※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで食べ物を一口サイズに切ってから口に入れてしまうので、歯茎で噛みちぎって食べるようになる方法を知りたいです。10ヶ月で下の歯が生えてきたそうです。

手づかみ食べについて教えてください😢

野菜スティックなど歯茎で嚙み切れる硬さで上げているのですが丸々一本口の中に押し込んでしまいます。
今はそのまま飲み込むと危ないので一口サイズに私が手で切ってから手づかみさせているんですがどうやったら歯茎で噛みちぎって食べてくれるようになるのでしょうか、、

娘は10ヶ月なんですが、最近やっと下の歯が一本生えてきました!

コメント

はな

野菜スティックは一本口の中に入るサイズなんですか?
長いなら嫌でも噛みきると思うのですが🤔

• かかか

かかか

離乳食の本に書いてあったサイズで1センチ幅の長さ4センチくらいです!
    柔らかいので無理やり口に押し込んでしまいます😢

• 5月20日
  • はな

はな

4センチなら入れれそうですね😂
    もう少し長くしてみたらどうですかね?
    それでも入れちゃいますかね😂

いずれ噛みきって食べれると思うので心配しなくても良いと思いますよ😃

• 5月20日
littlefalls

まだ10ヶ月なら、噛みちぎるのは難しいかもですね。私もその頃は1口サイズにしていましたが、いつのまにか自分で上手に噛みちぎって食べるようになるので焦らなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️
お母さんがお手本に、こうやって食べるんだよーと噛みちぎって食べているのを見せてあげると、早く学んでくれるかと思います!

• かかか

かかか

そうなんですね😢
    なにかと成長が遅いので心配で焦ってしまっているかもしれません、、

見本を見せるのもいいですね!
    早速試してみます!!

• 5月20日
  • littlefalls

littlefalls

そうでしたか😭でも、うちも手づかみできたの10ヶ月過ぎた頃でしたしそんなに遅くないと思いますよ!
    1歳半くらいまではうちも色々成長が遅くてやきもきしましたが、個人差がすごいのでいつか出来るようになりますよ😊
    そのうち自分でスプーンでパクパク食べるようになっちゃうので、今のお口に詰め込んじゃう可愛い姿を目に焼き付けてください😍

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

今2歳の息子は、歯が生えるのは早かったのですが、噛みちぎって食べるというのは嫌いだったのか、1歳半くらいまでバナナも一口サイズにちぎってあげてました。
まだ10ヶ月であれば手で掴んで食べるということができれば問題はないと思います。
2歳になった今は、なんでもかぶりついて食べたがります。
1歳半まで噛みちぎって食べることは出来なくても発達には何も問題はなく、食事もよく食べる子です。