※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

妊娠30週6日で子宮頸管が短くなっていることが指摘され、違う病院での検査後、かかりつけの病院での対応に不安を感じています。現在の病院での出産を希望していますが、転院や別の病院での診察も考えています。子宮頸管の長さについて問題ない場合もあるのか不安です。

30w6d、2人目妊娠中です。
先日かかりつけではない病院に緊急対応の時の為に
1度違う病院で検診を受けました。その時に29wで
子宮頸管が2.25cmになっていて切迫気味なので
かかりつけの病院で早めに診察を受けて指示をもらって
くださいと言われていました。

後日いつもの病院に説明して診てもらったのです
「この週数だと別に短くないけど?何か問題ですか?
張りどめの薬も欲しかったら出すけどいる?」と
イライラした対応で言われ私もどうしていいか
わからず結局何もなく診察を終えました。
診察の先生は毎日市内の病院から違う先生が
来るので毎回同じ人に見てもらうことは少ないです。

ここで先日質問させてもらった時も回答して
下さった人からは2.5cmより短くなると入院や
薬を飲んだり安静にして過ごしていたという
回答をもらったのもあったのと
何週か前の時期に胃の位置がおかしいとか
赤ちゃんが小さいと言われ大学病院を紹介されて
結局なにも異常がなかったことなどもあり
今の病院でいいのかも不安になってきました。

今の病院は家から車で20分ぐらいで次に近い
病院となると1時間半かかるのと上の子も
いるのでなるべく今の病院で出産をしたいのですが
転院やまた別の病院で一度診てもらったりした
方がいいでしょうか??

パートの仕事は今月いっぱいで大事をとって
退職させてもらうことになっています。

あと子宮頸管が2.5cmをきっても私のように
問題ないと言われた方もいらっしゃいますか??
質問が長くなってすいません😫

コメント

くー

私、この前の検診で頸管短くなってきてて今、2、6cmだったかな?そのぐらいでめっちゃ注意されました😂
次の検診で2、5cmきってたら入院してもらうからね!と言われました💦
今までも張り止め貰って1日1回飲んでましたが張り止めの薬も1日3回飲むようにって言われました!
30週でまだ産まれるの早いからちゃんと安静にしててね!って言われましたよ😅

みたらし

子宮頚菅の短さについては、お医者さんによって見解が大きく異なるみたいです。ガイドラインを設けて統一してほしいですよね😢
29wで2.25㎝ですが、短いと思います。私のかかりつけでは30wまでは2.5㎝は欲しいと言われています。
ただ、切迫早産の診断基準は子宮頚菅の短さだけではありません。子宮収縮や子宮口の開き具合も関係してきます。極端な話をすれば、子宮頚菅が2㎝を切っていても子宮口がガチガチに閉じており、子宮収縮も全くなければ早産になる確率は低いと考えられます(あくまで極端な話をすれば、です!)

それでも一般的に先生方が子宮頚菅をみて張り止めを出したり安静を言われるのは、やはり何があるか分かりませんし状況が急に変化する可能性があるからだと思います。今の病院は、そのあたりの予防的な対応が不十分に感じられますよね。赤ちゃんの大きさなども指摘を受けられたことで、不安要素も大きいと思います😢

毎回違う先生に当たる確率の方が高いようですので、次回別の先生に再度お話されてみてはどうでしょうか?
また、普段からお腹の張りには充分に気を配り、異変を感じたらすぐに当日受診されることをオススメします。赤ちゃんの変化に最初に気づけるのはお母さんだけですから…😊
長くなりましたが、あまり無理せず過ごしてくださいね。

まき

病院(大学)よっては
短くても張っててもリトドリンの効果はあまりない、産まれるなら👶が産まれたいってことだから
て考え方もあるので
病院によって基準や対応が違うのは仕方ないかなぁと思います😓
私は2.8で自宅安静、2.5で入院しました。張り止めも初期から飲んでました💦
もし自分が不安でまだまだ妊娠継続させたいと思うなら病院変わってもいいとおもいます。
ただその際紹介状が必要だと思うので、お願いしないといけないですが💦💦
まずは、他の病院に電話で相談してみるのもいいとおもいます!紹介状の件も合わせて相談してみるといいですよ😊💦💦

243

30wの時2.2センチでした😭!
自宅安静の指示でしたよー😭💓