※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との食事代や入場料の支払いについて、バランスが気になる女性がいます。

お金のことで友達に少しモヤモヤっとした話なんですけど😭

友達の家にお茶しに行く約束してて、「お昼も一緒に食べよう!」と言われたので、私が「行くついでに買っていくよ」と伝えて買って行きました。
この時点で提案したご飯はお互い了承済みでした。

で、話が弾んでご飯代のことをお互い忘れてて、私も思い出したのが数日経ってたので、あ、むこうも完全に忘れてるな、と完全に諦めてました。

2ヶ月以上経った頃に、一緒にお出かけすることになって、
その時に友達が全員分の入場料を代表して買うことになり、
ちょうど持ってなかったので後で払うねーと伝えて、
その日の終わり頃にお金を返しました。
そしたら、いいよ!前ご飯払ってなかったし、ご飯代やから!
って言われて、入場料とご飯別やからと言っても受け取ってくれませんでした。

でも、それって入場料の方がご飯代より高くて(仮に入場料1000円、ご飯代800円)なら通用するんだけど、でも逆だから。
ご飯の方が高いから、「じゃあご飯代なら私もっと払ってるから差額頂戴ね」とは言えず🥺

まず覚えてたのにも関わらず、払うの忘れてた!今度払うねー!みたいな一言あればまた気持ち違ったのかなーとか😭

あとスタバも買って行ったけど、全然自分が飲みたかったからっていうのと、それは好意で買ったんだけども、損得考えだしたら私損してない!?って発想になってきて、そんな自分が嫌になります💔

コメント

はじめてのママリ🔰

親しき仲にも礼儀あり、です。
私はきっちり返す派です。
本当にいらない!と言われた場合は次のご飯に同じくらいかちょっと高いくらいのご飯をお返しでご馳走します。
一言あるだけで全然違いますよね😐
私もママリさんと同じ立場だったらモヤモヤします😶‍🌫️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    入場料(安い方)で払っとくから精算ね!みたいな感じがして、え?ってなりました😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃっかりしてんな〜って思っちゃいます、、笑
    多分今後も同じことされそうなのでもうスタバとか高いものはやめましょ🚓

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけます!笑

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

スタバ以外に手土産は持って行きましたか?
それならモヤモヤするかもですが、お友達は損得など深く考えてなく、ただただ大雑把なだけな感じがしました😂
ご飯代の詳しい金額を覚えてない気がします🤔
もし入場料が高かったとしても同じことをしてそうですしね😂

ママリ

親しき仲にも礼儀ありな私からすれば、、友達の行動はあり得ません!💦私はきっちり割り勘したいし相手に断られれば差額をおやつなどに変えて返しちゃわないとモヤモヤやばいです!😑💦
なので、義理家族とも出かけたくないし家族(兄妹間)でもお金絡みは嫌です!😭😭
損得考えないで旅行したいし遊びに行きたいしご飯屋行きたいしでだからか友達はいません!🙋✨✨