※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の新米ママです。外出も疲れるし、家での遊び方についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の男の子の新米ママです⭐

最近は体力がついてきて本当によく動き、
家の中だけじゃ退屈でぐずってるのかな?と思うことも多くなりました。

主人が仕事が早く終わったり休みだと
外出したり、
私も日中は支援センターや買い物に出掛けたりするのですが、
悪天候の時や外出するとぐずらないかの気疲れと体力的にもしんどく毎日はとても無理です(*_*)

でも、やっぱり出掛けた方が疲れて夜の睡眠の深さが違うように感じるので昼間遊んで満足させてあげたいのですが、
みなさんは家に1日いるときはどのように過ごされてますか??

うちの子はまだ日中のリズムはつかめていないのですが、とにかく寝ぐずりがひどく体重も9キロなので抱っこで寝かせることも限界で
夜はもちろん、お昼も添い乳での寝かしつけです。
夜は2、3時間後とにもにょもにょ起きちゃうので
余計に昼間疲れてもらいたいのですが…

日中の遊びはメロディジムや
部屋を転々としていろんなおもちゃであやしたり、
うつぶせさせたり、、
私の家事の間はテレビを見せたりです。

外出も疲れますが、家は家で疲れちゃいますよね(--;)

外出できない日の遊ばせ方などお話聞かせていただけると幸いです(^^)

コメント

T

初めして!6ヶ月の男の子の新米ママです✨
お互い、毎日育児お疲れ様です笑
私もできれば、外に出て遊ばせたいとこですが、天候や家事の関係で1日家で過ごすことがよくあります。。買い物もスーパーで買い物したらすぐ帰るといった状況です。
うちの子は、3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、5ヶ月早々にはズリバイで動きまくってます・・。なので、昼間私が家事してるときは好きなようにズリズリ動き回ってるのと手があいたら一緒に横になって、じゃれあったり、タオル生地でできたぬいぐるみを使って会話してます笑
悩みが・・寝るのが23時〜0時と夜更かしベビーちゃんなんです。寝たら朝まではグッスリですが💧ただ最近は遅く寝て早く起きるといったシフトになっていて、こっちがヘトヘトです笑
しかも旦那は5時台に家をでて帰りが22時すぎなので、1日中1人でお世話してるため、1日乗り切ることで精一杯です💦同じくらいの子と遊ばせたいんですが、まわりに友達がいなくて悩んです。。

• nami

nami

初めまして!コメントありがとうございます。たいママさんも毎日お疲れ様です💦
    ずいぶん成長が早いんですね❤️
    うちの子は体力はあるのですが、まだズリバイまではいかず、ずっとうつぶせしてるか、ひたすら足動かしたり、仰向けで上に上がっていったりで…思うように動けず更にぐずってます😞笑

お昼寝の時間も決まったりしてますか??

夜も遅いけど朝まで寝てくれるのは羨ましいです!おうちにいた日と、外出した日で寝付きとかきわりますか??
    旦那様遅いと大変ですね💦
    うちは夕方5時頃には帰れるんですが、逆に旦那が疲れてると息子が騒がないように気にしたりして逆に疲れたりします(´;ω;`)笑

市のイベントで支援センターなんかに逝かれるとお友達できますよ~❤️
    色々お話できるだけでも私はだいぶ楽になりました!

• 5月20日
T

返信ありがとうございます❤️
こういう繋がりが私にはなんかホッとします笑
大変なのは私だけじゃないんだな〜って!

仰向けで上に上がっていくの、想像しただけでキュンキュンしますね☺️かわいらしい✨

お昼寝は、お昼前後くらいに2時間〜3時間くらい寝ます😓
起きて授乳して遊んで夕方にはまた眠くなって1時間ちょっと寝ます💦
19時〜20時くらいにお風呂入れて授乳したら、また軽く寝ちゃうんです💦たまに授乳まで時間があれば、お風呂あがりは麦茶飲ませて、ベビーサークルの中で遊ばせて自分の入浴してます。夜も寝かしつけに頑張ってるんですが、絶対に寝ません💧どうしても、23時以降にならないと寝ません💦
遊びに出て、昼寝も中途半端であまり寝れてなくても、21時以降に寝たと思っても1時間くらいで、ひょいっとうつ伏せになって目パッチリしてます笑
23時以降になって授乳したら確実に寝るのはわかってるんですが、さすがにキツイです笑
市のイベント私も行ってみようかなと思います🙂話せる人がいるのは、気持ちも楽になりますよね✨
実はまだ離乳食始めてなくて、まだ母乳で育ててます。離乳食はじまると、1日の流れが慣れるまで大変そうで不安です。namiさんは離乳食始めましたか?

• nami

nami

こんばんは✨私もこういう繋がり嬉しいです(^^)ありがとうございます❤️

すごい~!読ませていただいてる限りではリズムできているように思うのですが✨
    うちは昼寝とか夕寝とか30分以上したかことがなかったので、最近一時間とか寝ることがあると焦ります笑
    お風呂あがり、寝ちゃいますよね💦
    うちも6時半~7時に🛀が多いんですが、お風呂が睡眠スイッチなのかそのあと必ずぐずるので授乳すると寝落ちしてしまうことが多いです。30分もたたず起きますが、、

離乳食はちょうど始めて3日目です✨
    まだ午前中10倍粥スプーン一杯ですが⭐
    本当に大変だとは思うんですが、
    体重もあるしよだれも多いし、大人が食べているのよく見てて手も出すようになったので食べさせてあげたくて😊

逆に麦茶デビューがまだなんですがいつごろされましたか??⭐
    どのタイミングであげるのかなぁ?と悩んでるのですが🍀

• 5月20日
あんぱん

私も同じく5ヶ月の男の子ママです。私もnamiさんと同じで支援センターで遊ばせたりイオンへ行って買い物ついでに中をグルグルして刺激を受けるようにしています。
一日中家だと遊びも尽きて退屈みたいでぐずるし、泣いたら授乳か寝かしつけに苦労するからです。ちなみにうちの子は8キロで最近手首痛めました( ; ; )思いと大変ですよね。
外だと泣く回数も減るし、車の中ではぐーぐー寝てくれます。ずっと寝ていれば外へ連れ出す意味あるのか疑問に思いますが、お出かけする事で少しは刺激になっていると思います。
でも毎日外出は疲れますよね!

私は、一緒におもちゃで遊んだり、教わったふれあい遊びをしたり、テレビを見させたりしてます。最近は部屋の中をコロコロ寝返りするのでそれで放っておいたり。
授乳、朝寝昼寝、夕方に少し家の周りを散歩して気分転換。それでも御飯時にはグズグズで困っています。
私もみなさんの一日スケジュール知りたいです。

• nami

nami

コメントありがとうございます⭐
    そうですよねー!
    本当に重くて膝も腰も痛いし、ボロボロですよね💦

外出もまず家から車で疲れてしまい、
    外でもぐずることもあるので気疲れしてしまうし、、。
    1日家の中は親にとってもしんどいですよね(--;)

外出した日の夜はよく眠ってくれますか??⭐

• 5月20日
  • あんぱん

あんぱん

外出した日でも特によく寝るということはないですが、寝つきはいいです😅ベッドメリーつけて暗くしたら寝てたりします。暗い=寝る時間みたいになってきてるのかな。
    でも就寝して4時間後ぐらいに起きて授乳、その後も1、2時間ごとぐらいにグズグズ言い出します。どーしたら朝までグッと寝てくれるんだろう。
    でも1日中家に居てた日は寝つきが悪いです。

私も離乳食あげて一週間ほど経ちますが、お粥が好きじゃないみたいで暴れてしまって、気楽にするつもりでしたが、段々なんで食べないの⁉︎って悲しくなってきました。私が食べても10倍粥なんて美味しいものではないけど。。今朝はキャベツも拒否されて、せっかく作ったのに凹みました。
    麦茶は授乳と授乳の間に喉が乾いたかなと思ったらスプーンであげています。麦茶は大好きみたいです。ストロートレーニングしましたが、まだ早かったのか吸うのは難しそうでした。

• 5月21日
T

こんばんわ⭐︎
30分以上お昼寝しないのは、キツイですね💦最近は1時間寝てくれるなら少し体力ついてきたんですかね?確かに急に長く寝ると焦りますよね笑
やっぱり、お風呂あとの授乳寝ちゃいますよね笑 色んな方のベビちゃんの様子伺えるとホッとします✨みんなどうしてるんだろうっていつも不安でした💦
離乳食始めてるんですね🥣すごーい!頑張ってますね😌
ちょいちょい相談させてもらっちゃいますね笑
うちはそろそろスタートさせようと思ってたので!
4ヶ月の頃から水分補給させるようになったんですが、お茶系が苦かったのかあまり飲んでくれず、最初はアップルウォーターを飲ませてました。今はそろそろ歯が生え始めてくるので、甘めの物だと虫歯が心配なので1ヶ月から飲める麦茶を飲ませたら、飲んでくれました。うちは授乳と授乳の間に飲ませたり、外出中とか、昼寝して起きたときまだ授乳するような時間じゃなければ麦茶飲まて次の授乳まで待ったり、お風呂でたあと授乳の時間であれば授乳しますが、そうじゃないときは麦茶飲ませてます。ピジョンのマグマグスパウトってやつを購入して飲ませてます!5ヶ月から使えますよ!8ヶ月から単品でストロータイプの付属を購入してストローで飲ませてみようと考えてます😀
これから暑くなるので水分補給は大事なので、ぜひ試してみてください😉

T

あっきーさん、はじめまして!
やはり、色々と苦労されてるんですね💦
手首は大丈夫ですか?
私は右手だけがずっと痺れてる状態でした💦今はだいぶ落ち着きましたが。。

ここ最近は・・
5、6時くらいに起床、授乳(今日は7時にカーテンあけて起こし睨まれる笑)
授乳のあとはすぐ家の掃除、子供の着替え、洗濯、ダッシュで自分の朝ごはん
ぐずりだしたら、横抱きすれば即寝てくれるので午前中早々にお昼寝💤
元気であれば、スーパーへお買い物(帰ってきて授乳してお昼寝)
日によって私もお昼寝もしくは、お風呂掃除して夜にそなえる笑
起きたら、授乳して次の授乳まで一緒に遊ぶ
18時くらいに授乳したら19時半にお風呂入れて麦茶飲ませて、自分のお風呂
21時くらいに授乳して、基本寝ない・・・今も隣でズリズリ匍匐前進しまくり💧
23時半くらいに授乳して朝まで寝るといったスケジュールです!
朝早くて夜遅いがために1日がまぁ長いのなんのって💦
まだ決まった時間には動けてないので、大丈夫なのかなと心配になります💦
わかりにくい説明にはなりましたが、どうでしょうか?

• あんぱん

あんぱん

詳しいスケジュールありがとうございます❗️参考になります。
    後、手首にはサロンパス貼ってなんとか痛み紛らしています。
    たいママさんも手の痺れだなんて😨マシになってきたなら良かったです。

たいママさんの1日のスケジュールを聞いていると大体ルーティン化されているみたいで羨ましいです。
    特に朝5時6時までは一度も起きないのが羨ましすぎます!でも23時まで寝てくれないのは確かにしんどいですね💦うちところは早ければ20時半に寝ます笑
    でも4時間後には泣いて授乳、その後も2、3時間おきにグズグズ。添い乳がなぜか苦手で毎度起きて寝ぼけながら授乳してます。

子どもが昼寝している時に自分も寝れたらいいのですが、なかなかそう眠れないので、結局家事をして、30分ほど過ぎると子どもが泣いて起きてきます。
    もっと寝てほしいです😅

• 5月21日
  • T

T

サロンパス貼ってケアしてるのはとても偉いです笑
    体育会育ちの私はあちこち怪我ばかりだったので痛いのに慣れてしまって、もういいや的な・・・笑
    もともと腱鞘炎だったので、生まれた時から横抱きができず縦抱きでカバーしてきました💦子供が大きくなったら抱っこすることのない今がとても貴重な時間だとプラスに考え乗り越えました笑
    でも、手首の痛みわかります😭大事にしてくださいね😢
    夜起きてしまうのと、お昼寝もすぐ起きてしまうのはしんどいですね💦
    お昼寝のとき私も休みたいので、朝起きたあとの授乳のあとが勝負だと思って猛ダッシュで家事を済ませ、お昼寝のときに自分もゆっくりできるようには考えてます。洗濯物も夜のうちにして、朝はパジャマだけを洗濯すれば干す時間も短縮したりと、自分なりにやり方決めて家事してます!
    うちの子は確かに夜遅いですが朝までぐっすりだし、私が寝てる横で勝手に起きてうつ伏せになって1人でニコニコ笑ってるところを旦那が発見したようです笑
    あまり泣いて起きるってことが少なく、私も気づかないで爆睡してます💦
    お昼寝も昨日は3時間半寝てましたし💦
    いいんだかよくないんだか・・💧
    なので、あっきーさんのご心労お察しいたします😢自分が眠い時に身体を起こして授乳するのは、キツイですよね・・あっきーさんがちゃんと休めることを祈ります😭

• 5月21日
chie

こんばんわー😮🌟

家にいる時は、朝寝昼寝夕寝したり、起きてる時は喋りかけたりオモチャで遊んだり機嫌良かったら1人で遊んでくれたり、グズグズしたら母乳や抱っこって感じです🤔
うちも、9キロ近くはあるので重いし疲れます😂
午前中と午後に1回ずつお散歩しています☀️
でもだんだんと暑くなってきたので午後からのお散歩は時間短くしようかなぁと思ってます🤔
結構遊んだりお出掛けしたかなって日でも夜は中々寝てくれなかったり寝ても2.3時間で起きる事もよくありますよー😓💦