※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

出産後の髪型について悩んでいます。 伸ばしていたけれど、美容室で理想と違うカットになり、再び短くしたい気持ちになりました。 出産後はどんな髪型が楽でしたか? また、美容室に行く頻度も知りたいです。 カラーも迷っています。助言をお願いします*

7月末に出産予定です。
今、髪型をどうしようか迷っています。

妊娠がわかった11月の時点ではボブくらいで、出産後はこまめに美容室に行けないかな?と思って伸ばすことにしていました。
出産は夏だし、中途半端な長さだったりするよりは結んでしまえる方が楽かな、と思って。

ですが。。

やっとつわりが落ち着いてきた今日、久し振りに美容室に行きました。
伸ばしたいので重いところだけ梳いて下さいとお願いしたら、表面に段をつけて梳かれてしまいました。本当は中を軽くして欲しかったのですが。。

何だか、伸ばしたい気持ちがぽっきりと折れてしまって、また短くしたくなってきました。

皆さん、出産後は育児をしていてどんな髪型が楽でしたか?
また、どのくらいの時期や頻度で美容室に行かれていましたか??

今日はまだ体調が万全でないので、カラーはせずにカットだけしていただきました。
全体は暗めの茶色で、根元だけ伸びて黒くなっています。
カラーも、伸びた部分だけリタッチしようか、しばらく黒にしてしまおうか迷っています。

お話をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします*

コメント

妃★

7月生まれの息子が1歳7ヶ月になりました。
産後美容院に行けたのは3月でした。その後は9月。
産後はずっと髪を束ねていました。
普段の髪を洗ってからドライヤーをするのも困難なくらい育児は大変で、なんとか、なんとか、こなしてきた感じです。
まぁ人によると思いますが、こんな例もあります。

こんばんは☻!
8月末出産予定です。
私も2月末に美容室に行ってきました。切ろうか悩んだのですが、伸ばすことに。
鎖骨あたりまであったのですが、奥さんのいる美容師さん曰く、
出産前後を考えたら、ショートまでしっかり切るか、確実に束ねられるロングかにしたほうが良いと言われて、ショートは間違いなく似合わないので笑

あとカラーは、もともと明るめだったのですが、とりあえずトーンダウンしました。これもあと一度5月あたりに行き、更にトーンダウンして、ほぼ黒に戻す予定です。
一気に戻すより、段階にわけて戻したほうが、地毛が伸びてきても自然なグラデーションになると言われたので✨

外に段を入れられたなら、見た感じ、短めに見えますよね?
ボブがお似合いだったんでしたら、そのままもう少しカットして、ショート寄りのボブにしたらどうでしょう?
でもまだあと4ヶ月あるから、それまでに外の段も気にならなくはなりそうですけどꈍ .̮ ꈍ

epi*

私は絶対産後は短い方が楽だ!と思い込み、長かった髪をばっさり切りました!
結果かなり後悔してます(;´ェ`)

長いと結んだりしてどうとでも邪魔にならないようにできましたが、短くしてしまうとオムツ交換の時に脇の髪が邪魔になったり、何かと不便でした(;д;)
結ぼうにも結べないし(´._.`)

伸ばせるなら伸ばした方がいいと私は思います!♡

みぞ

二人め妊娠中です!一人めのときに真夏の出産でした!妊娠中は長かったんですが、真夏の出産ということでばっさりショートにしました〜(*>ω<*)予想以上に陣痛のとき暑くて髪切ってよかったと思ったのを覚えています。出産後も子供に髪ひっぱられたりで結局伸ばさずに今もショートのままです(´∀`)♡5年前の話でした笑

ボブや肩下あたりの長さがいいんでは?
ショ一トは前髪伸びてきたり襟足伸びると邪魔ですよ(๑¯ω¯๑)

はるk

完全母乳だったので美容院に行ったのは産後6ヶ月の時でした(^^; 二人目を妊娠し出産の3ヶ月前に短めのボブにして出産時に結べるぐらいの長さになりましたよ♡
結べないのは邪魔になってしまうし、長すぎると結んでいない時に子供の顔にかかるのが気になってしまうし、現在肩にかかるぐらいですが結んでいなくても邪魔にならないのでちょうどいい長さです♡
伸び放題になってしまうかもしれないので短くしておくのもおすすめです♪

ひなママ

子供は7月生まれです!
わたしは9ヶ月くらいの時に
ボブより長めだった髪を
ばっさりショートにしました!
出産のときは汗はすごいし
体は熱いしでショートに
しといてよかったなと
おもいました( ^ω^ )
カラーは産後半年経ってから
行きました!母乳あげてる為
根元を浮かせて染めてもらいました。
今は髪もボブくらいまで伸び
後ろでひとつにまとめるのが
1番らくですね!たまには
内巻きとかしたいんですけど
結局結んじゃいます(笑)
根元染めは2ヶ月に1回で
行こうと思っています(>_<)

参考にならなかったら
すみません(つд⊂)

ららら

産後4カ月くらいまではロングでしたが、この頃から抜け毛がホルモンの影響みたいで半端なくひどく、とても切なくなったのでバッサリと切りました😊
未だに抜け毛はありますが短いので大量に見えないので気持ち的には楽です。あと手入れももちろん楽です。

ただ、ショートは朝方とか寝癖がついたりしてなんか女っ気が減る気がしてますが、長いと子どもにも引っ張られるし、とにかくお風呂入るのとかも時間勝負だったりととりあえず今は楽な方を優先したくなります^ ^

ミスト

出産前に腰まであった髪をバッサリ切って、ショートにしました。結果、正解だったなぁと思ってます∩^ω^∩

出産中めっちゃ暑くて汗かいたし、産後は産後で髪の毛乾かしてる暇なんてなかったので^^;

今はまたロングにしようかなと思って伸ばしてますが、1歳の息子が髪を引っ張ろうとするので正直またショートにしようか悩んでるところです(。-艸-。)

くま18

7月に出産しましたが、その2ヶ月ほど前に、伸ばしていたボブの長さにストパーあてました!
もともとの髪もそんなにくせとかなくストレートなんですけど、それでもストパーって寝癖もつかないし起きたらそのまま外に出れるぐらいのパワーがあるので、本当なーーんにもしなくて良かったです!それからも髪は伸ばし続けていますρ(´ω`*)
出産後初めての美容院は3カ月後でした!

moo

やっぱりなかなか美容室には行けなくなりますよね。
伸ばしっぱなしでもいいように、結べる長さにしようかと最初は思ったのですが。。
切りたくなってしまったけれど、段差は我慢して伸ばしておいた方がいいのかなと思えてきました。
ありがとうございます。

moo

短いとシャンプーが楽なのはいいなと思うのですが、育児をしていて邪魔になることもありそうですね。
今、表面のいちばん短く切られた髪は結べるか結べないか?くらいです。
やっぱりこのまま伸ばした方がいいでしょうかね??

moo

出産直前にショートにされたのでしょうか?
真夏の陣痛だと、長い髪はまとわりついて暑そうですね。
短くすると、襟足がすぐに伸びて髪型が崩れてしまうので、ちょこちょこ美容室に通わないといけないかな?というのが心配です。。

moo

そうですね。
ショートにすると、襟足がすぐに伸びてまた切らないといけなくなるので、切るならボブくらいにしようと思います。

moo

やっぱり出産後は半年くらい美容室に行けないですよね。
今ボブにしてしまって、そのまま伸ばすのもいいですね◎
しばらく手直ししなくてもいいような長さに切ってもらうことも考えてみます。
あまり長過ぎても気になってしまいそうですね。私も出産時に肩にかかるくらいになるようにしようかなと思います。
ありがとうございました。

moo

出産時はかなり暑そうですね。あまり長いのも大変かもしれませんね。
カラーはしばらく行けないのなら、黒く戻してしまおうかと思っています。
長さは結べるボブくらいがいちばん楽ですよね。
ありがとうございます。

moo

邪魔にならないように、しっかり短くするか結べる長さを確保するか決めた方が良さそうですね。
カラー、皆さんのお話を聞いていると出産後はなかなか行けそうにないので、私も黒く戻そうと思います。一度で真っ黒に戻さない方がいいのですね!私もそうします◎
ちょうど段が入ったところがボブっぽくなったので、長い下の部分をカットしてボブにしてしまおうかとも思っています。4ヶ月後に結べるくらいにできたらいちばん良いのですが。。
色々お聞かせいただいてありがとうございました。

moo

抜け毛のことまで考えていませんでした。確かに、長いとかなり抜けたように感じられてショックですね。
あまり長いと、髪を乾かすのに時間がかかってしまいそうで、ロングまで伸ばすのはやめようかなと思っています。

moo

皆さんのお話を聞いていたら、真夏の出産は本当に暑そうですね。
そして、出産後はのんびり髪を乾かしている時間は無いですよね。。
妊娠前はボブで、たぶん授からなかったら今もボブだったと思うので、出産時に結べるくらいになるようにボブにしようかなと思います。

moo

私も5月辺りに最後に美容室に行くつもりです。
ストパーをかけるのも良さそうですね。ボブくらいだと寝癖がついたら目立ちますもんね。