※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子宮頚癌検査で軽度の病変が見つかり、HPV検査結果待ち。陰性なら3ヶ月ごとのフォロー、陽性なら生検。生検の痛みや経過について不安。経験者の情報を求めています。

子宮頚癌検査で軽度、扁平上皮に病変がある。と、でました。
ヒトパピローマウイルスの検査をし、この結果が2週間後にでます。陰性であれば3ヶ月に1度くらいで子宮頚癌検査でフォロー、陽性であれば生検をすると言われました。
今後がとも不安です。人それぞれ違うと思いますが、子宮頚癌検査で軽度の病変があった方、その後の経過はどうでしたか?
生検は痛いイメージしかないのですが痛みはどうなのでしょうか?

コメント

やーぱん

軽度ならそんな心配しなくても平気では??
私は中度異形成で、レーザー治療しました。
生検も私は痛くなかったですよ!

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます。
    そんなに心配することではないのですか?
    生検が痛くないと聞き少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月20日
mame

こんにちは😊
私も今同じ検査の結果待ちで、今月の30日に結果を聞きに行きます。

私は2年前に高度異形成になり円錐切除術をしました。
その後定期的に検診をしていて大丈夫だったのに、妊娠中の検査で引っかかり産後に詳しく検査をするということで今に至ります。

生検をする時は、膣の中なのでなにをされているか見えないですが部分的な麻酔をして細胞を取って検査しました。
痛みはさほど無かったですが、もともと病院が苦手なので気分が悪くなりました。

ゆかさんの結果も陰性であることを祈ってます😌

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます。
    同じ検査結果待ちなんですね。
    生検がさほど痛くないと聞き少し安心しました。
    私も病院が苦手で子宮頚癌検査をするだけでも力が入ってしまいよけいに痛み、不快感を感じてしまったので生検が心配で(^^;
    妊娠中でも生検はできるのでしょうか?

mameさんも陰性でありますように。。

• 5月20日
  • mame

mame

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました🙏

• 5月20日
mame

私も診察の時に力が入ってしまいます💦
「大丈夫ですかー?気分悪くなってないですか?」って確認されます💦

生検は妊娠中でもできると思うのですが、更に詳しい検査は分娩後に行う場合もあるみたいですね😌