※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4月に入園した息子を市外に引っ越す予定で、市役所から退園を言われた。市外の保育園は激戦区で入れるかわからず、待機児童の問題もあり、どうしたらいいか悩んでいる。

息子がこの4月に保育園に入園しました。

今月に市外に引っ越す予定で市役所に聞いたら、退園しないといけないと言われました、、、

また市外からの申し込みってことになり、運よければ入れるけど
2ヶ月間くらいかかるだとかで。

市外(引っ越し先の園)は激戦区で空きがない状態です。

こんな時どうしたらいいでしょうか?(>_<)
せっかく入ったばかりなのに、
それに下の子はともかく4歳で待機児童は困ったなぁと。

仕事もあるしなぁと😵

コメント

おかん

私も最初入園した保育園を、引越しの為3ヶ月で退園になりました。
市外の子扱いになるので公立だと見れないみたいですね。
なので私も引越し先の市役所でいつ入れるかは分からないと言われましたが仕事してたのでとりあえず申し込まないとどうにも進まないので申し込みをしたら2ヶ月後位にたまたま空きがでて最寄りではないけど入園できました!
でも入れない時のために認可外も調べて直接話を聞きに行ったりはしておきました。
うちは親が仕事を調整し、新しい園の入園まで1ヶ月間だけ親にみてもらってました。

みおり

無認可を探すしかないですかね🤔
市外からの申し込みって市内の人が優先されるので待機ゼロじゃないと無理だと思います💦
保育園のこと考えると引っ越しできなくなりますよね💦