※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉
子育て・グッズ

第2子妊娠中で無職。第1子は保育園に入れる条件が妊娠中。幼稚園が良いが、保育園が近くて便利。第1子の入園は難しいでしょうか。

現在第2子妊娠中ですが、無職です。

関市の保育園入れる条件に【妊娠中】とありますが、妊娠中だけでは第1子(3歳で4月から入園)は保育園に入れない可能性高いですか?

本当は幼稚園(教育の面で)がいいなと思ってますが、保育園が自宅から一番近く、小学校から近いので。

コメント

みい

うちの自治体は出産予定日の月と前後2ヶ月間(つまりトータル5ヶ月間)のみ入園可能となっています。
その辺確かめられた方がいいと思います。

• 肉

5ヶ月間だけなんですね!
    預けるなら小学校行くまで預けたいです(^-^;

市役所に問い合わせすればいいですかね?

• 5月20日
  • みい

みい

はい、市役所で大丈夫です。わざわざ行かなくても電話で聞けば教えてくれますよ。
    もしその後も預けたいのなら、なにか手に職をつけないとダメですね。
    ちなみにこれもうちの自治体の場合ですが、月に48時間以上働いていないと預けられません。
    ですが、内職とかでも記入する用紙に作業時間を多めに見積もって書けば審査通りますよ!

• 5月20日
RK

うちの地域は出産後6ヶ月までなら預かって貰えますが、それ以上は無理と言われました。年少から入れるとなると倍率が高く入れないことの方が多いです!年中なら結構空きがあってすぐ入れるとか聞いた事があります。役所に確認するのが一番いいと思います。