※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で検診に行き、産道の長さが短くなったことが心配です。子宮頸管の長さは普通なのか、入院が必要か不安です。詳しい回答をお願いします。

質問です!

妊娠6ヶ月(21週4日目)で今日検診に行ってきました!

産道の長さが2.94cmと言われたのですが
前回4月23日の時は、3.70cmでした。

産道の長さは子宮頸管の長さの事ですか??
また、今の週数で2.94cmは普通なんでしょうか?😭
1ヶ月足らずでこんなに短くなるものなのでしょうか?💦

調べると、2.5cm未満になると入院とか…見るので少し不安になってます💦

無知ですみません、回答よろしくお願いします!

コメント

ゴン

そうだと思います‼️
30週頃までは4センチ欲しいと言われてましたので切迫早産かなと思います😭
お腹が頻繁に張ったりしてないですか??
安静にとか先生に言われませんでした?

• \★/

\★/

特に長さの事にも触れられず…
    安静にとも言われずに次は4週後ね〜だけでした😭
    終わってみて確認したら不安で…、、

• 5月20日
ママリ

恐らく子宮頸管の長さだと思います。
臨月くらいまでは3cm以上あるのが一般的なので6ヶ月で3cm切っちゃうと辛いですね🙇🏻💦
子宮頸管は座ってても短くなります。
切迫早産の可能性もあるので、最悪自宅安静か酷ければ入院になります😥

• \★/

\★/

特に病院の先生からは安静にとか、
    お仕事休んでねとかも言われてなくて💦
    病院によっても標準が違うんですかねー…😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私も6ヶ月から、めっちゃお腹張りまくってて今も頻繁にはってしまい、病院で相談しましたが、私の場合は子宮頸管は正常で張りが酷いだけだったので、張りどめ貰って特にほかの制限もされませんでした...💦
    仕事も産休まではするので最悪自宅安静かと思いましたが、何も言われずでそのまま経過観察のままです😥笑
    病院によっては私のような場合でも時自宅安静の人もいるみたいですし、Drの判断によりそうですね😫

• 5月20日
  • \★/

\★/

張るの結構辛いですよね😭
    仕事が…子どもと関わる仕事なので尚更不安になってしまって😂

いい先生だから信じたいんですが、何も言われずってのが逆に怖くて、笑

1ヶ月後の検診まで何にもない事を願っておきます😭😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

次もし不安なら、先生に相談してみるといいかもしれませんね😊
    赤ちゃん第1なのはどこの病院も一緒でしょうし、診断書書いてもらって早めに産休入るのも手かもしれません🌟
    6ヶ月からずーっと張り続けてますが子どもは元気だし、問題ないみたいなので、なあぽんさんもあんまり考え過ぎず、無理せずおうちに帰ったら横になって旦那さんに甘えてしまっときましょ🥴

• 5月20日
  • \★/

\★/

結局昨日不安で電話で聞いてみました😂
    2.5から安静にとか、いろんな指示を出すみたいで、
    お腹の張りがあまりにも続くようなら受診してねーって言われたのでそれに従おうと思います😂💦
    心強いアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️💓
    旦那さんに甘えまくっときます!✊

• 5月21日
キキ

こんばんは!
同じ21週の張って初マタです。
私は、妊娠の初めから子宮頸管が2.5センチでした。9週で、立ち仕事なんですが2.3センチになって、仕事は、ドクターストップになりました。
その後つわりで1カ月半、ほぼ寝たきり生活になっていたら、3センチまで回復して、14週でお腹が張り出して、2.8センチになってからは、掃除洗濯禁止の自宅安静になっています。2.5センチを切ると入院という言葉も出ていたので、病院にも寄りますが、あまり無理をしない事をお勧めします!!
言われてないと言うことは、不安にさせたくなかったのかもですね。
次回の検診で、もっと短くなってる事があれば、すぐに対策してくれると思います。4週の間に、お腹がカチカチに硬くなったら、病院に行ってみてください。
すごく不安ですよね。
ちなみに私は、いつ入院になってもおかしくないので、毎週通院してます。
毎週ドキドキです。
でも、妊娠したら、全部入院になるかもしれない妊娠生活を予想していたので、まだ自宅安静で済んでいて幸せです(^^)、妊娠した時から、最低でも、3ヶ月は入院すると思うと言われているので。

• \★/

\★/

妊娠初期から…2.5だったんですね💦
    やっぱり、お腹が張ると短くなるものなんですかね…仕事中かなりお腹カチカチになるのでもう不安で😭
    病院の先生からも、強い張りとかあったらすぐに受診してねと言われたのでそれに従います😭💦💦
    キキさんが、今後も自宅安静で無事に出産になれるよう祈ってます🙏
    貴重な体験談ありがとうございます!
    すごく、心強いです😭💓お互い頑張りましょうね👶💞💞

• 5月21日
hm

21週6日の妊婦です。

おりものが普段から多いため、かぶれてしまったので病院に行ったところ
ついでに測ってもらったら子宮頸管が30ミリで早産気味ですねと言われました。
運動はしないでねって簡単に言われて終わりましたが後から急に不安になってしまいました…
同じ方いらっしゃいましたら伸ばす?方法教えていただきたいですm(_ _)m

• \★/

\★/

コメントありがとうございます😊!

私は、2.9だったけど先生から特に何も言われず…検診から1週間後にお腹の張りなどもあったので再度受診しました😓
    特に安静にとも言われてなくて…逆に心配になっていますが、なるようにしかならないのかな…と思っています💦
    長くなる方法、長さが戻るってことは、基本的にはないとかネットには書かれているのを見て
    極力安静しかないのかなあって感じがします💧
    先生から何も言われていなくて、仕事柄、安静にもできず子供相手に運動やり放題なので…3週間後の検診で短くなっていないことを祈るばかりです😭
    答えになっていなくてごめんなさい。
    でも不安な人は少なからず多いと思います!
    お互い頑張りましょう、切迫とかなって入院ってなったらもっと大変と聞くので
    これ以上悪化しないことを祈っています🙏✨

• 6月1日
hm

お返事ありがとうございます😊
質問に投稿したつもりがPonさんのコメント欄に記入しておりました💦
内容が質問形式になっていたにもかかわらずご丁寧なお返事ありがとうございます😭

お仕事大変ですね…あまり無理なさらないでくださいね😣
私もあれからネットで調べました。長さが戻ることはあまり無さそうですね。
次の検診でいい結果が聞けるようにお互い頑張りましょう💕