※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

旦那と2人でアパートに暮らして暮らすにあたり洗濯機冷蔵庫ガスコンロを…

旦那と2人でアパートに暮らして
暮らすにあたり洗濯機冷蔵庫ガスコンロを
10万で購入しました。
旦那のお義母さんが半分出すと
いってくれたので私達は5万をだして
私3万旦那2万お義母さん5万の
内訳です。
今回離婚になりそうで
そうなると旦那が家を出る形に
なるんですが上記3アイテム
どうするとなり、、こう言った場合
普通はどうすべきものなんでしょうか。
アパートには1年たちました、
使用期間は1年です。
同じように状況になったかた
もしくは自分なこうするとかありますか?

ちなみに旦那は実家に戻る感じなので
冷蔵庫ガスコンロ洗濯機は必要ありません
わたしは別れてもアパートに更新までの
2年はいるので暮らし続けるので必要です

コメント

💋

旦那側が多く出してくれてるので置いていけ!とは言いづらいですよね😂😂
でも旦那は実家に帰るんやし、貰っていいっていうならもらいます😊
なにも言ってこなかったら何事も無かったかのように使い続けます 笑

  • ももこ

    ももこ


    言いづらいです
    聞いてくるということは
    そうゆうのも全てきちんと
    平等に折半を望んでます
    なにからなにまで実家から
    もらったものは持っていきましたから
    旦那もとりあえず居るとこ
    ないから実家に戻るけど
    1人でアパート借りるとはいってました

    • 5月20日
ママリ

もらえないのですか?!
旦那があげると一言あってもいい気もしますが。

  • ももこ

    ももこ


    もらえません
    くれるつもりなのこれは
    どうするんなんて聞いてこないですもん( ;꒳​; )

    • 5月20日
ぽん

洗濯機冷蔵庫ガスコンロは、確か処分するのもお金が掛かるので、その辺踏まえて相談、というのが良いかと‼️
お金を出しても半額以下でいいと思いますよー‼️
家電って、1年で割と新しいもの出てきますし、中古となると買取金額は半額以下確定(もしかしたら1/3もないかも❓)なので💦
処分費用はこちらで持つから、譲渡って形が無難とは思いますけどね😅
離婚されるとの事なので、後で文句言われても嫌だと思うので、出しても2万くらいですかねぇ😅

  • ももこ

    ももこ


    やはり話し合いですよね
    半額というと3万出してるので
    もう2万払う感じですかね?
    たしかに3つ揃えようとなれば
    もっとかかるので3万までなら出してもいいかなとは思ってますが
    後で文句になりたくないので
    一緒に買ったものはきちんとして
    サヨナラをしたほうがいいので

    • 5月20日
  • ぽん

    ぽん

    あっちがいらない、捨てると言うなら、使い続ける方が節約になると思います‼️
    でも、気になるなら処分費用折半で買い替えですかね😅
    もうそれは、話し合いで決めるしかないと思いますが💦

    • 5月20日
  • ももこ

    ももこ


    捨てるいらないは言いそうにないですね。もうそこのとこは
    ほんとにうるさくて喧嘩の別れと
    いうのもあって意地はってるところも
    あります。わたしはケチなので
    全然彼の使ってから
    使えないなんてことはないんですがね
    忘れられないから
    きれいさっぱり変え買えるは
    お金もかかりますし避けたいですね

    • 5月20日
  • ぽん

    ぽん

    相手側がうるさいなら、もう諦めて買い替えしかないかと😅
    後々文句言われたり、裁判になった時にゴタゴタしそうですし😅

    • 5月20日
  • ももこ

    ももこ


    うるさいこといってくるようなら
    それはそれでもう引き取ってください
    となりますがね
    後なら言われるのが1番嫌ですよね
    さっさと問題を解決して
    関わりたくないですから

    • 5月20日
姉妹まま

どうなんでしょう??
でも1年は使っているし、旦那さんは必要無いんですよね??

私なら、もらっていいか聞いてもらえるならそのまま貰います。
もしお金の事を言われるなら中古だし半額くらいで考えて旦那の出した分の半額1万渡すと提案してみるとかですかねー😓
お義母さんの分は2人への結婚祝いみたいな物だし、その当時にちゃんとお返ししてるなら考えなくて良いのかなーと思うので💦💦

  • ももこ

    ももこ


    とりあえずは実家に帰るけど
    1人でアパート借りるとは
    言ってましたので後々
    必要になってくる可能性は
    あります。わたしは実家には
    帰らずにここにいるので
    すぐに必要です

    • 5月20日
  • ももこ

    ももこ


    旦那の出した2万のうち
    1万で納得しますかね
    なんて弁護士通して
    金のことはきちんとすると
    いってるので
    お義母さんの5万ですよね
    お返しはしてないです😓😓

    • 5月20日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    お義母さんにはお返ししてないんですね😅💦
    うーん。でもお義母さんが返せ!と言ってるんでなければ2人が出した費用で半額とかで良いような気がするんですけどねぇ😓

    一人暮らし用の家電とかならちょっと古くても大丈夫なら中古で揃えれば安く済みますし、アマゾンとかでも新品セットで2万ちょっとで冷蔵庫と洗濯機セットとか買えちゃいますよ😄
    もし旦那さんに3万とか渡してって考えたら自分で新しく揃えて家電の半額とか旦那さんからもらった方が安く済む場合もあるかもしれないですよ🙆‍♀️

    • 5月20日
  • ももこ

    ももこ


    返してなかったです
    普通なにか返すものだったんですよね
    😓😓返せともいわれなかったです

    一人暮らしならほんとに
    小さいので済みますしね
    わたしは中古でもいいかなと
    おもっていてただすぐ
    壊れたなんてなると嫌なので
    そこの見極めですよね
    冷蔵庫は二人暮らしでしたが
    今後のことを考えて大型にしたので
    2段ではなく3段なんですよね
    2人が出した半額ならもう払ってるのでなにも払わずにだったらいいんですがね。ただ向こうがもっていくにしてもおっきいし運搬費がかかってきますからね…金額言われたら安く済むほうを考えてですね

    • 5月20日
さかな

実家に帰るなら邪魔なくらいだから欲しいですよね😅
素直にくれないなら2〜3万渡します。
ももこさんは契約満了まで居て、次は実家に帰るんですか?
帰るんであれば解約する時にお金かかるよね?だからいいよね?みたいなこと言ってもいいかもしれないですね。

  • ももこ

    ももこ


    実家にはあるんだから
    使わないならほしいです!!
    限度3万ってとこですが
    実家には帰りません!
    実家で暮らすのも1人で
    暮らすのもお金は全然変わらないく
    だったら1人のほうがいいなって
    ただここは2Kで1人なら
    1Kでもいいので2年たって
    引越しは考えるかもですが

    • 5月20日
  • さかな

    さかな

    実家に帰らないけど、とりあえず解約費が勿体なくて住んであげるんだから家電くださいですね😅
    しかも、ふと今思えば全て合わせて10万ならなかなか安い買い物ですよね💦(失礼ですが、そんなにいい品じゃないと言うか)そしたら尚更実家に要らないですよね💦
    お金をとるなら3万までで絶対いいと思います!

    • 5月20日
  • ももこ

    ももこ


    たしかに!2年未満だと
    プラス1ヶ月か2ヶ月分の家賃を
    払わないといけなくて
    ちがうとこくとなれば初期費用も
    かかってくるしそんなお金
    いますぐになんてないから
    私としてはここにいれ家賃も
    安いし全然いいんですよね
    10万だと安いんですかね
    でも冷蔵庫は先のことを考えて
    3段タイプの大型でガラス加工で
    値切ったところもありますが
    一人暮らし用の2段の冷凍が
    いくらも入らないのよりは
    全然こっちにしてよかったなとは
    思ってます!洗濯機は安いですね
    国内メーカーの一番安いヤツに
    しましたから!ガスコンロは15000円とかだったと思いますし
    ほかのひとにいけば100万かかった
    人とかもいたりでビックりしました
    ただその人はソファーだのベットだの
    買ったようで私達は初期費用は
    敷金礼金なしだし家電は10万だし
    安く済んだかなとは思いますが
    その分向こうの実家からそのまま
    持ってきてるものがあるので
    今後、向こうが引き取るなら
    これからの出費が増えそうですが
    最低限必要なものから少しずつ
    揃えていく感じにはなりそうですが

    • 5月20日
  • さかな

    さかな

    むしろ、お金下さいになっちゃいますね😂笑
    それ言って貰わないからタダで置いて行ってよって言ってもいいと思います!今解約するよりかは旦那は安くすみますし!

    冷蔵庫だけで8万とかしますもんね💦
    引っ越しは100万かかるとかも聞きますもんね😅

    2人で話合って妥協し過ぎずにいろいろ獲得してください!!👍

    • 5月20日
  • ももこ

    ももこ


    たしかに貸してるものは
    もちろん2人で済むと決めたところなのでお金は頂きたいですよね😂

    冷蔵庫は高いですよね😓😓
    100万もかかる人はそうですよね
    敷金礼金とかで何ヶ月分とかも
    ありますしね10万で済んで
    すごくよかったなとはおもってます

    • 5月20日
ままり⭐

離婚理由によってお金渡すか交渉します!