※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食を食べてくれず悩んでいます。
同じような方やこうやったら食べたとかアドバイスお願いします。

コメント

ねーさん

うちの子も、あまり食べてくれなく大変でした。
母乳ですか??
母乳の子は離乳食をあまり食べてくれないと聞きました。

• タケマイ

タケマイ

ミルクなんです。
    どうやったら食べてくれるようになりましたか?

• 3月10日
るんるん

7ヶ月の頃、いろいろ食感変えたり食器かえたりやってみたんですけど、結局食べず、私もイライラ爆発してました(´・ω・`)
もうこのままでは私が潰れると思い、思い切って離乳食を1回食にしました。
でも、出すのは、お粥+豆腐+野菜の混ぜご飯のみ。
それすら食べない時は、「じゃあもうごちそうさま〜」と捨ててました。
その代わり、おっぱいだけは欠かさず頻繁にあげました。
すると不思議なことに、10日後には嘘みたいにパクパク食べ始めました((´∀`))
食べた時は、大げさに「すごーい!!!美味しいー!!!うれしー!!!ママも食べよー。゚+.( °∀°)゚+.゚」と褒めてました(゚´ω`゚)

結局、離乳食の進み具合も人それぞれで、きちんとおっぱいもしくはミルク飲んでいれば、どうこうなる事はないので、一度ストップするのもアリかなと思います(´・ω・`)
逆に言えば、いくらバランスの良い離乳食でも1日2日食べたところで、劇的な変化はあんまりないとも思いますし(;゚∀゚)

もし抵抗がなければ、参考にして頂ければ幸いです。

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    もー自分がつぶれそうで。
    作っても食事に興味ないみたいで周りをキョロキョロ。お腹すいてるだろう時間にあげても数口でもう興味なし。
    ミルクはたくさん飲むし体重も今標準できています。
    周りの子はパキパク食べるから相談できないしすがる思いでここに相談しました。

• 3月10日
  • るんるん

るんるん

本当に離乳食ら頭痛くなりますよね。
    私は泣きながら作ったり捨てたり、むやみやたらに育児書読んだり、かなり必死でした。
    何にでもすがろうとしてました。
    一所懸命になればなるほど空回りするし、娘は顔そらすし……。
    空腹の時間にあげた。
    食感かえた。
    おっぱい少しあげてからあげた。
    食器もかえた。
    ペーストに戻したりもした。
    自分も美味しそうにゴハン食べるとこ見せた。
    でも何しても食べないじゃん!!ってイライラして栄養相談したら
    「体重はしっかりあるんだから一回ストップしよう。ママのためにもね。1週間やめたところで大して何も変わらない。でもその1週間でママの考え方を変えなくちゃね」って言われて号泣しました。笑

理想なんて追い求めてたら私が潰れる。
    私が潰れたら娘が困る。
    だから、あんまり神経質になるのもやめました(゚´ω`゚)
    このまま食べない日が続くなんてことは稀だと思います。
    やることやってダメなら、仕方ないです。
    私はペーストのものでも、一口でも口に含んだら、頰っぺた包み込んでおデコこっつんこして、食べれたね!って褒めてました。笑
    まだ7ヶ月ですから、それでいいかなと思います。

周りを見ると本当に焦りますよね。
    だから、私は聞かないことにしてました。笑
    離乳食進まないんだ〜って口にするのもやめました。
    口にすると後ろ向きになるので(;゚∀゚)

スローペースでいいと思います((´∀`))

• 3月10日
  • タケマイ

タケマイ

泣きそうになりました。
    今の自分と一緒で。
    すごく元気もらいました( ´ ▽ ` )ノ
    すっきりしました!ありがとうございます。

• 3月10日
ねーさん

今、離乳食の形状は、どんな感じですか??
少し形状を固めにしてみたり、味を少し付けてみたり、手づかみはまだですよね。
手づかみの出来る時期、おにぎりにして、お子さんに掴ませて食べてもらったり、ステック野菜を持たせたりしてました。
うちの子は、本当に食べムラがあったので、本人が食べたい分だけ食べさせてました。
体重など、減っていなければ、栄養面で問題はないかもしれませんが。

• タケマイ

タケマイ

今は少し粒を残している状態ですが
    食感がいやなのかいやそうな顔をするので
    初期の粒なしの状態に戻そうか悩んでいます。
    私が口に運ぶスプーンをとって口にもっていきますが食べたいわけではなくそのスプーンを口に入れてかみかみしたいみたいです。

体重は減ってないです。成長曲線は標準できています。

• 3月10日
  • ねーさん

ねーさん

シリコンスプーンですよね。
    スプーンをカミカミしているんですね、歯がゆいのかもしるませんね。
    形状を戻してみて、食べてくれるようになったら、粒の状態にしていってもよいかと思います。
    娘も、そんな時期があったので…。

• 3月10日
  • タケマイ

タケマイ

これから歯が生えてくるのかなぁ〜と思っています。
    なんか疲れちゃって(>_<)

• 3月10日
  • ねーさん

ねーさん

疲れちゃいますよね。
    私もそのくらいの月齢の時に、娘が体調を崩して、離乳食も、粒の状態まで、食べれていたんですが、体調を崩してから、一からやり直しでした😭
    私もその時、悩み泣き、の繰り返しで、精神的に嫌になでてしまった時期もありましたが、市で行っている育児相談とかに行き、アドバイスを貰ったりしながら自分の心のケアーもしていました。
    今も毎月育児相談に行き心のケアーをしてます。
    タケマイさんも、育児相談などにいって相談するだけでもちがいますよ。
    あまり想い込めちゃう、自分が倒れてしまうので、相談してみるのもひとつの手段です。

• 3月10日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    精神的に辛くなってきました。
    周りのママ友の子はよく食べるので比較してはいけないと思いつつもつらくなってしまいます。
    育児相談に相談してみるのも手ですね。
    育児相談さっそく調べてみます。

• 3月10日
ももchan

生後7か月の男の子がいます!
一時期、お粥拒否され…
果物と一緒にあげたらパクパク食べてくれました笑
りんご、バナナ、もも等です。

• タケマイ

タケマイ

果物まだ試したことないので試してみようと思います。
    ただ果物始めちゃうとそれで味を覚えてしまうのではないかと怖いんですが大丈夫でしょうか⁇

• 3月13日
  • ももchan

ももchan

たしかに…私は先にご飯を上げて、ぐずったりして食べないようなら、果物と一緒にあげてますよ〜
    その日によって違うので臨機応変に対応してます!

• 3月13日
yassana-

同じく!食べない子です!
せっかく作ったのに捨てながら食器洗ってる時悲しくなってました。作り方が悪い?食器が悪い?…色々考えましたがまだまだ焦らず…と思いとりあえず毎回同じ時間(多少ズレますw)同じ食器同じ姿勢で全然食べなくても2回食のまま味付けも粗のまま

してたらすこーーしずつですが食べ始めましたよ(*^^*)
焦らなくて大丈夫です!
必ず食べてくれます!

まゅてち

私も同じくらいの娘います!
私の場合なんですけど、
4ヶ月から重湯で慣れさせてました!
初めはミルクとかおっぱいだけ
だったからか、全然重湯を嫌な顔して
飲んでくれなくて
けど5ヶ月になってから
離乳食食べてくれるようになって
今では何でも食べてくれるように♡
お菓子とかあげてみたらどうですか♡?

うちではご飯食べたらお菓子を
少しあげるようにしてます!
そしたら結構食べてくれました♡

あやめ

同じ7ヶ月の女の子がいます。
初めてのコですし、色々分からず離乳食には悩んでいます。ちょーど離乳食初めての3ヶ月目に今日からなりますが、現在下痢でお休み気味です。
そもそも全然食べれてないんですけどね、それなのに下痢などで度々お休みしてます(;ω;)

離乳食がお腹に負担だっただけなのか、何かアレルギー的な反応なのか、はたまたノロみたいな感染性のものなのか(3日前に1回だけ吐きました)悩みますが、インフルエンザなども怖く病院には行っていません。👈機嫌はよくミルクはそこそこ飲めてるので。

他のコはどれくらい進んでるのかな?って気になって仕方ないですよね。うちは4月から保育園なので、面談の際にもこの進み具合のことをしっかり相談しなきゃなって思ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

何も回答になってなくて申し訳ないですが、同じことで不安になってる仲間ですってことをお伝えしたくてコメントしました…(;ω;)