※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どるなな
家族・旦那

子どもが泣き止まないとなんで泣いてるの?と聞いてくる旦那。私も分から…

子どもが泣き止まないとなんで泣いてるの?と聞いてくる旦那。
私も分からないからオムツ見たり、抱っこしたり、おっぱいあげたりのに、、横で普通の顔でゲームやら携帯いじる旦那にイライラしちゃいます。
一緒に解決してほしいのになーと思いつつ、しかめっ面で子どもと向き合ってしまう自分のことも嫌になってしまいます(´・ω・`)

でもケンカになるのも嫌で直接伝えられず、ストレスになります(ToT)

みなさん、旦那への不満を直接伝えてますか?

コメント

イラっとしながらですが伝えてます(^_^;)
今は離乳食の話題が多いですが、口で伝えて量を間違えたりするので、基本的なことくらいは本読んで勉強したら?とか、離乳食の下ごしらえをしてくれると言って材料を買ってきたのに作らないから期待してしまったわーと嫌味っぽく言ってしまいました。
これから気になることが山ほどあると思うので言わないと伝わらないし、イライラして損しますよー笑

• どるなな

どるなな

アドバイスありがとうございます(^^)言わないよりは言ったほうがスッキリしますよねー(T^T)
    2人で育児しよーって出産前は言ってくれたのに、いざ里帰り出産から戻り、赤ちゃんがいる生活に慣れてきた頃からオムツ交換もミルクをあげるのも積極的にやらないようになってるんです(-_-)
    旦那の性格上、指摘されるのが嫌いで短気だからすぐケンカになってしまって、疲れるんです(´・ω・`)

• 3月10日
ささちゃん

泣き止まないとき、どうして男性はその質問をするんでしょうねー(;´_ゝ`)
分かったら苦労しないですよね( ̄▽ ̄;)

私も直接言うと角がたつので、泣いてるときは

おしっこかなー?
って言いながらオムツを見て
違うなー(*^^*)
どーしたかなー?(*^^*)
とか言ったり

子供に話しかけてるように見せて、旦那に聞こえるように話しかけてます( ̄▽ ̄;)
そしたら
どーしたかなー?
って、旦那も子供に話しかけるようになって、あまり原因を聞いてこなくなりました(笑)

ムカついたときは

お母さんじゃなくて、お父さんがいいのかなー?
って言って、子供をバトンタッチしたりします(笑)
大泣きしたあとに、お母さんのほうがいいかなー?って言いながら子供を取り返し、泣き止んだときの達成感(笑)

原因なんてないときもあるんだよー!って
心のなかでほくそ笑んでやります(笑)

• どるなな

どるなな

ありがとうございます(^^)

そーなんですよ、なんで泣いてるのか分かったら苦労しないし、旦那へのイライラも軽くなるんですよね!(T^T)

赤ちゃんに話しかけるようにみせかけて、旦那へ言ってるかのようにする方法良いですね!笑

なんで泣いてるのかを色々試しながら、子どもと向き合う時間を楽しめるといいなーと思います(^^)

• 3月10日

私もケンカが嫌で、あまり不満を伝えられずにいます(´・ω・`)
色々我慢していたらイライラが抑えられなくなって、数ヶ月に1回のペースでキツい言い方をしてしまうか、一人で泣いて泣いてストレス発散したり…
キツい言い方しか出来なくなる前にさらっと不満を言うというか、して欲しい事をお願い出来たら良いのに。と思います(´・ω・`)

• どるなな

どるなな

ありがとうございます(^^)

なんだか私と性格が似てるよーな感じがします!(T^T)
    我慢することがストレス発散の抜け道にはならないですよね(-_-)1人で泣くこと、私もあります。なんで私だけこんな辛い思いしてるんだろーって孤独になります(ToT)

さらっと言えれば、気持ちも軽くなりますよね(´・ω・`)

• 3月10日
とも

私は、子供の気持ちを代弁したことありますよ(笑)
パパ僕がないてるのに、携帯の方がいいんだー。僕悲しいなー!ママは、一生懸命してくれるのに、パパは、僕のこと嫌いなのー?と息子をだっこして、パパの方へ顔を向けたら、罪悪感が芽生えるようで、辞めてくれます(笑)

パパのことも好きなのに、構ってくれんと泣いちゃうぞーとかママとパパ仲良くしてくれないといやだーって言ってるよーとか私言ってます(笑)