※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

妊娠30wの初産婦です。食事で圧迫感があり、少量ずつ食べていますが栄養が心配。赤ちゃんの体重増加が少ないため不安。みなさんはどうやって栄養を摂取していますか?野菜ジュースを飲んでいますが…

妊娠30wの初産婦です。
食事についての質問です🍙
圧迫感があってすぐお腹いっぱいになるので、
少量ずつを何回かに分けて食べるんですが、
妊娠後期の1日のとるべき栄養の目安の量に
とうてい届きません😭
赤ちゃんの体重が27wのとき1300gほどだったのが
30wには1600gほどで増え方が以前より小さく
栄養とれてなかったかなと少し不安に思ってます😅
みなさんどうやって栄養とってますか?
野菜ジュース飲んだりはしているのですが…

コメント

みな

私も30週の初産婦です。
確かに妊娠前ほどは食べれませんが、そこまで栄養量は気にしてませんw
野菜ジュースも飲んでませんしw
あんまり神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?

もし気になるようなら、病院で助産師さんなどに相談してみるとか🙂

あんまりストレスにならないようにしてくださいね✨

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます😊
    今度の母親学級で聞いてみることにします!

• 5月20日
みたらし

今の時期は胃が圧迫されて1番辛い時期かと思います。あと1ヶ月もすればスッキリするのですが、しんどいですよね😰

栄養の目安量ですが、赤ちゃんが成長曲線の中にいればさほど気にしないで大丈夫です。理由は、今の満腹感は一時的なもので、9ヶ月後半~臨月になる頃には回復することが多いためです。赤ちゃんはお母さんが食べた食事のなかから、少なくても上手に栄養を吸収していますよ😊

ただ、それでも気になる場合は飲み物で積極的に補うのはどうでしょうか?
野菜ジュースは市販のものは糖質が高く栄養価が低いので(製造過程で栄養抜けていきます)、手作りがおすすめです。野菜と果物をミキサーにかけると栄養たっぷりの野菜&果物ジュースのできあがりです。野菜や果物は生で食べるのが1番栄養がとれるのでオススメです。
また、暑くなってきたのでじゃがいもやにんじん、かぼちゃの冷静ポタージュはいかがですか?😊こちらもミキサーで細かくくだいてコンソメ、牛乳で混ぜたらできあがりですし、ごくごく飲めそうです。牛乳を豆乳に変えてもいいですね😊
食べられるものが限られる時期なので、ご自身の体調に合わせて食べられるものから上手に栄養がとれるといいですね!😊無理はせずに、あまり気にしすぎずにいきましょう✨

• だいふく

だいふく

あと1ヶ月ほどすればスッキリするんですね!
    冷静ポタージュは頭になかったです。
    これからの時期にちょうどいいですね!
    すごく参考になります、ありがとうございます✨

• 5月20日
mari

赤ちゃんの体重はあくまで目安なので、前回の健診より減ってるってこともありましたよ😊
栄養はまったく気にしてなかったです笑
kaoriさんと一緒で圧迫感がすごくて、逆流性食道炎にもなってしまって食欲自体ありませんでした💦
産院でも食べられるもの食べてね〜☺️しか言われなかったので、ほんとに食べられるものしか食べなかったです😂
娘は超元気です👶

• だいふく

だいふく

そんなこともあるんですね、びっくりです👀
    あまり食べられなくても娘ちゃん元気というの聞けて安心しました!ありがとうございます!

• 5月20日

わたしは初期から20wまで吐き悪阻でほとんど食べれず、落ち着いたと思ったら後期悪阻が始まりまた食べれなくなりました😭
27w990g、29w1300g
でも今は推定体重2700gです!

1人目も同じような感じでしたので、医師に何も言われてないならそこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• だいふく

だいふく

あまり食べられなくても赤ちゃんってしっかり成長するんですね!すごいですね!
    安心しました、ありがとうございます✨

• 5月20日
ルナ

裏技に近いんですが、市販の好きなクノール系のポタージュスープに青汁の粉末を混ぜると、一気にフレンチに出てくるグリーンスープに変身しますよd(^_^o)
栄養価も高く簡単で美味しいです!

私の体重は5キロ前後しか増えませんでしたが、赤ちゃんは3060で健康的に産まれてきましたよ♪

• だいふく

だいふく

体重管理もできて赤ちゃんも元気で素晴らしいですね!😆
    試してみます、ありがとうございます✨

• 5月20日