※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食作りが億劫で悩んでいます。料理が苦手で、夫が夕食を作ってくれる。息子は離乳食をよく食べるが、毎日同じメニューで飽きてしまう。料理の手間や食材の無駄が気になる。簡単な離乳食のアドバイスを求めています。

離乳食を作ることを考えると憂鬱すぎて何もしたくなくなります。

自分がダメすぎてさらに落ち込む。

現在9ヶ月になった息子。
離乳食モリモリ何でも食べてくれます。
味付けないお米、キャベツペースト、豆腐、大根おろし……美味しいのか?って疑問だけれど、きちんと完食する息子がとても愛しいです。
一応、乳製品や卵まアレルギー反応なく食べてくれてるのでメニュー制限は今のところありません。

なかなか離乳食を食べてくれない子やアレルギーを持つ子がいる中、かなり恵まれた環境なのは理解していますが離乳食作りが億劫で仕方ありません。

もともと料理をすること自体めんどうでしていませんでした。
今でも晩ご飯は夫が作ってくれます。
朝はフルグラ。お昼はパスタと野菜ジュース。
かなり栄養悪そうですが、毎日これです。

夫の作る晩ご飯は基本焼肉系。肉とキャベツともやしの炒め物。もやしがエリンギに変わったりするだけで、その他の野菜は滅多に使いません。

なので大人の料理すら離乳食用に取り分けとか出来るレベルの料理じゃないんです。

レシピ本に書いてる野菜を買っても大人用に使うことは絶対ないので腐らすのが目に見えてます。
今までもちょっとしか使ってない野菜を何個もゴミ袋行きさせてにました。。

正直ベビーフードばかりで良いならそうしたいです。
夫にさすがにそれは…と言われましたが、そう思うならお前が休日に作り置き作れよ、とか思ってしまう。。

二回食までは何とか土日に作り置きして、2日に1回同じメニューをローテーションで食べさせていましたが、三回だと毎日同じメニューで週替わりくらいしか無理…。

しかも、いざ作ろうと思ってツナ缶買ったら油漬けだし…。しかも湯通しせず食べさせちゃったし…。まだ製氷器10ブロック分残ってるし…。

もぉやだなぁ。。

とりあえずさっさとお米炊かなきゃ。
もう冷凍ストック切れたんだよな。


これを読んでくださってる皆さまもきっと離乳食作ってる素敵なママさんたちばかりなんだろうなぁ。

こんなダメな奴でも本当に本当に簡単に作れる料理はありますか?
喝でもアドバイスでも何でも良いので回答いただけると助かります。

コメント

ねこぺんぎん。

三回食大変ですよね💦
早く私たちと同じ物食べてくれたら楽ですよね(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
うちは、毎食使える食材は細かくしてフリージングしてます!
玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、ツナ、タラ、しらすとかですね。
このくらいストック作れば、離乳食の粉末と合わせればすぐ作れますよ!
確かに面倒くさいですが、離乳食作るのに何時もかからないです♡₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒
一食をBFにしてもいいんじゃないでしょうか。
何品も作るのが手間なら一回に栄養とれる野菜たっぷりのおかゆとかどうですか?そろそろミルクやおっぱいじゃ栄養追いつかないと思うので、一緒に頑張りましょう(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

  • ぴよ

    ぴよ

    回答ありがとうございます!
    そんなにフリージングしてるんですね!すごいです!
    ほうれん草はアク抜きしなきゃで避けてます…。お魚なんてどうして良いか分からないのでBFに頼ってます。
    確かにそんな手間かからないので作り出したら30分とかなんですが…やる気が起きなくて。
    オールインワン的な野菜たっぷりお粥良いですね!
    いっぱい案を出してくださりありがとうございます!

    • 5月20日
  • ねこぺんぎん。

    ねこぺんぎん。

    小松菜ならアク抜きしなくて大丈夫ですよ(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
    あとは、BFにお湯でふやかすだけで使えるほうれん草とか白身魚のキューブもあるので、使ってみてはどうでしょう?(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)
    やる気ない時は仕方ないですよ!
    BFもいっぱい種類あるので、大丈夫ですよ👌

    • 5月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    小松菜はアク抜きしないで楽とネットで見て週末買いました。まだ調理してないですが、今週どこかで使ってみます(^^)
    BF色々ありますよね。今買いだめしているのはレンチンで1食分くらいまかなえるやつなのですが、1度お湯でふやかす野菜系の粉末ものを買ってみたところ、香りはとても良いのですが味は野菜の味はせず不味かったので、キューブ系も避けていました…💦試しに買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
すず

頑張っていらっしゃいますね❗わたしは完全ベビーフードなので余計に思います☺️
「わたしが作ったより、ベビーフードのほうが栄養あるから」と堂々と言ってました☺️だから夫もオッケーオッケーな感じで😋(笑)
こどもに対する愛情があるなら、ベビーフードでも全然構わないとわたしは思ってますよ🎵

  • ぴよ

    ぴよ

    回答ありがとうございます!
    完全BFですか!憧れます☺️
    私も夫がOK出してくれたら迷わず完全BFにするのですが…💦
    味が濃いとか言われるけど、味オンチになったとは聞いたことないし、実際私も自分が作るのよりBFの方が栄養バランス考えて作られてるので良いと思うのですが…😭

    • 5月20日