※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

34歳初マタの女性が、切迫流産で入院しました。入院費に不安を感じ、高額療養制度について知りたいと相談しています。将来の入院費用や手続きについて不安があります。

初投稿です。
34歳初マタで現在7ヵ月です。
先月、切迫流産でプチ入院しました。
40時間ほど点滴をして2泊3日で退院でした。

その入院中にママリと出会い、皆さんの投稿を拝見して、2ヵ月や3ヵ月の入院が当たり前なんだと知り、自分はラッキーにも日数が長引く事なく、すぐ帰れたんだなーと知りました!!
ホントに知らない事だらけで💦

退院後、入院費の請求が55,000円程でした。その病院は個室しかないので少し高めなのかな?と思うのですが、もしこの先また入院となった時、2ヵ月や3ヵ月の入院だったら・・・と思うと2泊で55,000円・・・ひと月いくらになるの?と不安になります。(単純に掛算しても100万ぐらいになります。。。)
高額療養制度(?)は自分で申請しないと適応されないんでしょうか?
家の収入によって額も変わる様なんですが、ひと月いくら以上になったらどこへ手続きに行けばいいですか?
それとも病院からその手の話があるんでしょうか?
また、その制度が適応されても、一旦実費で支払いしなくちゃダメなんでしょうか?
お腹張りやすいのできっとまた入院になると思い、次の入院までには知識を持っておきたいと思い投稿してみました。
ご存知の方、宜しくお願いします☆

コメント

yheまま

私も切迫早産で3ヶ月半入院しました。
病院にもよりますが途中で搬送された為別途個室代も掛かり合計で70万程入院費掛かりました(・・;)
限度額認定証明証を請求して病院に提出しましたがこの値段でした。
この証明証は一月、病院毎で変わるので月末から入院になるとすこし損をするようです(>_<)
限度額証明を出しておけば支払いは高額医療費の負担額の支払いですみますよ!
一般平均収入ですと、80100円以上だったと思います。
ちなみに私の入院していた個人病院の支払いですと、部屋代・食事・テレビ等の雑費代で1ヶ月12〜15万円でした☆

• chii

chii

返信ありがとぅございます☆
    3ヵ月半・・・大変でしたね💦
    私なんかたった3日でも辛かったので・・・想像絶します(><)
    80,100円でしたら1週間ぐらいの入院でも超えてきそぉですね!
    とても参考になりました!
    極力自宅安静にして乗り切りたいと思います!!
    ありがとぉございます!

• 3月10日