧嘩だと。実際きっかけを作ったのはお前だからお前にも非がある。
毎回怒る内容も第三者が聞けばしょうもないことばかりです。でも本人に取ったら大事らしいのでもうどうしようもありません。
結局一緒に住んでいても私のすることは許せないし彼が譲れないルールがありすぎます。

そんなに仕事ばかりで人格が変わってしまってこんな夫婦の危機になるぐらいなら仕事辞めるって方法もあるじゃないか。私だって働けるし生活には困らないでしょ。と話し合いの時に言ったら、後日、俺にとっては暴言だ、俺がどれだけ頑張ってきたか知ってる妻から言う言葉じゃない、と。

あー、そうですか。となりました🤷‍♀️
私に、消えろ、黙れ、出ていけ、車を使うな、普通にしてろ、甘やかされて育った、友達も同じレベルなんだろ、レベルが低い、息子が可哀想、息子がお前のせいで大怪我でもしたら殺すかもしれない…等、数えきれない暴言吐いてきて散々私を傷つけてきたのに。
お前も暴言言っているから同じだろ!的な発言。

自分で自分の自尊心守るために相手を傷つける。そんな人なんです。

付き合いも5年以上だったし短気なところはあったけど、こんな暴言吐く人じゃなかったしこんな感じではなかったです…。

やるせない気持ちでいっぱいです。
何でこうなったのかなぁ。

彼は子供から父親を奪って平気?父親から子供奪って平気?子供を自分のものと思ってない?等も言っていました。

こっちからしたらうるせー、そんぐらい別居中お前よりめちゃくちゃ考えたわ!ってなります。

旦那みたいな性格になって欲しくないし、無理矢理夫婦を取り繕っても子供はすぐに見抜くだろうし、これが夫婦の形だなんて思って欲しくないんです。
例え金銭的に多少苦労したとしても笑顔の溢れるあたたかい家庭にしたいのです。そして自分自身たった一度きりの人生。自己犠牲ばかりで終わらせたくないのです。
旦那から家族の幸せより自分の幸せを願うのかとも言われました。そんな端的な考え方ではないのに、ほんとしょうもない人です。

幸い、両親は私の味方でいてくれているので救いです。

長くなりましたが、少しでも励ましの声を頂けると明日、頑張れます😭✨

コメント

葉っぱ

明日の話し合い頑張ってくださいね
応援しています
離婚して幸せになってください

• おっとっと

おっとっと

ありがとうございます😭早く平穏な暮らしを手にしたいです😢💦

• 5月20日
しのすけ

同じくモラハラ不倫夫と離婚前提の別居中です。

そうなんですよね。何をいったら相手が傷つくか、どう思うかなんて全く考えないで、こちらが答えられないようなことで追い詰めてくるんですよね。

うちも、養育費を算定表通りに払ってくれって言ったら、お前は自分のことしか考えてない、人間として終わってる、いつかは金の亡者になったんだ。俺がお前の言葉でどんなけ傷ついたか、そんな言い方するなら払わない。プライドが傷ついた…話をしてると頭おかしくなるから口を開くな!!とか、よくわからないことを言ってました。笑

少し距離を置いたら少しずつあの人やっぱりおかしいな…と洗脳が冷めてきたような気がします。
笛吹きさんもお子さんも幸せになる一歩を踏み出されるのですね✨応援してますー

• おっとっと

おっとっと

同じような感じですね💦世のモラハラ夫、どうやらみんな思考回路が同じようですね。
    同じく私も自分のことしか考えていないと言われます。お前がな!!って感じですよね(笑)傷ついたのはこっちだしお前といると頭おかしくなるのもこっちだよ!!ってそのまま返してやりたいですね😅

別居すると洗脳とけてきますよね。あまりに婚姻生活長引くと共依存になるみたいなので怖いですよね💦
    お互い頑張りましょう。自身とお子さんの為にも幸せになりましょう✨
    私も応援しています✨

• 5月20日
  • しのすけ

しのすけ

ですよね!!
    わたしも不倫してる人間に、自分のことしか考えてない、こどもが可哀想だと言われましたよ。笑

人のせい、被害者ぶる、何故か自分が一番偉い人間だと思い込み、妻を見下してて、自分が言ってること以外正しくないと思ってる。
    子どもがそんな風に育たないように離れましょう!

• 5月20日
  • おっとっと

おっとっと

何がどうなってそういう考えになるんですかね😭?信じられませんね…。

まさにその通りですよ。些細なことでこんなに妻を責めて精神的に追い込んでおきながら何でお前が被害者面するんだ~って気が狂いそうになるし、あまり言われるとふとした瞬間に昔の思考に戻ってしまって、あれ?私も悪いのかな?なんて思うこともあります😱恐ろしいですね(笑)
    この世からモラハラ夫消え去って欲しいです…

• 5月20日
ムーミン

先週モラハラ夫と離婚しました。
性格がひねくれすぎて
耐えれませんでした😿
私も別居中に洗脳されてたのかなと
気づきました。
モラハラ夫は別れても自分が
被害者づらします笑
(もぅなんとでも言えって感じですが)
ただ一緒にいないだけで
楽しい毎日がおくれてます!
今私は全然貯金がなくカツカツですが
幸せです。笛吹きさんとお子さんが
早く幸せな生活が送れるよう
私も応援してます!そして
頑張りましょう😭

• おっとっと

おっとっと

ありがとうございます😭無事に離婚できたのですね。お子さんまだ小さいのに決断できて素晴らしいです。本当にお疲れ様でした💦
    同じく境遇のような方沢山いて嬉しいですが悲しいことですよね…。

別れても尚被害者面なんですね。やはり、という感じですね😞私も大した貯金はありませんが、確かに顔見ないだけで幸せです。頑張りたいと思います!!!!

• 5月20日